安全への思い



前回,臨時漕会の皆さんと走ったときに感じたことを書いたら,コギコギさんからコメントをいただきました。

あらためて本文で取り上げたいと思い,引用させていただきます。


臨時漕会の目標は「事故ゼロ、落車ゼロ」です。
これがなかなか難しいのですが、ずっと続く目標です。
私達は自転車に乗って命を失ってはなりません。
ましてや、自転車に乗って命を奪うことがあってはならないのです。
「安全に走行する」
これが臨時漕会のスピリッツなんですね。
こういう当たり前の事を正月の挨拶でみんなに話しています。
「安全に走行する」
文字で書けば簡単なんですけどね。
本当の意味をみんなに広げたいと思っています。


当然と言えば,当然の内容だと言われるかもしれません。

取り立てて新しいものでもないと言われるかもしれません。

それでも,なぜか,コギコギさんのこの言葉は新鮮に感じます。

それは,安全の重要性を繰り返し訴え,ライドの場で具体的な実践をし続けている ── そういうことが,ありそうでない,実はあまり多くないことだからかもしれません。

ときどき読み直しておきたいと思いました。

せっかくできた絆なので,1年に何回かはいっしょに走ることで,気持ちを新たにすることができたらいいなあと思っています。




いつもお世話になっている sennmu さんからもコメントをいただきました。


声かけはハンドサインより有効で大切ですね 。
前車の声を後車が復唱をすれば声の聞こえ方で、後車の車間や疲労度も判ります。
ハンドサイン・声出し・接車時のアイポイントやハスの対処など、意識せずに出来る用に身につける事が大切ですね。
その度に脚が止ってはハスってしまいますし(笑)



車間と疲労度までも! 言われてみればそうです。

声には大きな情報量があるのですね。

そして,「そのたびに脚が止まっていた」 ぼくには痛い指摘!

意識しなくてもすっと出てくるよう,しっかり身につけたいです。




今週は,ローラーも,ストレッチもまったくできない週でした。

忙しかった~。

これがもう少し続きそうです。

いよいよ,マゴブログへの転身秒読みか!

また,多くの方から,マゴブログを熱く支持する旨,コメントをいただき,ありがとうございます。



ということで,先日,土日でもない日に時間休をもらい,マゴと公園で遊びました。

14_0920_01.jpg

けっこう日差しが強い日だったのですが,急なことでマゴの帽子がありません。

そこで,試しにサイクルキャップをかぶせたら,いい具合。

(うん,これでかろうじて自転車ブログの体裁を保ったな)

14_0920_02.jpg

つばが小さいので,多少だぶだぶでも帽子がずり落ちたりしません。

14_0920_03.jpg

ピンクがカワイイと,気に入ったようです。

滑り台の上から逆光に映える木の葉を見上げて,「きれいなみどりだね~」 と言うマゴにびっくり!

いつもブドウを食べるときに,一粒ずつ口の中から手のひらに出すので,ぼくが 「きれいなみどりだね~」 と言っていたのを応用したんでしょうね。




ライドの記事がいつから書けるようになるかな…。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事
スポンサーサイト

Comments 13

コギコギ  

タイトル

今度は瀬戸内へおいで下さい。
おばさんも島根から呼んで・・・
リキさんの目を通した万葉岬は
どんな風に表現されるのか?
楽しみです。
相生駅には新幹線が止まりますから
輪行の範囲内ですよね?

2014/09/19 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ダイズミルク  

タイトル

リキさん、こんばんわ

安全については最優先事項として常に心がけていますが、こうやって文章にしていただくと改めて注意喚起になって再認識出来ますね。

私は今まで幸いにも立ちコケ1回だけで事故や落車はありませんが、引き続き注意して走り続けたいです。

自転車ブログの体裁を保つためにピンク帽子、というのは後付けの理由ですね?(笑

2014/09/19 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

マゴザウルスちゃん 赤ちゃんから すっかりお嬢さんに…(*☻-☻*)♡
まわりの大人からいろんな事を吸収して成長して行くんですね…迂闊な事は言えませんね!(^^;;

落ち着かれたら 是非 ご一緒して下さいね^_−☆ 坂を上がる練習しとかなくっちゃ^_−☆

2014/09/19 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

コギコギ様

はい,よろしくお願いします。
こだまでゆっくり輪行します。
できれば,お泊まりして夜明けの万葉岬を見てみたい!
今秋か冬にでも行ってみたいと思っています。

そうそう,次回の記事にもコギコギさんに登場していただきます。
よろしく!

2014/09/19 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズミルク様

ダイズミルクさん こんばんわ

帽子の件,ばれましたか(笑)
賢明なる読者の皆様をだますことはできませんね。

2014/09/19 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

はい,ぜひ,瀬戸内へ行きたいと思っていますので,その際には,おねえさんに来てもらえたらうれしいです。
後ろから登りますので(笑)

2014/09/19 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
「安全への思い」よく肝に銘じておきます^ ^
タイトルとお孫さんの写真と何かピッタリですね。可愛いお孫さんが、待ってるから安全に帰って来なきゃね。

2014/09/19 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

孫ザウルスちゃん、可愛いですね~(^^ゞ。
いいなぁ~(^^ゞ。
孫と一緒にトライアスロンの大会に出るのが目標です(^^ゞ。
コギコギさんと出会って安全に対する意識が大きく変わりました。
安全は全てに優先するんですよね。
命は一つですもんね。
歳を重ねると、用心深くなるというか、先を読むというか、起こるかもしれない危険を予知するような能力が身についてきますね。
長~く、ゆる~く、安全にバイクを楽しみたいものですね。

2014/09/20 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

そうそう,そうなんですよ。
結局,自分のための安全ではありますが,家族のための安全でもあるんですよね。
心に留め置きたいです。

2014/09/20 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ぴよぴよ様

ありがとうございます。
ま,ぴよぴよさんのところももう少しですよ。
しかし,マゴとトライアスロンって,どれだけすごいジイチャン目指してるんですか!
長~くはいいのですが,ゆる~くってホント?(笑)

ぴよぴよさんのロッククライミングの記事を読んで,安全についての確かな考え方,勉強になりました!

2014/09/20 (Sat) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ペダル  

タイトル

こんにちは。いつも楽しく拝読しているのですが,
今回の一連の記事「安全への思い」はホントに
タメになります。

自転車イベントたけなわの秋ですが,ぜひ他の
自転車仲間にも読んでもらいたいなと,twitterと
マイブログで紹介させていただきました。
事後報告ですみません(汗)

2014/09/21 (Sun) 11:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/21 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ペダル様

ありがとうございます!
ペダルさんのようなベテランにそう言っていただけると,恥ずかしいような気持ちですが,うれしいです。
よろしくお願いします。

2014/09/21 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply