強度を上げた走りに慣れていない…



今週はちょっと疲れ気味で,朝は夜明け前に起きられず。

いつもよりはゆっくり目で朝練に出かけました。


うろこ雲っぽい空がが秋の風情。

14_0906_01.jpg



周回コースに入ると,いつも登る兒の森付近に雲がかかっています。

14_0906_02.jpg


こんな低い山に雲がかかっているのを初めて見ました。

朝の気温が下がってきているのでしょうか。



まずは,明治村の坂を登りました。

今日の目標は,ちょっとだけ重いギアでがんばる!


ゆっくりの時間だと,明治村の坂はカラスが一羽もいなくてほっとしました。

朝早いと,道の両脇にたくさんのカラスがいて,こっちを見ているので,かなり怖いんです。


正門前から先もけっこうがんばって登ったら,途中で足が売り切れに。

重いギアでダンシングしたら,斜度が上がったところで止まりそうになり,恐怖を感じました。

急に速度が落ちたので,ギアを落としたかったのですが,そうなるとさらに速度が落ちて立ちゴケしそうで,何ともならず。


もう少し手前でギアを落として,失速しないようにしなければ!

そのあたり,その坂の状況と自分の力を考え合わせての見極めがまだできていないです。

14_0906_03.jpg

今まで強度を上げた練習などほとんどしてこなかったので,気をつけないと思わぬケガなどしてもいけません。

焦らず,少しずつですね。



明治村の生け垣には,センニンソウの花がきれいに咲いていました。

14_0906_04.jpg


そのあとは周回コースを走りました。

ここでも,いつもより少し速度を上げて走りました。

もう,秋の風を感じます。



何でもない茂みに,朝顔が咲いているのがちょっとふしぎでした。

14_0906_05.jpg

朝顔と言えば,このブルーですね。



ブルーの花と言えば,これ以上の色はないという花。

14_0906_06.jpg

ツユクサです。

この何でもない雑草の青い色は,写真にはとらえきれません。

世の中に,こんなきれいな青はないだろうと思います。




朝から楽しい練習になりました。






明日は,初めての 200km オーバーライドの予定です。

「え? まだ 200km 走ったことないの?」 と言われそうですが,走ったことないんです。

100km 走っても後半弱いぼくとしては,ちょっとドキドキです。

さらに,お天気がどうなるか気がかりです。

今のところ,現地の天気予報はなんとかなりそうですが…。

ちょっと不安で,すごく楽しみです。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 10

ひろ@bike  

タイトル

ダンシングでも止まりそうになるギアって・・相当自分を追い込まれていたのですねw

200km!? ソレチャレですか?記事を楽しみにしています。てっきりブルベ部入部のための試験かと思いましたよw

2014/09/06 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

いえいえ,普通の人なら踏めるギアが,踏めなかっただけです。

そして,ブルベ部に入るつもりはまったくありませんので,誤解なきよう。
たまたま,いっしょに走りたい人が「200km走るよ」というので,ついて行くだけです!
さて,その結果はいかに!

2014/09/06 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

???rikiさんが強度を上げる。・・・・・・・?????(?_?)



ワタクシは本日念願の、三河湾1周ライド。・・・・・・・・んっ?

結局、三河湾1周引き回されライドになっちゃいました!(+_+)


2014/09/07 (Sun) 17:15 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
日によって強度の感じ方に違いがありますよね…同じ所走っても楽に走れる日もあれば、シンドイ日もありますから。きっと体調が余り良くなかったのでは?
今日200km走られたんですね!(◎_◎;)
結果はどうなったのか…レポ楽しみにしてますね^ ^

2014/09/07 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん おはようございます!

引き回されましたか。
ぼくも,琵琶湖を引き回されてきました。
疲れました…。

2014/09/08 (Mon) 07:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,おはようございます。

少し強度を上げて練習することで,普段のライドでの余裕が生まれるんじゃないかとの考えですが,少しきつい練習は,一人ではなかなかできません。気持ちも体もまだまだです。

2014/09/08 (Mon) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

昨日はお疲れ様でした。
お会いできてたいへん嬉しかったです。
ブログからイメージしていた通りの穏やかで上品な紳士でいらっしゃいました。
なるほど、こういう方の周りには自然に素敵な仲間が集まってくるんだなぁと納得しました。
ブログの写真が綺麗なのは、ボクと同じRX100をお使いだったからなんですね(^^ゞ。
ボクより随分年上で、バイク経験もまだ2年というのに、力強い走りに驚きました。
後ろから見ていてペダリングが滑らかで無駄がないと感じました。
また一緒に走れる日を楽しみにしていますね。

2014/09/08 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ぴよぴよ様

昨日はありがとうございました!

ぼくもお目にかかれてすごく嬉しかったです。
そして,おほめにあずかり,光栄です!

ぴよぴよさんの走りには,無限のパワーのようなものを感じましたよ。
すごみがありました。少しの間ですが,あの速度について行くのが楽しかったです。
早々に音を上げましたけどね(笑)

また,よろしくお願いします。

2014/09/08 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

急に上がった斜度で立ちゴケしそうな経験を まさに昨日して来ました。
20m位だから何とかなるだろう…と向かって 5mで後悔しましたが なんともならず…私の体重ではクランクが下りません(T_T) 誰か 背中に乗って〜〜❗️ 悶絶しながら上がりましたが、斜度を見る余裕が有りませんでした。 よって 下りは 引いて…(^^;; 18%でした。

びわいち…お疲れ様でした(^^;;

2014/09/08 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

あ~,そうでしたか。
「誰か,背中に乗って~」の気持ち,よくわかりますよ。
ダンシングしてるのに,ペダルが動かないってどういうことだ!って叫びたくなります。
18%,そりゃ,仕方ありませんね。

ビワイチ,疲れました!(笑)

2014/09/08 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply