臨時漕会と走る 「ゆる」 ビワイチ (1)

7日の日曜日は楽しみにしていたライドの日でした。

なんと,住友輪業さんから,あの 「臨時漕会」 のライドに誘われていたのです。

臨時漕会 (りんじこっかい) といえば,コギコギさんを中心にして,たくさんのおもしろい方,速い方,とんでもない方など,多彩なメンバーを擁する,ロードバイクブログ読者に広く知られているチームです。

住友さんぴよぴよさんはブロガーでもあります。



さて,このライドは,最近コギコギさんのブログによく登場するバイソンさんが初めて 200km に挑戦するので,ついでに,同じく 200km を走ったことのない,リキというじいちゃんも誘ってやろうという企画です。

設定されたのは,ビワイチ。

中でも,瀬田の唐橋を回る 「フルビワイチ」 と呼ばれるコースです。

バイソンさんはロードバイクに乗り始めて半年で,すでに 200km への挑戦です。

ぼくは,そのころ,やっと 100km を達成したところでしたね。

ということで,ライド名も 「ゆるビワイチ」!

とにかく,無傷で 200km を達成するというのが今回の目標です。


しかし,ローディーなら,この 「ゆる」 という題名には一抹の不安を感じるところ。

本当に 「ゆる」 なのか。

「そんなことは聞くまでもない」 という声が聞こえてきそうですね(笑)



さあ,はじまり,はじまり。



今回のビワイチは,湖北,木ノ本駅に朝7時集合。

「100km 5時間」 の法則とかで,夜の7時に帰り着く計画です。



駅に着くと,もうたくさんのメンバーが集合していました。

手を振ってぼくの車を迎えてくれたのは,住友さん!

なんかもう,これだけでうれしい!

車を降りてからも,「うれしい」 を連発してくれる住友さんです。

なんて いい人!




ところで,一番にここへ着いたのは,前夜から輪行で乗り込んで,テント泊(!)した ぴよぴよさんです。

14_0907_20.jpg

さすがにアイアンマンです。

そのあと,ONI さん,kono さんを紹介してもらいました。

もちろん,お二人ともブログを通してよく知っている方です。

最後に,コギコギさんとバイソンさんが到着して,メンバーがそろいました。



背中に丸臨のジャージを見ると,心拍が上がります(笑)

14_0907_02.jpg

わくわくします。



丸臨列車で走ると,大げさでなく,腕に鳥肌が立ちました。

14_0907_03.jpg

いつもブログの画像や文字で触れていた世界に,自分が入り込んでいることが,にわかには信じられないような感じです。

「夢のよう」 とは,まさにこのことか。



出発してすぐに,プチヒルクライム。

旧賤ヶ岳トンネルを出ると,いきなりの絶景ポイントです。

14_0907_04.jpg

思わず 「わぁ~」 と声が出ます。



このあと,奥琵琶湖パークウェイは逆回りなので走らず,長浜の沿岸を気持ちよく走ります。

14_0907_06.jpg

登り始めた太陽から木漏れ日が射し込む美しい道です。

14_0907_08.jpg

もう,気持ちのいいこと!

思わず笑顔が出ます。

14_0907_05.jpg

東屋のあるところで休憩。

岸辺まで降ります。

14_0907_07.jpg


この気持ちのいい道は,8km ほど続きます。

14_0907_09.jpg

すばらしい!



さて,ここからは,浜辺を離れて,内陸に。

ちょっとしたヒルクライムが始まります。

はじめは住友さんの後ろに何とか着いていたものの,じわじわと離されると,後ろから一気に数人の集団に抜かされ,置いてきぼりです。

やっぱり,みんな,速い!

14_0907_10.jpg

気のせいか, 「ゆる」 ではないかもという不安も…。





さて,湖岸道路から離れた,その理由は,

この道でした!

14_0907_11.jpg


メタセコイヤが両側に植わった,ほぼ直線の気持ちのいい道。

緑の中は涼しいです。

14_0907_12.jpg

緑の中を走り抜ける快感。

自然と速度が上がっていきます。

14_0907_13.jpg

今日は 「ゆるビワイチ」 ですが,こういう気持ちのいい道で速度が上がってしまうのはしかたありませんね。





気持ちのいい緑の中から出ると,そこは真夏。

14_0907_14.jpg

午前中は曇りの予報でしたが,一気に真夏の光線が照りつけます。



ん? 速度が上がったままだぞ?

さっきから,ずっと 30km/h オーバーなんですけど…。

まあ,今日は 「ゆるビワイチ」 ですから,これがずっと続くわけはありませんね。

ぼくが千切れそうになると,コギコギさんや住友さんがちょっとペースを落として牽いてくれます。

SHOROs ライドでも,Toy さんや なかさんが,よくぼくを牽いてくれます。

どこのチームにも優しい人がいますね。




途中,コンビニで補給を済ませます。

当然楽しい語らいの時間になりますが,驚いたのは,臨時漕会の皆さんが SHOROs メンバーのブログをよく読んでおられることです。

KTM さん,モリゾーさん,シガさん,なかさん のことが話題に出ていました。

もちろん,あのレントゲン写真の骨がずれてるんじゃないのという話題もね(笑)



今津へ出て,また湖岸沿いの道へ。

ここからは,白鬚神社を目指します。

絵になる場所がありますね。

14_0907_15.jpg

たくさんの人が写真を撮ったり,ボートで鳥居をくぐったりしていました。



ぴよぴよさんに希望を語る住友さん。

14_0907_16.jpg

「ぴよぴよさん,ぼくもあの向こう岸まで泳げるようになって,トライアスロンに挑戦したいです」

「住友君,君もわかってきたな!」





それにしても,道路をはさんだ神社の方にまったく人がいないのはなぜだ?

14_0907_18.jpg





さあ,では,大津の昼食場所を目指しますよ!

それはそれはうまいバーガーを食べさせてくれる場所があるそうなんです!

14_0907_19.jpg




(つづく)

写真は,こちら にも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 30

KOU  

rikiさん、こんばんは。
琵琶イチで200km走ったんですね^ ^
マル臨ジャージとSHOROsジャージの揃い踏み、カッコいい❗️
僕が以前走ったのは琵琶湖大橋のショートカットの琵琶イチで150kmでした。
でも、ついて行くのがやっとで景色余り楽しめなかったんですよ…
その点、rikiさんはバッチリ景色も楽しんで…やっぱりさすがです!
続き楽しみです^ ^

2014/09/08 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

タイトル

先を越された~!
今、昨日の記事を書いているところです(笑)
え~と、仕切りなおし・・・

昨日はご参加いただきありがとうございました。
お会いできて本当に嬉しかったんです。
リキさんはブログの印象どおりやっぱり優しく素敵な方でした。
あれ?ぴよぴよさんに言った記憶のないことが書かれているぞ・・・

え~、訂正はいります。
リキさんはちょっと意地悪かも(笑)

2014/09/08 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

丸臨ジャージとのライドは,鳥肌ものでした。
一人だけで行くのはちょっと勇気がいりましたが,みんな,いい人ばかりで,やっぱり自転車乗りは信頼できます!
相当きつかったですが(笑)

2014/09/08 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

やった~! 一番乗り(笑)
まあ,コギコギさんよりははやくアップできると思っていましたが(笑)

いやいや,本当に昨日はありがとうございました。
途中,ちょっと懲りたところもありましたが,最終的には,またいっしょに走りたいと思いました!
本当にありがとうございました。

あの会話は,スミマセン,筆がつるっと滑りました。
かなたを指さす姿がかっこよかったので!

2014/09/08 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

コギコギ  

タイトル

「丸臨列車で走ると,大げさでなく,腕に鳥肌が立ちました。」
なんて嬉しい事を言ってくれますねぇ~
リキさんが列車に加わって新鮮でしたよ。
自分がメンバー以外のブログに登場するなんて、めっちゃ新鮮です。
よく、ブログの記事になる事を楽しみにしています的な事を言われるのですが
こんな気持ちだったんですねぇ~

2014/09/08 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

きっち  

タイトル間違ってますよ(笑)

ああ、私が濡れたグレーチングにやられてる頃に
皆さんはこんな楽しそうなことをしてたなんてwww

でも、どうせゆるくなかったんでしょう?
まあ、私がいってたら、奥琵琶湖を一周して、
パークウェイも上ることになってたと思いますけど(笑)
こんな風に↓
http://connect.garmin.com/modern/activity/339850038

2014/09/09 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ナナホシ  

タイトル

リキさん おはようございます。

200kmはビワイチでしたか~(´∀`)
なるほど、ここでしたら最初の上り以外は平坦なので
走りやすいかもしれませんね~
湖岸道路は交通量が多いかもしれませんが^^;

白髪神社、私が行った時はごった返していましたが・・
水面がきれいで、やはり晴れの日に行かないとダメ
ですね!

本当に楽しそう♪

2014/09/09 (Tue) 05:58 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

あれま!
その日琵琶湖周辺に居ましたがw
暑かったですね~(;^_^A

2014/09/09 (Tue) 07:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

コギコギ様

お目にかかったときには,「本物だ~」と叫んでいました(笑)
走り出したときにも,「これは現実か?」と思っていたくらいです。
しかし,今日まだ重い足が「現実だよ」と言っています。

ぼくのことがコギコギさんのブログ記事になるのは1ヶ月後?(笑)

2014/09/09 (Tue) 07:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

ありゃ~,すでに見破られていましたか。
ま,ローディーの真実を知る者なら誰が考えても結論は同じですよね。
「ゆる」 はあり得ない。
「ゆる」 と銘打ったライドが実行されたことはない,ってね(笑)

2014/09/09 (Tue) 07:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ナナホシ様

ナナホシさん おはようございます。

おもしろかったです。
午後から,東側の湖岸道路はとても交通量が多く,もう少しゆったり楽しみたかったです。
まあ,もともと速度が速いので「ゆったり」はないですが(笑)

2014/09/09 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

mako@ォッサン様

ありゃりゃ!
それは知りませんでした。
ばったり会えたらおもしろかったのに!
日が高くなってからは暑かったですね!

2014/09/09 (Tue) 07:45 | EDIT | REPLY |   

kono  

先日は楽しい一日をありがとうございました!
お気持ちよくわかります、入会一年目の私が今もそうですから(*^^*)
メンバーが言った名言があります。
「僕は今、ブログの中にいる〜!」

2014/09/09 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

kono 様

こちらこそ,ほんとうにありがとうございました!
まさに「ブログの中にいる~」という感覚!
しばらく,ふわふわ感の中にいました(笑)

kono さんの優しい笑顔もすてきでした!

2014/09/09 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

こんにちは!

リキさん、フルビワイチお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞチッス


200kmライドとはフルビワイチのことだったのですね…ヽ(゜Д゜;)ノ!!


なんと、憧れのリキさんが我が家のすぐ近くを走られていらっしゃったのに、補給食の差し入れどころか拝顔の栄に浴することさえも出来なかったとは~メタボびと、一生の不覚です…(ToT)


チーム臨時漕会さんは「りんじこっかい」と読むのだったのですね!「(≧ロ≦) アイヤー


無知な私は今まで「りんじそうかい」とずっと思い込んでいました…(〃ω〃)ハズカシ~


またまた、勉強させて頂きました~ありがとうございます!m(_ _)m



私も6日(土)は少し前に奇跡的に出会った滋賀県在住のSHOROsの方と知多イチ試走110km(とある理由で憧れの本番が延期となった為に試走という形で…)に連れて行って貰いました!(^_^)v


が、私の方もご多分に洩れず~その方いわく「ゆっくり知多イチ試走」のはずが…(実際その方にとってはかなりゆっくりだったみたいですがwww)


SHOROsのデ部所属の私にとっては、ゆっくり(笑)のスピードに増して当日の思いがけない真夏のような日差しに~我が虚弱な体力はガンガン奪われ続けて特に後半はズタボロ…(≧ヘ≦)


疲れ果て極限までに奪われた虚弱な体力がFullになるまでに火曜日までカカッチャイマシタョ…(爆)


皆様のブログを拝読させて頂き、虚弱な己が体力を棚に上げて勝手に憧れていた早い方とご一緒するということは、こういうことなのですね~www


もっと走り込んで基礎体力をつけて、もっと痩せなきゃ(これが一番の問題ッスwww)ダメだと痛感させられた初チタイチ試走でした…ヽ(≧Д≦;)猛省!!



それでは『臨時漕会feat.Riki』の高速フルビワイチ続編を楽しみにしております!(`∇´ゞ



※またしても長々と失礼致しました…m(_ _)m

2014/09/09 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

我がチームの愉快な仲間達と遊んで頂き有難うございました^_−☆

私もリキさんに逢いたかったです(´・_・`)(。-_-。)

2014/09/09 (Tue) 15:40 | EDIT | REPLY |   

バイソン  

先日はビワイチでリキさんとご一緒できて
非常に楽しい1日になりました(*´∀`)

あんな人数で走るのも 初でしたので 楽しすぎて ニヤニヤしてました(笑)

ありがとうございました♪

2014/09/09 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさん チタイチお疲れ様でした!

スミマセン。
メタさんが近くにお住まいとあらば,連絡差し上げたかったです。
次回は,是非!

醒ヶ井のあたりも是非行ってみたいと思っています。

自分より総力のある人と走ると,いちばんいいトレーニングになりますよ。
ぼろぼろになることもありますけどね(笑)

今回も楽しいコメント,ありがとうございます!

2014/09/09 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

いえいえ,遊んでもらったのはわたしです!
もう,めいっぱい楽しませてもらいました。

次回は,お姉さんが参加されるライドに行ってみたいです。
その際は,是非,お知らせ下さい!

2014/09/09 (Tue) 15:53 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

この歳になって友達が増えるって自転車のいいところの一つですよね!

楽しそう~^^

2014/09/09 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

バイソン様

こちらこそ,ありがとうございました!

いやあ,バイソンさんの元気の良さ,よく響き声,底知れぬパワー,折れない心,感服しました。
若いことだし,これから伸びますね~,きっと。
コギコギさんにくっついていれば,間違いないです。

2014/09/09 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

ホント,友だちが増えていくのは楽しいです。

しかし,モリゾーさん,相当な有名人ですよ。

2014/09/09 (Tue) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ダイズミルク  

臨時漕会さんと一般人の「ゆる」という認識の差は各ブログで拝見し理解してますが、一般人でもビワイチはついつい…ですよね(笑

私もリキさんと一緒に走ったみたいと夢見る無謀な者ですが、名古屋に住みながら臨時漕会さんに先を越されるとは~

2014/09/09 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズミルク様

「ゆる」は真実を知っていても,ひょっとしたらと期待してしまいます。
あっさり,裏切られますが。
でも,ほんとうにゆったりのライドもたまにはしてみたくなるのです。

ダイズミルクさんともいつか機会がありましたら,是非!

2014/09/09 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ONI  

楽しい時間をありがとー♪ございました。(^-^)/
自転車に乗り始めてからたくさんの方々とお友達になれる~最高です。
知多半島一周の計画もあるのでしょうか?
またご一緒できる日を楽しみにしております。

2014/09/10 (Wed) 01:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ONI 様

こちらこそありがとうございました。

ONI さんの楽しいキャラクターに直に接することができて,うれしかったです。
ブログに書かれていることは本当だと思いました。
そして,速さにも驚きました!
かなり触発されました!

2014/09/10 (Wed) 07:36 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

念願のリキさんとのサイクリングが叶って、最高に楽しい一日でした。
次はボクがひょっこり、リキさんの地元にお邪魔しますね~(^^ゞ。

2014/09/10 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ぴよぴよ様

ぼくも,瀬田の唐橋の先,ぴよぴよさんの後ろをしばらくの間走ることができて,興奮しました。
そうとう疲れましたけど(笑)

ぜひ,こちらにお越しの際は,お知らせ下さい。

そうそう,お守りもありがとうございました!

2014/09/10 (Wed) 13:07 | EDIT | REPLY |   

settimissimo  

タイトル

私も臨時そう会(漕ぐと走るにひっかけて) かと思ってました〜😵

住友臨業さんのトライアスロンへの誓い、本当かと思って先を越されそうで何故かアセりました。
ぴよぴよさんのいかにも言いそうな返事といい。笑
バイクの早い住友臨業さんがトライアスロン始めたら最初からいいタイム出せそうですけど。

2014/09/12 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

settimissimo 様

すみません,筆が滑りました。
全くの創作ですので(笑)
お許しを。

2014/09/12 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply