軽井沢ライドは雲の中 後編





さて,すてきな教会を見たあとは,見晴らしのいい展望台まで登ってみることになりました。

行ってみたいと思っていた神社があるところだったので,Mさんの 「行ってみましょうか」 と言葉にすっと乗りました。

しかし,これが… (笑)



教会の前から続く道を奥へ進むだけですが,急に斜度の高い坂が登場。

14_0817_16.jpg

10%越えの坂が 2km 近く続きました。

この事実を,Mさんは知っていたのか,知らなかったのか,触れずにおいたのか…(笑)



きついです。

帰ってからルートラボで確認しても,やっぱり。

14_0817_41.jpg


まだかまだかと言いながら登ります。

このあたりの地名は,「峠町」 というそうです。


やっとのことで熊野皇大神社に到着。

おお,なんとも雰囲気のいい入り口です。

14_0817_17.jpg

展望台に向かいます。

石畳でごつごつの坂は,さすがに乗ったままでは登れません。

14_0817_18.jpg

さて,どんな展望が待っているでしょうか。











ありゃ~。

14_0817_19.jpg

ここも雲の中(笑)



関東平野が一望できるという場所は…

14_0817_20.jpg

またまた雲の中。


ま,それはそれで,霧の中の広場もいい雰囲気です。

14_0817_21.jpg

なかなか幻想的。

14_0817_22.jpg

おとなりの神社には,異様な姿のご神木があるそうなのですが,霧の見事な広場に見とれて,見に行くのを忘れたのが悔やまれます。






ということで,もう一つ楽しみにしていた,Mさんおすすめ,碓氷峠の旧道へ向かいます。

軽井沢側からは,数百m 登ればすぐに碓氷峠のピークで,あとはひたすら下るだけです。

14_0817_23.jpg

もう,この下りの気持ちのいいこと!

14_0817_24.jpg

なんと言っても,緑が美しいです。

涼しいです。

歴史ある峠らしく,道の谷側には大きなケヤキが目だちます。

きれいな路面は安心して下れます。

車は,新しくできた碓氷パイパスを走るため,ほとんどいません。


そして,谷間にかかるこの美しい建造物。

14_0817_25.jpg

国鉄信越本線が走っていた橋です。



もう少し下ると,こんどは,通称 「めがね橋」 として有名なところに出ます。

14_0817_26.jpg

明治25年に完成した,総煉瓦造りのアーチ橋。

14_0817_27.jpg

高さは 31m ,煉瓦造りとしては日本一だそうです。

何より,形がきれいです。

14_0817_28.jpg

絵になりますね。



大満足の碓氷峠ダウンヒルでした。

Mさんによれば,登っても楽しいとか。

しかし,登りとなると,安中から 20km 以上登ることになり,楽ではなさそうですね(笑)


峠の釜めしで有名な横川まで降りてきました。

14_0817_29.jpg

横川駅では,思いがけず蒸気機関車が見られました。

現役で走っている D51 で,高崎と横川の間を走っているそうです。

14_0817_30.jpg

蒸気機関車の近くは懐かしいにおいがしました。

Mさんとは同年代。
お互いに,「子どもの頃に乗ったね」 と話ができるローディー仲間は,なかなかいません(笑)



ここ,横川駅は,鉄道博物館もあって,鉄道好きな人にはたまらないスポットかもしれません。

14_0817_31.jpg




さあ,今回のライドもおしまいです。

旧中山道を走って,高崎までもどります。

写真は安中(あんなか) の杉並木。

14_0817_32.jpg






このあたりには,まだいくつもの峠があるそうで,これからも帰省のたびに楽しめそうです。

Mさん,今回も楽しいライドをありがとうございました。

次回は,軽井沢のおしゃれなカフェに入ってみますか (笑)



後編の写真は,こちら





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事

Comments 8

KOU  

rikiさん、こんばんは。
雲の中というか霧の中というか良い感じの道ですね。
ヒンヤリとした空気感が伝わります^ ^
キツイ坂を走ってのご褒美ですね。
今度は、オシャレでお姉ちゃんいっぱいな軽井沢をお願いします(*^^*)

2014/08/21 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

こんにちは!

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


「峠町」~全国のヒルクライマーの聖地になりそうななんて素敵なご地名www


熊野皇大神社への道もその地名に恥じない素敵な激坂でしたね~お疲れ様でした(笑)


雲の中の眺望は残念でしたが…(>_<)


国鉄信越本線の陸橋や「めがね橋」などの煉瓦造りのアーチ橋は、雲の中の方が幻想的でしっとりとした重厚感があり逆に雰囲気が良かったのでは…と私は思いました~♪←リキさんの写真の腕がよいせいなのかも?(^w^)


坂道が苦手で米俵な私でもリキさんのブログを拝読させて頂くと何だか行って見たくなるから不思議ッス~♪


でも、もし調子ブッこいて行っちゃったらゼイハー!ゼイハー!で顔も上げられず風景や雰囲気なんてこれっぽっちも楽しむ余裕などはないでしょう~(ToT)


それこそ意識が朦朧として雲の中かと…(爆)

2014/08/22 (Fri) 11:48 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

リキさん、こんにちは。
久しぶりにコメさせていただきます。

軽井沢ライド、お疲れ様でした。
雲の中の写真、幻想的で素敵ですね!

私のほうは思うように時間が取れず、毎日の片道15kmのジテ通+月イチのロングぐらいしか走れていません・・・(T_T)
今度お会いするときまでに鍛えな直しておきまっす!!

2014/08/22 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

そうなんですよ。
何とも言えないしっとりした空気感が心地よかったです。

お姉ちゃんいっぱいの軽井沢…,あんたも好きねえ(笑)

2014/08/22 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタボびとさん 今日もありがとうございます!

「調子ブッこいて行っちゃう」,これに限ります。
たとえ結果が雲の中でも,意識が雲の中でも(笑)
行ったもん勝ち,楽しんだもん勝ちですよ!

2014/08/22 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzukiさん こんにちは。

そういっても,毎日30kmはすごいじゃないですか。
冬にまた走りましょう!
ぼくも鍛えておきます!

2014/08/22 (Fri) 17:08 | EDIT | REPLY |   

群馬のサイクリストM  

涼しかったですね

リキさん

思えば涼しいサイクリングでした。
自分でも 思いのほか楽しいサイクリングになりました。
自分だけだと 行かない場所も 行ってみると
新鮮で新しい発見がありました。
美しい眺望と熊野皇大神社に関しては、次回以降の
宿題ということで 楽しみにしておきたいと思います。
また、是非 よろしくお願いします。

2014/08/23 (Sat) 07:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

群馬のサイクリストM様

真夏とは思えない一日でしたね。
日向をまったく走っていない気がします。

ぜひ,熊野皇大神社と見晴らし,碓氷峠はぜひもう一度と思います。
またご一緒させてもらえる日を楽しみにしています!
よろしくお願いします!

2014/08/23 (Sat) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply