チェーンか伸びていた

 先日から,リアの変速の調子がよくありません。
 ひょっとして,ミッシングリンクのせいかとも思いましたが,関係なさそうです。

 そうなると,心当たりは…アレです。

 以前,後輪を外したとき,手がすべって床のフローリングにディレイラーを,ゴン…。

 たぶん,アレだ。

 でも,みたところ,変形しているようには見えません。
 そこで,症状を軽減できないかと,メンテナンスの本を片手に,無謀にも調整を始めました。

 しかし,これがなかなか難しく,うまくいきません。ねじをいじればいじるほど,どんどん,ひどくなっていくような…。

 深みにはまる恐怖…。もうダメだ…。

130228.jpg


 結局,一番ひどい状態からは持ち直したのですが,プロの手にゆだねることにしました。

 いつもの自転車屋さんに持ち込みました。

 ざっと見てもらって,「ディレイラーの変形はない」とのことで,ひと安心。
 調整をしてもらいました。

 若いスタッフでしたが,調整の仕方を質問すると,ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。やはり,目の前で,実際の調整をしながら教わるのが一番ですね。

 どうやら,メンテナンスの本の読み方が悪かったようで,「ああ,これをやっていなかったんだ」とわかりました。

 調整が済んだあと,チェーンののびもチェックしてもらうと,あらら,のびてました。

 のびたままのチェーンを使うと,そのチェーンに合うようにスプロケの歯がわずかに削れていき,新しいチェーンに交換したときに,違和感が出てきてしまうので,あまりのびないうちに,早めの交換がいい,ということでした。

 あーあ,せっかくチェーンをピカピカにしたばっかりなのにな。

 そして,迷いました。

 この店で交換してもらうか,ネットで買って自分で交換するか。

 当然,自分でやった方が,かなり安いはずです。それに,できない作業ではありません。

 でも,これだけていねいに教えてもらって,調整してもらって,「はい,さようなら」では申し訳ないと思いました。(点検調整は無料なので)。

 チェーンはここで購入して,交換してもらうことにしました。お店とのつきあい方も大切ですからね。

 聞くと,モデルチェンジの関係で,105のチェーンはないとのこと。ティアグラとデュラエースのどちらかを選択することになりました。こうなれば,それほど高くないので,デュラエースを選びました。

 おお,デュラエースか。ちょっといい気分。

 チェーンの交換手順,長さの決め方なども,作業をしながらていねいに教えてくれました。ミッシングリンクも快く入れてくれました。

 おまけに,
「フレームのマット塗装部分の汚れが取れにくいんですよね」と伝えると,
「このケミカルがいいよ」と,実際に使って,バイクを磨いてくれました。

「ちょっとやり出すと,徹底的にやりたくなりますね~。もう少し時間かかってもいいですか?」
「もちろんです! お客さんいっぱいいるのに,悪いですね。ありがとうございます!」

 若いスタッフの方の自転車に対する愛情を感じます。その愛情が,自分のバイクに向けられています。

 自分のバイクがかわいがられているのを見ていると,何ともうれしく,幸せな気持ちになります。

 心が温まりました。
 いい時間でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

maa  

タイトル

こんばんは!
自転車購入後のお店とのつきあいってお互いにとって大切ですよね。私もクロスバイクは今回のお話のような店員さんがいるお店で購入したので、ロードもこのお店で...と思ったのですが、残念なことにRIDLEYの取扱いは無いとのこと...、自分が乗りたいバイクか、それともショップ取扱いメーカーのバイクにするか 迷いました。結局、自分が乗りたいバイクを選択したのですが、アフターに関しては気になるところです。

2013/02/28 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

riki  

タイトル

そうですよね。
やっぱり初心者なので,いざというときに頼りになる店があるのは助かります。
今回も,へたな調整をしてしまって,焦りました。
でも,自分でできるようになりたいという気持ちは強いです。

2013/02/28 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

スプロケ、チェーンが ピカピカですね!(^^) 見習わねば!
乗りたいバイクとショップ…私はショップを取りました。自分でメンテナンスが出来ないので、ショップとの相性がうまく行かないと 無理だろうと判断したのと、ショップで出会った常連さんの雰囲気…でした。私には正解だったようで、常連のお客さんには 随分お世話になっています(^^) メンテも少しずつ勉強して行きたい! 今は パンク修理が出来るだけf^_^;)

2013/02/28 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; おばさん様

そうですよね。
人とのつながりというのは大きいですね。
女性で,しかもちょっと年令高めの方が(失礼!),ロードバイクに乗って,メンテナンスもできちゃう…,そうなったら,めちゃめちゃカッコイイと思います!
ぼくも,かっこいいジイチャンになるのが目標です!

2013/02/28 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

私の希望の星は同じショップの 72歳のローディーです(^^) 68歳でロードを始め、去年は ヒルクライムとセンチュリーライドに挑戦され、見事!完走! まだ 12年はいける!\(^o^)/と励みになります(^_−)−☆ 私がセンチュリーを完走したら ご褒美に 熱いKissを頂けるそうで…f^_^;) はてさて…どうしたものやら…(^_−)−☆

2013/02/28 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

R; おばさん様

すごい人がいますね~。
まだ10年以上続けられると思うと,小躍りしたくなります。
ぜひ,完走してごほうびお受け取りくださいね!

2013/03/01 (Fri) 07:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply