泥除けを作る



先月,SHOROs の大集団で美濃を走ったとき,途中で雨に見舞われました。

その折に,こうぞうさんが,便利なものを見せてくれました。

簡易型の泥除けです。



雨の日に乗ると,とにかく汚れますよね。

後輪のはね上げは背中にまでとんできます。

泥や砂はまだいいのですが,一番イヤなのは,ブレーキシューから出る汚れです。

ぼくのバイクはマットな塗装なので,泥や砂に比べて落ちにくいです。

加えて,お気に入りのジャージなどにあの汚れがつくとショックです。


そこで,ぼくもあの泥除けを買うことにしました。

といっても,しばらく忘れていて,先日も軽井沢ライドの時に濡れた路面を走っていて,まだ買っていなかったことを思い出しました。

家に帰ってからすぐに注文。



届いたのはこれ。

14_0824_01.jpg

装着も簡単。

14_0824_02.jpg

使うとき以外は,二つ折りにしておけるように,折り目がついています。

なかなかの優れもの。



ところが,ASS SAVERS という製品名が,ちょっと気になります。

ASS というのは,ぼくの知る限りでは 「おしり」 などというかわいらしい言葉でなく 「ケツ」 とか 「ケツの穴」 などという雰囲気の言葉のはず。

つまり,ASS SAVERS を直訳すれば 「ケツの穴守り隊」(笑)

BACK GUARD くらいの方がよかったのでは?



もう一つ思ったのは,触った瞬間,「アレ?」

この材質,よく知っている材質です。

手持ちがいくつもあるくらい(笑)

これを,カッターとはさみで切り抜いたら,複製がかんたんにできてしまう。

14_0824_04.jpg


ちゃっちゃと,15分くらいで完成!

14_0824_05.jpg

クロモリ用の複製ができてしまいました。

材料費は約50円。



雨の日の,楽しい工作でした。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 12

matz  

タイトル

なかなか器用ですねw

そういえば僕も・・・
「ビーバーテイル」という名のシッポマッドガードを持っています。
ただし
雨が降る前には
必ず付け忘れますけど(爆)

2014/08/29 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

そうそう,その「忘れ」がね~(笑)

いや,ぼくは歳だからいいですけど,matz さん若いんだから,ダメでしょ。

でも,その名前はかわいくていいですよ。
やっぱり,商品名はもう少し考えてもらわねば!

2014/08/29 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

おおっ!

型取りさせて(笑)

2014/08/29 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

モト  

50円で譲ってください(笑)

2014/08/30 (Sat) 13:18 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

すばらしい!
そのまま市販してもイイ出来栄えですね!
45円で譲って下さいw

2014/08/30 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

ダメダメ。

法律に触れるといけないので,内緒でね(笑)

2014/08/30 (Sat) 19:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

え~。
それってモト値じゃないですか。
いくらモトさんでもね~。

いやいや,モトさんにはステムもらいましたから,内緒で作りますよ。
内緒ですよ!

2014/08/30 (Sat) 19:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

いえいえ,ひろさんには原価50円のものなんてお渡しできません。
特別に金箔を引いたもので作ります。
原価は50000円となりますが,特別5%引きでお譲りします。
原価割れですが,ひろさんのためなら仕方ありません。

2014/08/30 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

おはようございます^^
ソレと同じのあります!(2個目w)
1つは走行中に飛んでいきました。。(;^_^A
自分も自作しよ!!(ナイショでw)

2014/09/01 (Mon) 07:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

mako@ォッサン様

飛んでいきましたか。
元を残して,いつもコピーを使っていれば,飛んでいってもそんなにくやしくないかも(笑)

そうそう,回収と現場検証,お疲れ様でした!

2014/09/01 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

あーこれ、やりたかったんですよ。私も同じ事考えてました。

でもリキさんが商売始めたのなら仕方がない。
50円で購入しますw。

これ材料何を使うかが悩むんですよねぇ。。。

ではヽ(´▽`)/

2014/09/01 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっさん様

ちょ,ちょっと待ってください!
商売してません! 商売にしたら,捕まりますよ~。

材料はまっさんだけに内緒で教えます。
百均で売っているクリアポケットフォルダ(袋状のページの中に書類を入れて整理するもの)の表紙です。
A4サイズでばっちり作れます。
ただし,薄すぎるとつけたときに垂れてしまいますし,厚すぎるとうまく曲がりませんので,ちょうどいい渥美のものを選ぶようにしてください。

では!

2014/09/01 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply