夏空のカンバス


今年の夏は,からっと晴れた日がありません。

もう,はやく夏が終わらないかなと思うこともほとんどありません。

大丈夫だろうかと心配になったりもします。

自転車乗りとしては,不安定なお天気は全くの困りもの。



でも,いつもの夏にはない楽しみもあります。

空の表情がおもしろいんです。

雲のせいで,めったに見られない空の色に出会うことがあります。

朝5時,庄内川にかかる橋から。

14_0827_01.jpg

練習で走っていても,空を見て楽しめます。

14_0827_03.jpg

6時になると,まったく違った色になります。

14_0827_04.jpg


この日は夕方の空がすごかったです。

南の空。

14_0827_05.jpg

空全体に,雲が重層的に広がり,それはもう見事でした。

南西の空。

湿り気をたっぷり含んだ風が,大空のカンバスに大胆な筆致で描いた芸術。

14_0827_06.jpg

西の空。

夕日が彩りを添えます。

14_0827_07.jpg

写真ではなかなかスケール感が出ませんね。

しばらくの間,ベランダで写真を撮りながら見とれていました。

東の空には虹も出ていましたが,これは写真には収まりませんでした。

写真はこちらにも。



自転車乗りにはうらめしい夏ですが,まあ,それなりに楽しんでみましょう。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

Comments 16

きっち  

雲は自然の芸術ですよね

Flickrの方も拝見致しました。
いろいろな表情があって、まさに空のキャンバスですね。

私も「おっ」という雲を見れば、なるべく写真をとるようにしてるのですが、
なかなか見た時の感動が伝わる写真にならなくて…。

これからの季節、雲はまた違った姿を見せてくれると思うので、
次の写真も楽しみに待ってます。

2014/08/27 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

空を見上げる楽しみも,ロードバイクに乗るようになってから。
どんどん世界が広がっていきます。
きっちさんとのこういう交流もそうです。

ふしぎな乗り物です。

2014/08/27 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

特に
朝方と夕方は刻一刻と風景が変わりますから
見ていて飽きません。

日没もだんだん早くなってきてるし
空はもう
すっかり秋の空ですね

2014/08/27 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ダイズミルク  

先日のシマノ鈴鹿に参加した2日間は空を睨み付けてましたが、ここ最近の変な天気が続く空は確かに面白いですね。

最近はクルマでの信号待ちでも見上げる時が増えた気がします。

2014/08/27 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

リキさん、今晩は。
本当に空の色が色々有りますよね。

後は、秋空になり良いサイクリング日和を待っています(^^♪。

2014/08/27 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

夜明けもいいですよ~!

3Dカメラに挑戦されてはいかがでしょうか?

2014/08/27 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

秋を感じる空は魅力的ですね。
まだまだ9月は暑い日が続くはずですけどね。
季節の先取りこそ風流と昔から決まっています(笑)

2014/08/27 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズミルク様

雷や豪雨はかないませんが,空の表情がおもしろいですよね。

信号待ちもちょっとしたお楽しみ時間になりますね。

2014/08/27 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCR さん こんばんは。

そうですね。
秋空のモト,さわやかなライド!
あ~,いいな~!

2014/08/27 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

夜明け…,なんか夜通し走るブルベに誘われているかのようで(笑)

でも,次第に明けゆく空を見ながら走るのはすてきでしょうね。

2014/08/27 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
今年の夏はこのまま終わってしまいそうですね^_^;
暑い日が続くのもシンドイけど、自転車乗りには雨が続く方が応えるのかも…
スッキリと晴れた日の空が恋しい今日この頃です。

2014/08/27 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

リキさん、こんばんは。

今年の夏は、日本中で妙な天気が続きましたね。
その意味で(雨を心配して)、空を眺める時間が多かったような気がします。
リキさんの写真のような空なら楽しい思いで眺められるのになぁ~、と思いました。

秋の天気は安定してくれるといいですね!!

2014/08/27 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

こんにちは!

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


週始めの天気予報では、やっと週末は晴れマークが並んだ!(;゜∀゜)ハァハァ


しかし、今朝起きてみれば自宅付近は天気予報にはなかったけっこうな雨が…(°□°;)


慌てて天気予報をチェックすると…何ということでしょう~週末までもが雨雲に侵食されつつあるじゃないッスか!!?(;`皿´)


いつになったらチャリダーが心穏やかに迎えられる週末が来るのでしょうか?~秋晴れの続く週末が待ち遠しいッス…ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ




荘厳で悠大な雲と光のアンサンブル!…素敵な情景ですね~心の琴線が震えちゃいます♪(´∀`)ウットリ


しかし同時に、このような雲の風景を見ると必ず『世界名作劇場』母をたずねて三千里のオープニング←もち歌も脳内リフレイン!(笑)のアルゼンチンの雲の情景が思い浮かんでしまうのは私だけでしょうか?(o゜□゜)o≪マルコ~
(遠い目…汚れてしまった我が身に~涙)(爆)



※そんなアニメ知らんぞ!とお怒りの貴兄におかれましては武士の情け~何とぞご容赦を…m(_ _)m

2014/08/28 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

このまま終わりそうですね…。
秋空のもと,気持ちよく走れる日が来ることを期待して待ちましょう!

2014/08/28 (Thu) 18:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzuki さん こんばんは。

この不安定さは全国的だったようですね。
おかげで,お天気とのつきあい方が上手になったかも(笑)
雨対策も進みましたよ。

2014/08/28 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさん 今日もお疲れ様です!

ホント,1~2日後の予報がまったくちがうものになることもしばしば。
その日の朝の予報さえも当たらず,なんだこれ! ということもよくあること。

母をたずねて三千里…,残念ながら,その当時は大学生活をエンジョイしておりまして,テレビを持っていない日々でした。

メタさん,けっして汚れていませんよ! 一連の書き込みからは,少年のようなキラキラした目が浮かんできますぞ!

2014/08/28 (Thu) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply