秋空を楽しむ



今朝は5時台に出発して朝練。

50km ほど走った。



秋になって朝焼けの色が鮮やか。

14_0921_01.jpg

冬の朝焼けが今から楽しみだ。



好きな林道を走るために,外之原の里に入る。

空を見上げるたびに,さわやかな気持ちになれる朝だ。

14_0921_02.jpg



ここから諏訪町に抜ける林道は静かで気持ちがよくて好きだ。

林道を走るのは,気分が落ち着く。

でも,だんだんと斜度がきつくなるのが毎回辛い。

それでも,しばらくするとここを走りたくなる。


登りきるといつもほっとする。

14_0921_03.jpg



少し下ると諏訪町に出る。

山間のひなびた里だ。

めずらしくなった人の形を模した案山子も健在。

14_0921_05.jpg

こんな案山子を見ると,なんとなく頬がゆるむ。



今の時期,里はどこもヒガンバナの花盛り。

14_0921_04.jpg

ヒガンバナは必ず里にあり,自然のままの山にはない。

14_0921_06.jpg

古くから人と深く関わってきた人に近い花。



ふと路面に転がっていたクリのイガに気づいた。

そういえば,去年,ケンさんがここを走ってジャージのボケットに入りきらないほどクリを拾ったと言っていた。

そんなことを思い出したら,次々とクリの実が目に入ってきた。

これは拾っていかねばなるまい。

14_0921_07.jpg

ジャージポケットの一つが満タンになった。 ちょっとうれしい。



古虎渓からは愛岐道路を定光寺まで走った。

速度を上げて巡航しようと試みたが,35km/h 程度が限界。

疲れた。


定光寺の公園でちょっと休憩。

14_0921_08.jpg

メタセコイヤの見事な円錐形が,青空によく映える。



ここからも,これまた好きな林道を登って,雨沢峠方面に向かったが,なぜかこれ以上走る気になれず,もどることにした。

せと品野からいつもの道を走る。

絹の糸をふわんと流したような雲がきれい。

14_0921_10.jpg



ここも,ヒガンバナ。

14_0921_09.jpg

いかにも秋なコスモス。

14_0921_11.jpg




気持ちのいい朝練を終えて,気分も爽快。

今日も元気にがんばろう。



写真は,こちらにも。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 8

おーた  

タイトル

私もこのコース、よく走ります。
自宅が外之原の林道入口から300mくらいなので・・・。
今年は多治見で最高気温をマークした日に走りました。

諏訪町の里はこじんまりとしていますが、
この季節は美しいですね。
11月になると銀杏が見事ですので、
それに合わせてまた走ろうと思っています。

2014/09/21 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

今朝はリキさんより2時間遅れで、同じようなところを走っていました。

去年は3か所のポケットに詰め込んで、帰ってみると小さなボウルに一杯あり、美味しい栗ごはんになりました。

リキさんに残りを収穫されぬようにはいつ行くと良いのか、悩ましいとこです!

2014/09/21 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おーた様

このあたりにお住まいでしたか。
近くに山があっていいですね。

去年もぎんなんがいっぱい落ちているときに走りました。
においは強烈でしたが,きれいでした(笑)

2014/09/21 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

じゃあ,ぼくはいつ行こうかな~(笑)
サコッシュ持って行こっと!

2014/09/21 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
すっかり朝晩涼しくなりましたね。
僕も土曜日に朝練して来ました。
何とも気持ち良かったです。
栗拾いを見て、ガキの頃山で栗拾ってたら栗ドロボーって追いかけられたのを思い出しました…追いかけられなくて良かったですね^_^;

2014/09/22 (Mon) 00:25 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

秋の澄み切った空の下を走ると 思わず大きく深呼吸したくなります!
海沿いの景色も素晴らしいけれど、何故か 秋は 山に入りたくなるんですf^_^; 昨日は 山の中を走り、海へ出て、結果 湖を大きく一周してみました。 贅沢な土地に暮らしているな…と つくづく思いましたよ^_−☆

2014/09/22 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

そうなんです。
誰かの持ち物であるかもしれないので,きょろきょろしながら拾いました。
まあ,片手に乗るくらいだから,ゆるしてもらえるかな?

2014/09/22 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

いいですね~。
海も山も湖も!
うらやましいです。
便利さと,自然の豊かさは反比例しますからね。

2014/09/22 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply