Loading…

京都で帽子屋さんを探す!

Posted by リキ on 14.2014 お出かけ   20 comments   0 trackback


土日は仕事で京都へ行っていました。

京都と言えば,いにしえの都。

古寺名刹でも見て回ろうかとも思いますが,仕事ですから,そんな時間はありません。

ただ,午前中に少し時間がとれそうなので,行きたかったところへ寄ってみることにしました。



すてきなサイクルキャップを作っている (えにし)さんです。

今年のあづみのセンチュリーライドで出店しておられたので,サイクルキャップを一つ買ったのですが,とてもかぶり心地がよく,気に入っていたのです。

そこで,ぜひ,京都に行ったらお店を訪れてみたいと思っていました。

さらに,ケンさんから 「このお店で,サイクルキャップをゲットせよ」 との秘密指令を受け,空いた時間を使っていくことに決定。

ゆるされた時間は2時間です。



しかし,秘密指令だけにその遂行には困難が伴います。

まずは,位置の特定です。

京都に詳しいケンさんの助言を得て,なんとか位置を特定。

地下鉄と徒歩で現地に向かいました。


ところが次なる困難が待ち受けていました。

それは,お店の発見でした。

特定された場所には,お店らしいものがありません。

店主さんは,河村さんという方です。

そこで,河村商店という3階建てのビルを発見したのですが,どうしてもこれは店に見えない。

1階はがらんとした作業場のような感じですが,ロードバイクがおいてあるので,ここが何か関係のあるところかもしれません。

しかし,商品は置いてありません。

2階と3階は,普通の住宅です。


たぶん,店舗は近くにあるのだろうと予想し,周囲の探索に移ります。

ていねいに周囲を探索しましたが,発見に至らず。


時間も迫ってくるので,近くの酒屋さんに入って訪ねて見ました。

すると,河村さんのところはあのビルしかないということでした。

そこで,河村さんの自宅と思われるビルの2階を訪ねてみると…,

なんということでしょう!


14_0914_01.jpg


「縁さんはこちらですか?」

「はい,どうぞお入りください!」


??????

どう見ても,ごく普通のおうちの中に案内され,奥の和室に通されました。

なんと,この和室が,縁さんのお店だったのです!

14_0914_02.jpg

こりゃ,初めての人にはわからんですよ。



ご主人は淡路島のイベントでお出かけ。

奥様がていねいに応対してくださいました。

しかし,イベントへ商品が移動しているせいか,在庫は少なめ。

それでも,気に入ったものが見つかり,ケンさんと色違いおそろで購入しました。

14_0914_03.jpg

このキャップ,できたてだそうです。


ついでに,お昼ご飯でおいしい店を聞いたところ,即答で近くのお店を紹介してもらいました。


縁さんから歩いて5分のところにある キッチンパパ。

14_0914_04.jpg

もとはお米屋さんだそうです。

中に入ると,そこはお米屋さん。

お米屋さんの奥が洋食屋さんになっています。

自慢のメニューはハンバーグ。

サラダを食べて待っていると,丸々としたハンバーグが到着。

14_0914_05.jpg

ハンバーグにデミグラほど合うものはありません。

大根おろしなんかダメです!

なんと言ってもデミグラ!


一口いただくと,ふわんとして,お肉の香りがよくて,おいしい!

お米屋さんだけに,ご飯もおいしい!



慌ただしい午前中でしたが,少しでも自転車に関わっていると幸せです。

気持ちとおなかを満たして,元気に仕事をしてきました!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

リキさん、こんばんは。

そういうことだったんですね~!。
でもカッコイイキャップを無事にGETで良かったですね。

そのあとの洋食屋さんのハンバーグもこの時間に見せられるとテロに近いものですね!。
(お米がうまいというもの、最高ですね)

明日はGETしたキャップをかぶってライドですか?。
2014.09.14 22:25 | URL | NAO-TCR #0ZBJWm3o [edit]
本当に仕事だったのですか?
隠密行動だったとも聞いたような( ̄ー ̄)

しかし素敵な帽子ですね~。通販とかしてくれないかな~。
2014.09.14 22:38 | URL | ひろ@bike #- [edit]
rikiさん、こんばんは。
いい感じのキャップ、ゲットされましたね^ ^
また、是非生で見せてくださいね。
そして、美味しそうなハンバーグ…やっぱり、デミグラですよね(*^^*)
2014.09.14 23:58 | URL | KOU #- [edit]
美味いものは地の人に聞けってことですね(*´∀`*)
キャップ、デミグラ(ハンバーグ)、
サイクリングテンション、注入させて頂きました!

私も美味しいもの求めて出撃いたします!
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
2014.09.15 06:31 | URL | ナナホシ #2e1sjPw2 [edit]
さすがリキさん、私の好みが分かってらっしゃる!
縁さんのflickrで「あ、これいいなぁ~」と思っていた物です!

急なお願いを快く引き受けて下さり、有難うございました。
楽しみです(^.^)
2014.09.15 07:21 | URL | ケン #Kzb4soLg [edit]
いいお店ですね~♪
いつか行ってみたいと思います。
自走で往復ライドの計画を立てるぞよ~!!
2014.09.15 19:29 | URL | 住友輪業 #- [edit]
NAO-TCR さん こんばんは。

なんか,もったいなくて汗をいっぱいかく季節にはかぶらないでおこうかと(笑)
新品の傘がもったいなくて差せないのと同じ…(笑)
2014.09.15 19:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こんばんは。
デュラム小麦です。

縁さん。
京都在住ながら知りませんでした。
是非、いってみたいと思います!!

私は日頃、サイクルキャップは被ってないんですが、どうなんでしょう?
一度試してみようかと思いました。
2014.09.15 19:42 | URL | デュラム小麦 #- [edit]
本当に仕事です!
一日半,たっぷりと!
観光などの立ち寄り一切なし!
(サイクルキャップ購入以外は)

名古屋の自転車店でも扱っているそうですよ。
2014.09.15 19:44 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
おおきに、こんばんは。
京都の帽子屋さん主宰の河村です。
土曜日はご多忙のなか、探して下さり堪忍でした。
通常土日営業している場合は表に写真の看板と縁 enishi の暖簾を掛けているのですが当日は淡路島ロングライドイベント出張中でしたので不在、嫁の応対となってしまいました。
以前は1Fにて営業しておりましたが現在は住居兼工房の2Fで営業させて頂いています。
アルプスあづみのセンチュリーライドでお買上げいただいたんですね、かさねがさね御礼申し上げます。
今後共宜しゅうお頼みもうします。
m(_ _)m
2014.09.15 19:45 | URL | 縁 enishi #9QZARo2g [edit]
KOU さん、こんばんは。

そういえば,KOU さんとも久しく走っていませんね。
秋には,どこかで一度ごいっしょしたいものです。
その際にはかぶっていきま~す。
2014.09.15 19:46 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
そうそう,ネットやガイドブックよりも確実かもしれませんね。
今回も,聞いたら,即答でしたから!
うまいもは旅のお供に最高です。
2014.09.15 19:48 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
でしょ!
ケンさんなら気に入ってもらえると思いましたよ!
まあ,奥さんよりも助手席に乗る時間が長いのは,伊達じゃないですよ。
ケンさんの心の内は,手に取るように(笑)
今度持って行きますね~。
2014.09.15 19:50 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
このあたりが自走で行ける範囲内に収まっているのがうらやましい!
あ,これは,距離の問題じゃなくて,力の問題ですね(笑)
2014.09.15 19:54 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こんばんは。
コメントありがとうございます!

サイクルキャップ,小さなつばですが,意外にまぶしさがカットされていいと思います。
何より,自転車関係の小物を選んで買う楽しみですかね(笑)
2014.09.15 19:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
あらあら,スミマセンでした。
営業していない日だったんですね。
無理に押しかけてごめんなさい。

それにしても,このブログを発見してくださり,感謝です。
奥様にもおいしいお店を紹介していただき,うれしかったです。
よろしくお伝えください。
2014.09.15 20:00 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
"縁"のキャップいいですよね!
ZUNOW Tube とカトサイで見ました。基本サイズがMのようなので頭の大きな自分には少しキツイ。お願いすればLで作ってくれると聞いたこともあるような、、、
直接行けば新作も手に入るんですねw
2014.09.15 20:37 | URL | gottu #- [edit]
サイクルキャップの専門店ですか?

ワークキャップがあれば 良いっすね(*´∀`)
2014.09.16 02:12 | URL | バイソン #- [edit]
なかなか粋なデザインがいいです。
もっとカッコイイ人が着用すれば,もっと映えるでしょう(笑)
gottu さんもシュッとした人なので,似合うと思います。
サイズは,フリーサイズと,Lサイズがあるみたいですよ。
ほぼ一点ものに近い状態なので,好みのデザインはすぐ買わないとなくなるようです。
2014.09.16 12:03 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
専門店です。

ワークキャップ風の作りのものを見たことがあります。
ほかにも,ハンチング型のも作っているみたいです。
2014.09.16 12:04 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/362-e2bee57e

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム