臨時漕会と走る 「ゆる」 ? ビワイチ (2)


さて,今回のライドは 「ゆる」ビワイチですから,走るばっかりじゃありません。

食べるお楽しみもあります。

第一弾は,大津にある AUNTY-MEE BURGER 。

14_0907_19.jpg

「ミーおばちゃんのバーガー屋」 とでも訳すのでしょうか。

それはそれは,こだわりのバーガー屋さんだそうです。

それはそれは,おいしいということで,

それはそれは,楽しみにしていました。


琵琶湖大橋を過ぎたあたりから市街地に入り,信号によるストップアンドゴーが続きます。

これは,相当脚を使いました。

前を牽く住友さん,交通量の多い市街地といえども,容赦なく信号からの発進できっちり 30km/h まで加速してくれます。

赤信号で止まり,また加速して 30km/h …。

これはきつかったです。

まあ,空腹は最上のソースとも言いますから,よしとしましょう。




着きました。

さすがに人気店。

たくさんのお客さんであふれかえっていました。

14_0910_18.jpg

待ち時間を聞くと,ああ,なんということでしょう…

1時間待ち…。

あきらめて,コンビニへ。




続いての食べるお楽しみ第二弾は,ここから 12km 南下した石山寺下にある甘味処。

茶丈藤村 (さじょうとうそん)。

14_0910_02.jpg

島崎藤村がしばらく逗留した「茶丈」の雰囲気をお店に盛り込んだということらしいです。

風雅な店名です。

14_0910_03.jpg




しかし,こんな和のお店なのに,バイクスタンド設置店!

14_0910_04.jpg

さらに驚くのは,お店で働く女性は夏らしい涼やかな和装で登場されたのに,お話の中にポンポンと自転車用語が飛び出すのです!

聞けば,この方も,そしてこの日たまたま不在だった女将も,ローディーだそうです。

いや,それどころか,フレームを溶接するところからバイクを自作される強者とか…。




注文したのは,住友さんおすすめの,抹茶くずながし とコーヒー。

14_0910_05.jpg

美味!

店の雰囲気も,お味も上品そのもの。



そして,楽しい語らい。

幸せな時間です。

すてきなお店は,ライドに花を添えてくれますね。



しばらくすると,すでにここまで 100km オーバーライドだからと,うれしいサービスの一品が登場。

この店の看板商品 「たばしる」。

14_0910_06.jpg

柔らかいお餅の中に,小豆とクルミ。

味も食感もコントラストが着いた逸品。


石山の 石にたばしる 霰かな  (松尾芭蕉)


次の機会には,石山寺に行ったあと味わってみたいものです。




お店を出ると,店の周りにはぐるりと自転車が!

14_0910_08.jpg

もはやこの店は,ローディー御用達となっているようです。

お店の前で記念撮影。

14_0910_19.jpg

ところで,この集合写真,すごいと思いました。

わが SHOROs のニュージャージと,臨時漕会の丸臨ジャージ,

前から見たら兄弟のような違和感のなさ!



バイクを自作された,この方の写真も撮らせていただきました。

14_0910_09.jpg

柔和な微笑みをたたえた和装の麗人と,細身の美しいバイク。

なんと絵になることでしょうか。



出発の支度をしていると,臨時漕会の hiro さんとも遭遇。

ご挨拶させていただきました。



少し北上して,瀬田の唐橋を渡ります。

14_0910_16.jpg

この橋が琵琶湖の最南端だと,ぴよぴよさんが説明してくれました。

だから,ここを渡るのが「ビワイチ」で,ここより北の橋を渡れば「ホボイチ」 だと。

この橋から南が瀬田川,北が琵琶湖という定義だそうです。



おなかも心も満たされ,ここから北上していきます。

後半こそは 「ゆる」 なのか?

ブログ読者の期待通り,「ゆる」 はウソだったのか (笑)


(つづく)


写真はこちらにも。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事
スポンサーサイト

Comments 14

Nao  

リキさん こんばんは

臨時漕会と一緒の琵琶一は、とっても
楽しそうですね。非常に羨ましい。

茶丈藤村は先日雨で石山まで到達出来な
かったので、次回こそ行ってみたい❗
と記事読んで一層思いました。

いつか臨時漕会さんとSHOROsと合同で
特別漕会が出来たら良いですね。
ただリキさん程、品良く対応出来るか
疑問ですが。

2014/09/10 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Nao 様

Nao さん こんばんは

楽しかったです!
でも,Nao さんなんか,この夏,いろんなところ行きまくってませんでした?
こっちこそ,すごくうらやましかったです。
とくに渋峠!

2014/09/10 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

タイトル

おや? 「ゆる」のうしろにハテナマークが(笑)

AUNTY-MEE BURGERは、今回のビワイチの目玉だっただけに本当に残念でした。
またいつかきっと、一緒に行きましょうね!
そして茶丈藤村には女将のまりあさんがいらっしゃる際にも行ってみてください。
楽しいですよ♪

>NAOさん
はじめまして、臨時漕会の住友輪業と申します。
SHOROsさんとの合同ライドは実現させたいですね。
お互いの本拠地に乗り込んでとか・・・夢が広がります!

2014/09/10 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

きっち  

唐橋豆知識

「急がば回れ」ということわざの語源は
「もののふの矢橋の船は速けれど 急がば回れ 瀬田の唐橋」
という歌だったのです(´・∀・`)ヘー

急いでても、琵琶湖大橋や近江大橋でショートカットせずに、
ちゃんと唐橋を回ってフルビワイチしましょうということですね(違

「ゆる」→「ゆる?」と来て、次はなんでしょう?
「(;´Д`)」ビワイチとか(笑)

2014/09/10 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

おお! 気づきましたね(笑)

バーガー屋さんと茶丈藤村再訪のライド,いつか行きましょう!
まりあさんにお目にかかるのも楽しみです。

2014/09/10 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

おお,勉強になります!

急がば回れの歴史的正統派の解釈ですな。
今度誰かと行ったときには,昔から知っていたふりしてうんちく披露しよ(笑)

2014/09/10 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

まさきち  

タイトル

ご無沙汰しております。

茶丈藤村さんのFacebookに、見覚えのあるジャージが写ってて。
あれ?っと思ったらリキさんだったのでビックリしました(笑)
僕がいつも補給に立ち寄るお店です(^o^)

フルビワイチお疲れ様でした。
サイクリストの「ゆる」は信じないようにしてます(笑)

2014/09/10 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

とっても素敵なご褒美付きのライド!(;一_一)【いいなぁ!】


臨時漕会さんとご一緒のショットも融け込んでますね。・・・・というよりrikiさんが皆さんをご招待したような雰囲気が!

ビワイチはまだ走ったことがありません、ご褒美付きのゆるゆる??ビワイチが行われる時は、さっそってね!

2014/09/11 (Thu) 06:00 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

こんにちは!

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


続編、楽しく拝読させて頂きました♪(^O^)ゞ


我が家は瀬田の唐橋より北東2km内にあり今回は超ご近所の記事なので勝手知ったるリアルな風景の中を、未だバーチャルな存在である『臨時漕会feat.Riki』様の臨時列車が走り抜けられるという情景を想像してひとり興奮してしまいましたよ~(;´Д`)ハァハァ(笑)


AUNTY-MEE BURGERさんは~

それはそれは,こだわりのバーガー屋さんです。

それはそれは,美味しいです。


それはそれは,残念でしたね…ヽ(´Д`;)ノwww (休日のランチタイムあたりは結構混雑してますからねぇ~)


しかし、茶丈藤村さんまで満席でスルーという悲劇的な状況は回避出来て良かったですね!


もし、茶丈藤村さんまでがチャリダーで埋め尽くされて満席だったとすれば~それは多分に、チャリダーには絶大な人気と影響力のある住〇輪業さんのブログのおかげ(せい?笑)だと思いますが…(^w^)



さて、後は超ド平坦の湖岸道路を北上するだけですので、そろそろ偽りの看板は下ろして続編は「臨時漕会と走る 超高速ビワイチ(3)」でいかがでしょうか?~200kmを走り終える頃には髪の毛は真っ白に…となどいうエピソードを少し盛って頂ければ完璧かと~(爆)


ではでは、続編を楽しみにしております!(`∇´ゞ


※いつも長々とすいません。失礼致しました…m(_ _)m

2014/09/11 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まさきち様

こちらこそ ご無沙汰しております。

ぼくも見ましたよ。
SHOROs の人が来たことある,との情報を得て,フェイスブックを見ていたら,まさきちさんの勇姿が見つかりました。
いいお店ですよね。

2014/09/11 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

いやいや,とんでもない。
片隅に入れてもらっただけです。
でも,みんないい人でとても楽しかったです。
ゆるゆるはありませんから!(キッパリ)

2014/09/11 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

そうでしたか!
知っていれば,お目にかかりたかったです。
今度近くに行くときにはお知らせしますからね!

ところで,メタさん,茶丈藤村のフェイスブックにご夫婦での写真,載ってます?

2014/09/11 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

暑かったですが、楽しい一日でしたね。
琵琶湖大橋を通り過ぎてからの信号が連続して交通量が多い区間は、注意してゆっくり走らないと危険ですが、ホボイチではなくビワイチを走るためには避けて通れない区間ですね(^^ゞ。
続きが楽しみです。

2014/09/12 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ぴよぴよ様

ホント,楽しかったです。
あの区間も,もう少し交通量が少ないか,路肩が広ければ快走路になるんですけどね。
ま,いずれにしても,高速で飛ばされると,ついて行くのはたいへんですが(笑)

2014/09/12 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply