Loading…

体もバイクも点検しなきゃ

Posted by リキ on 15.2014 日々の雑感   16 comments   0 trackback


昨日は久しぶりに土日以外のお休みでした。

台風も行き過ぎたし,からりと晴れていいお天気だから走りに出ようかと思っていたのに,

とても走れそうにない強い風でしたね。



そこで,自転車の点検…,じゃなくて,体の点検の日としました。

先月,人間ドックで人生初の MRI による脳ドックを受けたのですが,

なんと,その結果,要精検!



脳の断面画像にアヤシイ影がありました。 (右端の矢印)

14_1014_01.jpg

素人でもはっきりわかる大きさ。

これは何だ?

脳腫瘍,悪性新生物,動脈瘤,脳梗塞…。

怖いものしか思いつきません。



ドキドキしながらの受診です。

目の前でお医者さんが画像をスクロールします。


例の画像の時に必ずマウスの手が止まる…。

怖いです。





結果は…





「う~ん,何とも言えませんね~」

(はっきり言ってくれ~)



MRI の画像には磁気や電磁波のノイズが入ることもよくあるそうで,その可能性もあるとのこと。

また,仮に病変だとしても深刻なものでないらしく,経過観察を含めて,半年後の MRI を予約して終了。

まずは一安心。



でも,ひょっとしてライド中に突然倒れたり,言動,挙動がおかしくなるかもしれないので,そのときはよろしく!



お昼からは,自転車の作業。

初めてチューブラータイヤなるものを装着をしました。

(あ,詳細は後日記事にしますね)

ところが!

ずっと使ってきた空気入れでは圧力が足りなくて全然空気が入りません。

せっかく準備万端だと思ったら,肝心の空気が入らないんじゃ,タイヤが装着できても走れません。

がっくり。



フロアポンプを新調しなければなりません。

みなさん,おすすめのものがあったら教えてください。




夕方は,歯の6ヶ月点検に。

歯医者さんに行ったら,偶然,ケンさんに会いました。

先日行われた京都の 600km ブルベでの,こーさんや INA さんの話を聞かせてもらいました。

しかし!

なぜかケンさん,ぼくがチューブラーのホイールを買ったことを知っている…。

どういうルートで情報が流出したのか。

ブログで小出しに記事にしようと思っていたのに,誰だ!(笑)




このあと,ゆっくりと歯のオーバーホール。
(入れ歯ではありません!)

虫歯もなし。 ベアリングの虫食いもなし (笑)

半年分の汚れをものすごくていねいにとってもらいました。

ぴかぴかに磨き上げて,グリスアップもしてもらいました。

これでまた半年 元気に食事ができます。



半年後,また,歯の点検とともに,脳の点検も。



そうそう。

ロードバイクも買ってから2年,細かい点検をしていません。

14_1014_02.jpg

楽しいロードバイク人生も,健康な体と安全な機材あってのもの。

オーバーホールに出そうかな。

自分でやろうかな…。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事
スポンサーサイト

newホイールのお披露目をバァーン!!とジャーン!!としてください。

楽しみにしてます! いいなぁ~!うらやましい!!
2014.10.15 20:52 | URL | モト #- [edit]
犯人はポンコツこーさんです!
何故なら、私はまだこーさんにしか話してないからw
2014.10.15 21:27 | URL | なかさん #- [edit]
了解!
金に物言わせましたよ(笑)
バァーンと行きますよ!

でも,本当の気持ちとしては,いいホイールはいたのに遅いと言われるのがイヤで,トレーニングをがんばろうと思っている気の小さいヤツです(笑)
2014.10.15 22:25 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ぬぬっ!
犯人はこーさんだったか!
これはもう,今週中には SHOROs 全体に広まるか(笑)
2014.10.15 22:27 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rikiさん、おはようございます!

えっ?・・・・・チュチュチュチュ-ブラ-って(?_?)
これ以上早くなってどうすんですか!!!
2014.10.16 07:36 | URL | チャップリン #- [edit]
こ・・この影は・・・
ロードバイク深みの穴の影ですね・・・
ドップリとはまっている症状が出ていますね
一生付き纏う恐ろしい病です
お大事に・・・
私はたぶん、ほぼ空洞化しています 

冗談はさて置き、いよいよチューブラですか
昨今はクリンチャーもとても良くなっていますが
やはりチューブラー(高グレード)には敵いませんね
両面テープになってメンテも楽になりましたし
更なる走りを楽しみにしておりますv
2014.10.16 08:29 | URL | sennmu #- [edit]
身体のメンテは大事ですよね~

私も接骨院の先生に「もう疲れが残る歳だから定期的にメンテにおいで」と言われてます(笑)
2014.10.16 10:38 | URL | ダイズ #- [edit]
こんにちは。

チューブラー、いいですねぇ~(゚д゚ )ホスィ。
クリンチャーとの違いがどのようなものか。是非レポお願いします。

私は自転車の整備ほとんど自分でやっていますが、オーバーホールは自転車屋さん(信頼できるところ)に任せたいと思っています。。正解の状態を知っておきたいですからね。

rikiさんはどうされるのでしょ。
ホイールと合わせて楽しみにしております。

ではヽ(´▽`)/
2014.10.16 12:28 | URL | まっさん #- [edit]
リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス~


とりあえず?ご健康ということでホント良かったですね!(≧∇≦)ゞ


これで少なくとも半年は思いきりロードバイクを楽しめますから!(b^ー°)(笑)


幼少のみぎりからバカ・デブ・ブサイク・の三大疾病を患い青春時代には大いに苦しんだ私ですが~(笑)今までなんとか大病とは縁なく過ごして参りました…


でも50歳を越えたら何の病気が出て来てもおかしくないから怖いですよね~(≧ヘ≦)


ご存知のようにその50歳を越えても超メタボな私~若い頃は健康診断結果なんてほとんど気にしてませんでしたが…今や怖くて怖くて~既に1年ちょっと人間ドックや諸検査から遠ざかっております。


しかし、リキさんのこの記事を読んでやっぱり人間ドックとかは定期的に受診しなければいけないと再認識させていただきました…m(_ _)m


でも、もし受診して取り返しのつかない大病などが見つかったら~もう家族や友人と共に過ごせない…ロードバイクに乗れない…美味しいものが食べれない…おぉ~ヤッパかなり怖いッスねwwwヽ(´Д`;)ノ


PS:newホイールの件については、まだ数人しか知らない極秘事項ということなのでいずれまた…(`∇´ゞ(爆)
2014.10.16 16:34 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
チャッぷりさん こんばんは!

えっ?・・・・・チュチュチュチュ!
あ~,びっくりした。
チャップリンさんからキスされるのかと(笑)
2014.10.16 20:39 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こ・・この影は,ロードバイク深みの穴!
げにおそろしや!
しかし,一生つきまとってくれるなら,ちょっとうれしいかも(笑)

チューブラーで走るのが楽しみになってきました。
はやく走ってみたい…
空気入れ速く買わなきゃ。
2014.10.16 20:46 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ストレッチは欠かさずやっているんですけど,内蔵系のメンテナンスはやはり専門家に任せないとね。

いや,筋肉などのメンテナンスもしてもらったら,気持ちよさそうですね!
2014.10.16 20:50 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こんばんは。

はい,自分でも走ってみてどんな感覚なのか,とっても楽しみです。
レボート,書きますね。

やっばりおーバーホールは自転車屋さんかな…。

では!
2014.10.16 20:53 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
メタさんもお疲れ様です!

スミマセン!
三大疾病の下りで笑ってしまいました。
ごめんなさい。
メタさんも,健康には気をつけてくださいね。
お互い元気に乗り続けましょう!

メタさんのコメントを読んで笑うのも,ワタクシの重要な健康維持のための日課です!
2014.10.16 20:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
止むに止まれぬ思いでケンさんに漏らしました…すいません。
なかさんから、5人に話さなければ不幸が訪れるとw
でもまだ大丈夫です。新兵器がCa〜のBo〜という事はまだ内緒にしてます(笑)
2014.10.17 08:22 | URL | こー #- [edit]
やっぱり,なかさんが主犯か…。
5人に話さなければ不幸が,とはなんと古典的な!
いまだにそのような伝説が生きているとは!

で,あと4人は誰?(笑)
2014.10.17 18:56 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/378-1c81e833

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム