Loading…

夏の終わりに美濃を走る

Posted by リキ on 31.2014 お出かけ   10 comments   0 trackback


土曜日,夏の終わりにどこか涼しいところを走りたい!

急に思いついて,なかさんに連絡し,いっしょに走ってもらうことにした。

なかさんは,いつも急なお願いにもかかわらず,コースを考えてくれる。

なかさんに伝えたのは,「水に足をつけたい」 というのと,「できれば今までに走っていない道を」 というぜいたくなお願い。




道の駅 むげ川に集合。

14_0830_00.jpg

車から降りると,少しヒンヤリする。

夏の花サルスベリが満開。

14_0830_01.jpg

お天気も曇り基調のいい感じになりそう。

今日はツールケースにちょっと変わったツールを仕込んできた。

14_0830_03.jpg

はみ出ているけど,そこはファスナー式なので,問題なく収納。

これは,あとでのお楽しみ。



美濃の道は,日陰に入るとヒンヤリして気持ちがいい。

14_0830_04.jpg

ときどぎこの空気感を味わわないと,禁断症状が出る。

武儀川沿いを遡上。

途中,乳児の森神社で休憩。

真っ直ぐに立つりっぱな桜があった。

14_0830_07.jpg

解説を読むと,あの根尾谷のシンボル,薄墨桜の姉妹株らしい。

14_0830_05.jpg

桜の季節に来てみたいものだ。

周囲は,湧き水が出ていて,空気がヒンヤリしている。

緑の美しいコケが,水の豊かなことを教えてくれる。

14_0830_06.jpg

トイレもちゃんとあって,すてきな休憩ポイントだ。




さらに北上し,尾並坂峠を越える。

14_0830_09.jpg

わりと斜度が緩やかな長い登りのあと,ぐいっと短く登って終了。

気持ちのいい下りで根尾谷に回り込む。

14_0830_10.jpg

夏にいっても仕方がないかもしれないが,薄墨桜に立ちよって休憩。

14_0830_11.jpg


誰もいない。

いるのは,なかさんと,ぼくと,知らない人が二人。

全員ローディー(笑)。


暑いなあと思ったら,曇りの予報だったのに,いつのまにか夏空が登場していた。

久しぶりに夏らしい空を見た。

14_0830_12.jpg

全国のローディーが空を恨めしそうに見上げたこの夏,ひさしぶりに見る真っ青な空が新鮮だ。




根尾川沿いを南下する。

14_0830_13.jpg

小さな峠を越える。

14_0830_14.jpg

美濃はどこを走っても,日陰に入るたびにさわやかな空気を感じることができる。

最高の道ばかりだ。


伊自良湖へ抜ける道は桜の名所のようで,堤防沿いに延々と桜の木が並んでいる。

反対側の田んぼは,すでに秋の実りの色。

14_0830_15.jpg



途中,洞窟を発見。

14_0830_16.jpg

少し奥へ入ってみると,まだまだ奥に続く雰囲気。

懐中電灯がおいてあって,「自己責任でどうぞ」 とある。

14_0830_17.jpg

なかさんは,ヘビが怖いので止めておくとのこと。

ぼくは一人で行くのが怖いので,やめておいた(笑)




さあ,ここからは,平井坂トンネルを越えて,神崎川へ。

今回のお楽しみ,川遊びのできるポイントを探す。



さわやかな渓流となかさんの悲劇は次回。

乞うご期待。


(つづく)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

リキさんこんばんは

今朝はホント涼しかったですね!
久しぶりの日の出からのライドでしたので季節が思った以上に進んでいてこの夏殆ど乗らないまま終わっちゃったな…と残念な気分になっちゃいました(´Д` )

なかさんの悲劇とツールボックスの中身気になりますね。
2014.08.31 20:13 | URL | rr #EzLhoZ1o [edit]
rr さんこんばんは

ホント,夏とは思えないさわやかな朝でした。
今年は早足で夏が行ってしまうんでしょうか。

「なかさんの悲劇」は誇大宣伝かも…(笑)
2014.08.31 22:59 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rikiさん、こんばんは。
また、気持ち良さそうな道ですね^ ^
土曜日は朝の5時から仕事だったのですが、夜明けが半月前に比べて遅くなっていたので秋が近づいて来てるのを感じました…
この夏は2キロも太ってしまいました^_^;これから食欲の秋になるのにええんやろか…精進します。
2014.08.31 23:45 | URL | KOU #- [edit]
KOU さん こんにちは。

2キロなら,僕もよくそれくらい増減しますよ。
僕の場合,ちょっとハードな道を走れば1キロくらいはどんと落ちますけど,2キロは一気に落ちません。
二之瀬を2本くらいで,2キロ落ちればいいですけど,そんな甘くはないでしょうね(笑)
2014.09.01 13:39 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


美濃のことは、なかさんに任せろ!ですね~涼しそうで気持ち良さげな道をよくお知りで、さすが『美濃のまむし』と某ブログで呼ばれていらっしゃっるだけのことはあります…(^∀^)ノ


でも、実は『美濃のまむし』はヘビ苦手だったのですね…(^w^)カワイイ


何事にも理路整然と対処されて何物にも動じないイメージのリキさんは暗いところが怖いと~φ(゜Д゜ )フムフム…(笑)


そんなナイスコンビが贈る渾身のドキュメント『夏の終わりに美濃を走る』の後編!ツールケースに隠された物の秘密とは!!なかさんに降りかかった悲劇とは!!!


こりゃ、でら楽しみだがや~(o^o^)oワクワク♪

※特にハードルを上げているわけではありません(爆)

2014.09.01 15:55 | URL | メタボびと #QMsO3EIA [edit]
メタボびとさんもお疲れ様です!

美濃のマムシは,ヘビもハチも嫌いです(これ内緒)
ぼくは,洞窟の中みたいなところは好きなんですが,さすがに一人じゃ怖くて(笑)

しっかりハードル上げられたので,どう料理するか,悩みますね~(笑)
記事のキャッチコピーは,こんどからメタさんに考えてもらおうかな~。
2014.09.01 20:20 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
あれー川遊びですか?
川に行くのなら誘って欲しかったですw残念!でも多分同じ頃川で泳ぐ程違う山で雨に打たれてました。雨男は俺か?俺だったのか〜
次回なかさんの悲劇に期待ですw
2014.09.02 00:08 | URL | gottu #- [edit]
ごめんなさいね~。
しっかりgottuさんの噂だけはしていたので,さぞかしくしゃみがたくさん出たことでしょう。
スミマセン。
2014.09.02 07:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
良いところで切るんだから〜…(´・_・`)
あっちでも こっちでも… タノシミニシテルカラ ハヤメニネ (^^;;
2014.09.02 12:25 | URL | おばさん #.LARi0hY [edit]
楽しみにしていただき,光栄です。
今から,書きま~す!
2014.09.02 18:30 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/355-84ae7e66

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム