ムダに楽しく登る グルメライド



久しぶりに,みっちゃま と みち君 から,ライドのお誘いがありました。

ふたりは,以前は毎週のようにいっしょに走っていた大切な仲間ですが,ここ3ヶ月ほどいっしょに走っていませんでした。

久しぶりでわくわくしました。


今回は,みっちゃまの新しいバイクの完成記念ライド。

念願のカーボンバイクが完成したとのことです。

14_1012_01.jpg

フレームはスイスブランドのスコット。

コンポーネントは Dura-Ace 9000系!

赤が印象的なアンカーのクロモリに乗っていたみっちゃまですが,がらっと印象が変わりました。

ステルスなロゴもかっこいい!

3T のカーボンハンドルに,リザードスキンのバーテープ。

細部まで みちくんのこだわり組み付けで,美しく仕上げられています。



戦闘的なイメージさえある黒白基調の 「男な」 バイク。

ジャージ,ドリンクボトルまでトータルコーディネイト!

みちくんによると,このバイクによって,みっちゃまは相当な加速力を手に入れたとか。

持続力はまだらしい…(笑)

今日はどこで仕掛けられるか,楽しみです。



この日は,乗鞍へ登ろうかと相談していたのですが,台風による天候も心配されたので,あっさりと行き先変更。

何度もふられ続けているお店,「創舎呱々」 へ。

国道 363 から少し北へ入った曽木町の山奥にある店です。

当然のように,坂をいくつか上るコースで行きます。

最短距離を行くのではなく,ムダに登る (笑) コース。

この二人とのライドは,いつもそうです。

いつもムダに登りますが,いつも楽しいです。



コースの詳細は,集合してから決定。

今回は,春日井の外之原から諏訪町に抜け,古虎渓~定光寺~雨沢を経てお店に向かうことにしました。



外之原から諏訪町にぬける林道は,いつ走っても気持ちがいいですが,いつ走ってもキツいです。

14_1012_02.jpg

十月半ばとあって,肌寒いかと思いましたが,登れば当然のように体が熱くなりました。

諏訪町への下りで,また,クリ拾い。

14_1012_03.jpg

すでにピークは過ぎていますが,片手がいっぱいになるくらいは拾いました。


と,みっちゃまもクリ拾いに夢中の様子。

笑顔の消えた真剣な目でクリを拾っていました。



古虎渓から定光寺まで愛岐道路を軽快に飛ばします。

30~35km/h くらいで走りましたが,みっちゃま息も切らさずに着いてきます。

ニューバイク,そうとうな力をみっちゃまに与えたようですね。



定光寺の激坂を登りましたが,前にいた二人のゆっくり登っているローディーをパスしたあとも,ぴったり後ろについてきます。

後ろからみっちゃまに圧力をかけられながら,何とか登りました。

これはあなどれない。



定光寺からは,ぼくが勝手に 「下半田川林道」 と呼んでいるルートで雨沢峠に向かいます。

車がほとんど通らず,道幅もある程度ゆったりしていて,緑の木立の中を行く気持ちのいい道です。

14_1012_04.jpg

とくに定光寺側は,山深い感じで味わえて,新緑の季節は最高です。

ここでもみっちゃま,調子がいいのかすいすいと前に出て行きました。



雨沢峠では,みちくんはてっきりタイムトライアルをするかと思いきや,「今日はゆっくり行きます」 とのこと。

三人でゆっくり登り始めますが,みちくんは消防団倉庫あたりからぐいっとペースを上げました。

とてもついて行けるペースではありません。

さすが!

ぼくが神社前を走っていると,みちくんは,みっちゃまを迎えに降りていきました。


みっちゃまもゴール。

14_1012_05.jpg

知らない方が牽いてくれて,その人と抜きつ抜かれつを繰り返して登ってきたそうです。



さあ,この日の前半の登りは終了。

あとは,創舎呱々へ向かうだけです。


はて,363号線から北に入るのは,どこだったかな?

ここだったかな (笑)

14_1012_06.jpg

しばらく下ってから,スマホで調べる の図。


予想通り,ちがっていました。

しばらく走って,北へ入ります。

またちがったかもしれないと,スマホで調べる…。

こんどはあっていました。

14_1012_07.jpg

小さな山里へ抜ける,これまたいい感じの道。



ここでも,クリが気になってしまう みっちゃまとぼく。

「帰りに拾おうか」 と話して,お店へ。



創舎呱々 (そうやここ)。

14_1012_11.jpg

今日は営業中でした。

14_1012_08.jpg

煙が上がっているのが,「営業中だぞ」 と言わんばかりのうれしい感じ。

14_1012_09.jpg

3月に来てふられ,

7月に来てふられ,

今回,やっと入店許可 (笑)



「いらっしゃい」 と出てきたイケメンのご主人,2回ふった ぼくを覚えていてくれたのか

「あっ!」 (笑)

「やっとお店に入れます」

というぼくに苦笑しながら 「たびたび すみませんでした」 と迎えてくれました。


暑くも寒くもない日だったので,テラス席を選択。

14_1012_10.jpg

高原のロッジのようです。


お店の中はギャラリーにもなっています。

この日は革製品の展示会でした。


テラスにもちょっとした工芸品が,いい雰囲気で置いてあります。

14_1012_13.jpg

雰囲気が優しい。

周りの景色も目に優しい。

14_1012_12.jpg

鳥の声と川のせせらぎが耳に優しい。



いつも思いますが,こうしてロードバイクでいろいろなところに出かける趣味は,ほんとうすてきな時間を提供してくれます。

ある意味,とてもぜいたくな趣味。

うちで待っている奥さんに,申し訳ないと思うことがあります。

その点,みっちゃまとみちくんは,二人でその時間を共有しているわけですから,うらやましい。



そして,ランチは,自然食な感じの体に優しいメニュー。

14_1012_14.jpg

カボチャのスープ,お豆腐とゴボウのキッシュ,こだわりのソーセージ,キノコのフリッター,バター醤油の炊き込みご飯,葉物のサラダ。

かなりのカロリーを消費する自転車乗りにはボリュームが足りませんが,そうでなければ,本来この程度の食事が体に良さそうですね。


そうそう,この日は,みち君お手製の補給食をちょっとしてた休憩の時にいただきました。

一口で食べられる甘いサンドイッチ。

こういうのを持ち歩く方法もあるのですね。



さて,帰り道でもクリ拾い(笑)

14_1012_15.jpg

こんどは,小粒な山栗。

ここでも目の色を変えて,二人で拾いました。

「来年は,クリ拾いライドしましょうか」 とみっちゃま。

ケンさん,来年はいっしょに行きましょうか。

いやいや,単独で出かけた方が収穫は多いか (笑)



創舎呱々を出てからは,ひたすら 363号線のアップダウンを走りましたが,みっちゃま,前回のように大きく遅れることなく,走りきりました。

確かに速くなっていますね。


帰り道に,せとしなのサイクル に立ち寄ります。

みっちゃまのバイクで気になっているところを見てもらうのと,ぼくもちょっとしたものを買うのに立ち寄りました。

14_1012_16.jpg

この看板,気に入りました。

店の若いご主人,ほんとうに笑顔がすてきです。

休憩スペースがあるのも,自転車屋さんとしてはユニーク。



このあとは,定光寺丸根山を,またもやムダに登って (笑),帰ります。

トイレ休憩で,道の駅 せと品野 によると,あれ?

14_1012_17.jpg

どこかで見たジャージの集団が。



このあたりでは有名な SHOROs のみなさんとばったり (笑)

聞けば,けっこうな獲得標高のコースを走ってきたとか。

雨沢で sennmu さんと会って,しごかれた,いろいろ教えていただいたとも聞きました。



すぐにみっちゃまのニューバイクが取り囲まれました。

14_1012_18.jpg

シガさんは,駐車場内を マジ走り で試乗 (笑)。



このあとは,定光寺丸根山ヒルクライムへ。

14_1012_19.jpg

みっちゃま,快調に先頭を走ります。

14_1012_20.jpg

ゴール付近では,みっちゃまに2度ほどアタックをかけられ,一度は抜き返したものの,二度目は追いつきませんでした。

ぼくが千切られる日も近いことでしょう。



久しぶりのグルメライド,楽しかったです。

いや,普通の人の感覚から言えば,単純なグルメライドとは言えませんね。

ぼくはまだ一般人の感覚を残していますから,

正確には 「ムダに坂を登ってすてきな店にたどり着くグルメライド」 ということです (笑)


むだに坂 登ってうまし ランチかな


みっちゃま,みち君,ありがとう。

またね!




写真は こちら にも。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 29

ひろ@bike  

スゴイですね。みっちゃまさんはいつの間にか強者になって。

ホント、リキさんもうかうかしているとちぎられますね。がんばってください(^_^;)

僕はいつもうかうかしてるので、もう終わってますがw

2014/10/13 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

路  

タイトル

リキさん、こんばんは。
完成ライドおつきあい有り難うございました!
創舎呱々、やっと入れましたね!
やはりチームみっちゃまは走より食じゃないとね(笑
来年はまた乗鞍リベンジしましょ〜!

2014/10/13 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

?「好きな坂をいっぱい登ってすてきな店にたどり着くグルメライド」の間違いでは???


こちらにもrikiさん大好物の峠!いっぱいありますよ。いつでもご案内しますね。(#^.^#)

さて来週は、ぐる輪で渥美半島に。sennmuさまのおっしゃられていた丁寧なぺダリング、練習しなくちゃ、ただやみくもにガシガシ踏むだけのおじいちゃんじゃ、笑いものですからね!

2014/10/14 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

リキさん おはようございます(≧∇≦)

日曜日はご一緒させていただき、ありがとうございました(^∇^)

ソウヤココからは、足が重くて、実はヘタレワード連発してたのは、内緒です(笑)

栗拾いは、ホント楽しかったですねっ。
足でイガを広げながら栗を取り出してたら、何だか懐かしくて、夢中になっちゃいました(*^^*)

次回は、無駄に坂を登って栗拾いツアーに行きたいですp( ̄▽ ̄)q

2014/10/14 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

ムダに登ることが楽しいですか…そうですか…
それは既に一般人の感覚ではないですよ?(笑)

2014/10/14 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

こで314  

タイトル

みっちゃまさんのバイク、以前と違ってずいぶんと男前ですね(^。^) スゴくカッコいい!

さらに速くなってるみたいだし、本当にストイックなご夫婦ですね〜。


創舎呱々のランチ美味しそう!
知る人ぞ知る店って雰囲気ですね。

2014/10/14 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

こんばんは!

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス~


素敵なご夫妻との坂道グルメライド(お土産付き…笑)の記事を楽しく拝読させていただきました!(^O^)ゞ


奥様の男前なnewカーボンバイクにDura-Ace 9000系コンポを搭載!


奥様はそのバイクの性能に恥じない、リキさんに迫る実力とか!!(°□°;)


そして旦那様はそんな奥様をも優しく見守れる大きく強い存在…



実力も容姿もまさにローディ憧れのサラブレッドなご夫妻ですよね!(b^ー°)



私達、駄馬夫婦には全くないこのスマートさにはホント憧れます…(笑)



そんな駄馬夫婦も週イチで坂練と称して(坂というにはお恥ずかしいぐらいの緩い登りだけを厳選して~笑)信楽の山の中をゼイゼイヒイヒイと息も絶え絶えに走っておりますと…


登りの途中に何カ所か栗が落ちているポイントがあり「あっ、栗が!」とお互い口に出しますが…

駄馬夫婦は坂練では実力伯仲の為にお互いに髪を振り乱しよだれを垂れ白眼を剥きながらムダに競り合っておりますので…

ヘタに止まると抜かれるか、置いて行かれる可能性もあり疑心暗鬼で止まることが出来ず泣く泣くスルーしております…(>_<")


今更いくら頑張っても走りも容姿もスマートなサラブレッドにはなれませんが~(笑)



せめて栗を拾うぐらいの夫婦の絆と心の余裕は欲しいものッスねwww~ヽ(´Д`;)ノ(爆)

2014/10/14 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

まったく,うかうかしていられません。
トレーニング,精神修養,だらだら昼寝など,日々精進です(笑)

2014/10/14 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

路様

みちくん こんばんは。

チームみっちゃまのコンセプトが決まりましたね。
ムダに登っておいしく食べる。

乗鞍は来年初夏にでも行きますか!

2014/10/14 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャッぷり様

チャップリンさん こんばんは!

いえいえ,「好きな坂」というあたりはどうしても同意できない自分がいます(笑)
ぜひ,チャップリンさんのホームでも走ってみたいですね。
そのうち行きますので,よろしく!

2014/10/14 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは。

こちらこそ,お誘いいただき,ありがとうございました。

あれ? そんなにヘタレワード連発してました?
全然そんなことを感じさせない力強さがありましたよ。

クリは,大粒よりも小粒の方が甘かったです。
向きにくいのが難点ですが。
また,来年までに,拾えそうなところをリサーチしておきます。

2014/10/14 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

そうか,すでに一般人ではなくなってしまったか…。

いやいや,そんなことはない!
まだまだ一般人です!(笑)

2014/10/14 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こで314様

ほんと,男前バイクです。
黙っておいといたら,ぜったいに女の子が乗ってるとは思いませんよ。

創舎呱々,たどり着くまでがたいへんです。
たどり着いても,食べさせてもらえるかどうかが心配です。
というわけで,なかなかのお店です(笑)

2014/10/14 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

メタさんご夫婦の壮絶なバトルの描写,鬼気迫るものが…。
ぼくも厳選された信楽の山を走ってみたくなりました。

クリ拾い,楽しいですよっ!
もう時期はだいぶ過ぎましたが,まだ拾えますよ!
是非,お試しください。

2014/10/14 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

バイソン  

ロードバイクで走って 美味しいものを食べたりキレイな風景を見たりしたら 家族に悪いなぁと本当に思いますね(笑)


嫁にはロードバイクに乗って欲しいというよりサポートカーして欲しいですけどね(笑)

2014/10/14 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

gottu  

こんばんは、
瀬戸組はスタート直後から雨沢でしごかれ、高速練とお腹一杯でしたw
少しの間でしたがsennmuさんのアドバイス本当に勉強になりました。距離は短かったのですが強度が高めなのかヘロヘロでしたが、偶然の嬉しい出会いで元気でましたよwありがとうございました。
久々のみちくん、みっちゃまも元気そうで楽しかったです。また、チームみっちゃまライドあったらよんでくださいねw(^-^)/

2014/10/14 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

リキさん、おは余ございます。

日曜日は食事をしてさあ、帰りましょうというグッドなタイミングで遭遇でしたね。
gottuさんも書かれていますが、私たちは前半で脚売り切ってしまい、後半は情けないほどのヘタレ状態でした。

久々にみちくん、みっちゃまにも会えて、大変充実した日になりました!。
私もたまにはグルメライドを堪能したいのでチームみっちゃまライドに参可させてください。

2014/10/15 (Wed) 07:25 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

こんにちは
おじさん相手に(自分より若いけど・・・)汗をかいている時に
なんて素敵なライドを!
「創舎呱々」の前も練習コースでよく走りますが、素敵なカフェなんですね
カフェも道の駅も開店前しか見た事なく・・・・
他の方のブログでしか味わえません(笑

gottuさんもNAO-TCRさんも「チームみっちゃま」ライド参加には力不足です
今一度しっかり鍛えに鍛えてから!!参加させますので、今しばらくお待ちを
ニヤリ(--*)

2014/10/15 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   

gottu  

ひえ〜〜!(◎_◎;)

2014/10/15 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

バイソン様

臨時漕会にサポートカーが着いたら,鬼に金棒!
しかし,バイソンさんが提案したとたんに,鬼に金棒で殴られそう(笑)

2014/10/15 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

こんにちは。
しごかれた上に高速練習,楽しそうですね~。
sennmu さんにしごかれるなんて,これは「幸せ」ですよ。
わたしたちのゆるゆるライドでは物足りないのでは(笑)

2014/10/15 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCR さん こんにちは。

かなりのハードライドだったようですね。
それを乗り越えてこそ,強いライダーとなれる!
ぼくたちのようなあまいライドじゃダメですよ(笑)

sennmu さんの許可が出次第,誘いますね~(笑)

2014/10/15 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

gottu さん,NAO=TCR さんは,sennmu さんの許可が出てから誘いますので,存分にしごいてやって下さい(笑)
あ,ついでに,わたくしもしごいて下さい!

そういえば,カフェライドの楽しさに開眼したのは,sennmu さんがきっかけですよ。
モリゾーさんやケンさん,ayu さんたちと多治見のアルティスト・ヴィラージュに連れて行ってもらってからです。また,どこか連れて行って下さい(笑)

2014/10/15 (Wed) 15:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

あちゃ~,禁止令が出てしまいましたね。
無事 sennmu さんから許可が出たら,いっしょに行きましょう(笑)

くわばらくわばら。

2014/10/15 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

sennmuさんから、許可頂けるよう精進致します。
いつ、頂けるようだろう?(^_^;)。

2014/10/15 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

石の上にも三年(笑)
がんばってくださいね。
応援してま~す。

2014/10/15 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

おーた  

グルメライド

こんにちは。
グルメライド、いいですね!
また高蔵寺近辺を走られる時は私も参加させてください。

2014/10/21 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おーた様

こんにちは。

了解です。
鍵コメントで連絡先を入れておいて下さい。
近くを走るときに声かけますね!

2014/10/21 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/22 (Wed) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply