走行の力学 (3) ~ パワーと重さ


パワーは,前回の記事で書いたように,誤解の多い言葉です。

パワーに相当する日本語がたくさんあるのも混乱の元です。

パワー = 仕事率,工率,動力

三つとも同じことを指しています。



パワーは 「単位時間あたりの仕事量」 という意味を持ちます。


くだけた言い方をすれば,

「決められた時間内に,どれだけたくさんの仕事をしたか」 ということです。

こう書くと,きゅうくつな感じがしてきますね。

「おまえは今日の勤務時間内に,どれだけの成果を上げたんだ」 と言われているようなものですからね。

パワーとはまさにこういうことです。

仕事率,工率など,「率」 という字が着いたとたん,それは比率や効率を問われる問題だからです。



「効率」 というものは,うまく使えばまさに効率的,余裕を生み出します。

下手に使えば,非人間的,数字に走って,「効率的であることしか考えていないのか」 ということになります。

それはもう,その人次第,使い方次第ということになるでしょうか。



さて,この仕事率をもう少し具体的な姿にしてみましょう。



2時間エンデューロ (時間を固定) でたとえるなら,質量と距離の関係です。

体重が同じなら,周回数が多いほど,大きなパワーを出したことになります。

周回数が同じなら,体重の重い人の方が,大きなパワーを出したことになります。

出力 (出せるパワー) が同じなら,体重の軽い方が周回数が多くなります。




ロードレース (距離を固定) にたとえれば,質量とタイムの関係です。
(ドラフティングを考えないという条件で)

体重が同じなら,早くゴールした方が,大きなパワーを出したことになります。

同時にゴールしたのなら,体重の重い人の方が,大きなパワーを出したことになります。

出力 (出せるパワー) が同じなら,体重の軽い方が早くゴールできます。



いずれにしても,質量 (体重とパイクの重さ) は大きな要素です。

そこで,

「ウェイト パワー レシオ」(質量とパワーの比率) が重要な問題として浮かび上がってきます。

いくらパワーがあっても,体重が重ければ意味がありません。

大きなパワーを出すのが苦手でも,体重が軽ければ,対等に戦えるかもしれません。

体重の軽い人が大きなパワーを持てば,鬼に金棒です。

体重とパワーの比率が重要なのです。

ヒルクライムレースで上位に入る選手は,5 W/kg (体重 1kg あたり 5 W) 以上の出力を出し続けられるようです。

といっても,パワーメーターを持たないぼくにとって,それがどれくらいキツいものかはわかりませんが (笑)


スポーツカーも パワーウェイトレシオ は重要な問題ですね。

非力なエンジンでも,車体が軽ければいいんです。
14_1006_09.jpg
昔のロードスターは,重さが 1 t を切っていましたね。



車のエンジンの出力も,「KW」(キロワット) というパワーの単位で表されています。

昔は,「馬力」 で表されていましたが,これもパワーの単位です。

280馬力! なんていう謳い文句が懐かしいです。

14_1006_08.jpg

ちなみに,1 馬力 = 約 746 W です。

1馬力は,ごく短時間,人の出せる限界に近いような出力ですね。



よく,自転車乗りも 「肝心なのは機材ではなくエンジンだ」 という言い方をしますよね。

これもまさに,パワーのことを指しているわけです。

自動車のエンジンとのちがいは,トレーニングによって出せるパワーを増やすことができるという点ですね。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事
スポンサーサイト

Comments 16

モト  

タイトル

体重が重い+出力が少ない=ポンコツ(笑)=わたくし(爆)!!

ローラー+10分=ヘッポコ(笑)=わたくし・・・(泣・・・)

これでは到底、速くは走れましぇん!(>_<)!

2014/10/08 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

いいんです!
パワーを求める数式によれば,パワーが小さくても,時間さえかければ,速い人と同じ仕事量をこなすことができます。
時間かけりゃ,いいんですよ。
それはぼくも同じ(笑)

2014/10/08 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

こんばんは!

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス~


リキさんのロードバイクの理科的考察specialレクチャーは分かり易く大変為になりいつも楽しみにしております!(^O^)/

そして…

よく思います。「リキさんは博学だ」 と。(笑)


一連のパワーについての講義を私の足らない頭で必死に解読した結果、導き出した結論は…


パワーにおいても『軽さが正義』なんだと!!(ToT)


トレーニングしても人並みまでに仕事量がup出来ない望めないメタボな親父は身を削るか?機材に頼るか?


しかし、我が身をもなかなか削り切れない~酔いどれダメ親父には生半可な機材では焼け石に水…(>_<)


この世の果てには電動アシスト付きロードバイクとかいうジェダイの最終兵器があると聞き及びます…

リキさんのパワー理論を覆すにはフォースの力を信じてこれに手を出すしかないかにゃ~(ΦωΦ)ムハハハハ!…(爆)

2014/10/08 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

タイトル

毎回楽しく読ませていただいております。

完全平坦コースだと、走行抵抗がリニアでないと総エネルギ(J)が一致しませんね。
というか、総エネルギーで大差ないからパワー有る方がゴールスプリントで速い?

バンク(トラック)は意外なほど遠心力があるので軽い方が有利だそうです
(元々自転車軽量化はこちらから始まった)

2014/10/09 (Thu) 02:09 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

リキさん、こんにちは。

結論。「筋力や心肺機能を向上させながら体重を軽くすればよい」ということですな。
頭では分かっているんですよ。頭では・・・(遠い目)

それにしても最後の写真のソアラ、懐かしいですねぇ~!
当時の私にはとてもカッコ良く見えて、憧れていました!!

2014/10/09 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

ガルマ  

ありがとうございます

パワーについては僕も大きく勘違いしてました
なんとく「パワー」って聞くとね、、、w

でも記事を読みながら、少し違うかもしれませんが、
なんとなくカメラの露出&シャットスピードor絞り
の関係に似ていると感じ、イメージできました。

理解してもパワーは効率よくならないのが
残念ではありますがw、、、、
良い記事内容をありがとうございました。

2014/10/09 (Thu) 14:28 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
280馬力で昔はドキドキしましたね。懐かしい。

最近、体重増で僕のパワーウェイトレシオは悪化中…
パワーの増強とウェイトの軽量化が急務ですが…食欲の秋なんですよねT^T

2014/10/09 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!
ありがとうございます!

おお,メタさん,宇宙の果てまで行くおつもりですか~。

とうとう,常人の手の届かない世界に旅立つとは!

遙かなる宇宙の旅のご無事を祈っております~(笑)

2014/10/09 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

通りすがり様

ありがとうございます。

そうですね。確かに。
空気抵抗は,実際のレースではころころ変わりますし,もはや,計算であれこれ議論するのがむなしくなりそうです。そうなると,おおざっぱな議論で,大まかな正解を導き出す方が「正しい」ということになるでしょうか。

バンクのあるトラックですか。そうとう特別な世界なんですね。

2014/10/09 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzuki さん こんにちは。

そうそう,わかってるだけですよ。ぼくだって(笑)

初代ソアラ,しびれましたね。
実車が止まっているのを見たときには,しばらくそこから動けませんでした。
2代目からは,もう見ても何とも思わなくなってしまった(笑)

2014/10/09 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ガルマ様

こちこそ,ありがとうございます。

なるほど,露出は,シャッタースピードと絞りの関係で決まってくる,その反比例的イメージがよく似ていますね。

一番の悩みどころは,わかっていても,強くならないということですね(笑)

2014/10/09 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

280馬力,あこがれでしたね。
馬力の意味がわからなかった頃ですから,これだけでもうすごいと思っていました。

ま,食欲の秋には勝てませんね。
しかもこいつ,毎年やってくる!(笑)

2014/10/09 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

そうか!トレ-ニングでパワ-が増える?・・・・・・・お爺ちゃんでもかな???

とりあえず、明日は朝練に行っちゃおうかな。(#^.^#)めざせ280馬力!

2014/10/10 (Fri) 07:06 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

リキさんの力学。
勉強になりました。

結論・・・痩せろ!ですね。がんばります。

2014/10/10 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

もちろん,おじいちゃんでも!
とくに,チャップリンさんなら!

すでに,270馬力くらいあると思います(笑)

2014/10/10 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

ありがとうございます。

結論 … 無理せんでもいい,というあたりに落ち着かせたいんですが(笑)

2014/10/10 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply