雨雲レーダーすごい!



日曜日の朝,ひさしぶりに乗れそうなお天気。

みんなが各方面に走りに行っている情報が次々とラインから入ってきました。

雨沢,二ノ瀬,知多半島,琵琶湖,開田高原…。 いいな~。

午前中ちょっと用事があって出られないぼくとしては,指をくわえて見ているしかありません。

でも,いいんだ。

この日は,ブログでコメントのやりとりをさせてもらっている 住友さん (ブログ:住友輪業の業務日報) が,地元から浜松まで 300km オーバーライドを計画していて,夕方近くに名古屋あたりを通ることになっていました。

そこで,名古屋周辺の旧東海道をいっしょに走る約束をしていたんです。

丸臨ジャージと初のライドということでとても楽しみでした。



しかし,残念ながら住友さん,滋賀県内で無念のトラブル。

計画は中断となりました。

まあ,こればっかりは仕方ありません。

またの機会を楽しみにしましょう。

ぼくが関西方面に出かけていく機会もあるかもしれませんからね。




夕方の時間が空いたので,この日は夕練に出ました。

といっても,この不安定なお天気ですから,雨雲レーダーの画像をよ~く見て,「ここだ」 というポイントで出かけました。

雨雲の動きが予想通りなら,1時間くらい,何とか走れそうです。



いつもの朝練とちがって,東の空の表情はちょっと色合いが地味な感じ。

14_0825_01.jpg



それでも,緑地内に入ると,朝には感じられない緑の美しさがありました。

14_0825_02.jpg

雨上がりということもあるのでしょうか。

うるおいのある緑色です。

気持ちいい!



ネコもまったり。

14_0825_03.jpg





おや,木の根元につやつやした茶色のものが…。

森のお掃除やさんのカワイイ姿。

14_0825_04.jpg

雨上がりで,あちこちから急にニョキニョキ出てきています。

14_0825_05.jpg

同じ種類のキノコが,別々の場所から示し合わせたように同じタイミングで生えてくるのがおもしろいです。


雨上がりのチャンスをとらえて,雨沢峠あたりにぞくぞくとローディーが現れるのとちょっと似てます。

間近で見ていたらおいしそうにも見えましたが… (笑),知らないキノコほどアブナイものはありませんからね。




4周しただけですが,朝とちがって,さすがに汗の出方がすごいです。

1時間近く走ったあと,雨が来るといけないので帰途に着きました。

すると,途中で,ポツポツとガーミンの画面がぬれ始めました。

雨雲レーダーすごい!

ぴったり予定通り1時間で雨雲がやってきました!

天気予報がまったく当てにならない昨今,雨雲レーダーのアプリは役に立ちます。



この土日に乗れた時間は,たった1時間のみ。

ちょっとさびしい週末でした。


また来週,元気に走ろう!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 12

住友輪業  

タイトル

昨日はリキさんにお会いしたい思いで漕ぎ続けていましたが、トラブルで不完全燃焼。
本当に残念でした。
しかしあのあと雨が降ってきてある意味恵みのトラブルだったのかも・・・と思うことにしました。
きっとまたの機会もあることでしょうし。
そうそう、またの機会といえば、9月にある企画をしているので、またメッセージを送りますね。

2014/08/25 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

きっち  

連れて行かれるところでした(笑)

住友輪業さん、「きっちさんもリキさんに会いたいでしょう?」って、
私まで名古屋に連れて行こうとするんですよ(笑)
「またの機会」があれば、私も連れて行かれるかも…。
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

2014/08/25 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

残念でしたね。
でも,また機会はありますからね。
9月の企画は何でしょね。
楽しみに待ってま~す!

2014/08/25 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

じつは,最近,ちょくちょく きっちさんのブログを拝見していたので,住友さんのフェイスブックで「おお,きっちさんと走ってるんだ」 と驚いていました。

次回は是非,連れてこられてくださいね(笑)
お待ちしておりま~す!

2014/08/25 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

koji  

リキさん初めまして。毎回の更新を楽しみにしています。今度、臨時曹会とshoro’sの合同ツーリングか走行会等イベントを期待しています。
ついでに最近サボっている広島の「からあげ団」もいたらいいな❗️と思います。

2014/08/25 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

koji 様

koji さん,コメントありがとうございます。

ここ愛知と兵庫は離れていますから,チーム合同は難しいですね。
ぼく一人で遠征できたらいいなと思っています。
広島は,さらにその先ですね。

2014/08/25 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
漫画に出てくるようなキノコですね。
知らないものは食べられませんね…
先週末はノーライドでした。
今週末は走れますように(>人<;)

2014/08/27 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん おはようございます。

今週末は夏の終わりライドですね。
お天気は何とか大丈夫そうですが,最近の予報は当てになりませんからね~(笑)

2014/08/27 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

雨雲レーダーいいですよね~。
さらにメッシュの細かい高解像度降水ナウキャストちゅーのも有るみたいですね。

雨の後は街路樹が車道まで張り出してきますので走りにくいです。

あと、便利なのがコンビニ・道の駅・ドラッグストア所在アプリです。

2014/08/27 (Wed) 15:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

情報ありがとうございます。
さっそく,高解像度降水ナウキャスト見てみました。
こちらも良さそうですね。
今度使ってみます。

2014/08/27 (Wed) 17:21 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

住友輪業さんと逢えなくて残念〜!(>_<)
でも、私より先にリキさんに会われちゃったら…何だか 悔しいかも(^^;;
愛知と兵庫が遠い…広島は更に…島根は…(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、いつかきっと お目にかかれますね*\(^o^)/*

2014/08/27 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

そうですね,是非,おねえさんとお目にかかれる機会を!
いずれ,機会を見て,出向きますからね。

住友さん,コギコギさんはじめ,臨時漕会のみなさんとは,9月にお会いできるかもしれません。
楽しみです!

2014/08/28 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply