ガーミン速度表示復活


 ガーミン速度表示の不調が治りました。

 原因はやはり,センサー取り付けの強度だったようです。

 ぼくのビアンキのチェーンステーは下半分が丸く,上半分が少しとがったような形です。そのとがった方に載せて固定していたのがよくなかったようです。

 よくコメントをくださる maa さんが「ステーの下側につけてる人もいるよ」と教えてくれたので,「おお,そんな方法があったか」と試してみました。ステーの下半分は丸い形ですから,しっかりと固定できました。

130225.jpg

 2時間走っても,速度表示の以上は全くなし。

 上につけていたときは,センサーが揺れて,磁石との間隔が開き,信号が途切れていたのでしょう。だから,速度が0とか,ちょうど半分の数値として表示されたんだと思います。

 考えてみれば,ぶら下げて取り付けた方か,つねに引力によって結束バンドに一定の張力がかかるので,安定するのは当然ですね。たとえステーの断面が円だとしても,ぶら下げて取り付ける方が,安定性では少し有利といえるかもしれません。

 ただし,泥はつきやすくなります。



 固定観念というのは,さまざまなところにあるものですね。

  ── 「センサーはステーの上に載せる」
  ── 「工具のボトルはふたを上にしてケージに入れる」

 上記の2つは,きわめて普通のように思えることですが,どちらも,反対の方が合理的なんて,ぼくにとって,思いもよらないことでした。


  ── 「ロードバイクは体力のある若い人のもの」
  ── 「坂道はつらいところをがんばるだけのもの」

 こんな固定観念も,ぼくの中で崩れつつあります。

 自分の中にあるさまざまな固定観念や先入観が,少しずつ崩れていくのは,ひとつの快感です。

 それは,今まで知らなかった,人生の新しい扉が開く快感です。

 (たかが,ガーミンのセンサー一つでおおげさな結論…。ハハハ)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:8
  • Trackback:0

Comments 8

まっさん  

タイトル

こんにちは。

他のサイコンがどうかわかりませんが、CATEYEとかに比べてガーミンのセンサー弱いですからねぇ。

固定観念の崩壊。確かにありますね。2,000mの山なんてクルマで登るものってのもそうだし、そこから見える景色もまた、クルマで行った時とは違う印象。そのうち距離感なんかも崩壊していくんでしょうね^^。

ではヽ(´▽`)/

2013/02/26 (Tue) 11:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; まっさん様

2000mですか。登れるようになったらすごいでしょうね。
でも,目指し続けていたら,夢は不意に実現するかもしれません。
がんばります!

2013/02/26 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

固定観念って怖いですよね。知らず知らずのうちに忍び寄る・・・。

柔軟な頭でいたいものです。良い教訓をありがとうございます!

2013/02/26 (Tue) 17:05 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんにちは!
今日でちょうどロード暦3ヶ月の素人が言うことなので...巻き込まないようにくれぐれも気をつけてくださいね。

2013/02/26 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; モリゾー様

ほんと,柔軟な思考にあこがれますが,ぼくの場合,頭も固いし,さらに,体が硬すぎる(笑)。これをなんとかしたい!

2013/02/26 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; maa様

いえいえ,本当に目からウロコが落ちる思いでしたよ。
今のところ,とても安定しているので,助かっています!
ありがとうございました。

2013/02/26 (Tue) 18:59 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

今まで知らなかった人生の新しい扉が開く快感…いい言葉ですね…。
私は もうすぐ還暦(^^) 、ロードバイクに巡り合って1年半になります。 今までも あれこれと 楽しんできましたが、今は 自転車のみ! 同じく もっと早く自転車に巡り合っていたなら…と思ったものですf^_^;) でも、今までの自分が有ったからこそ、今の自分が有るのでしょうね(^^)
出切る限り元気で、そして 自分らしく 自転車ライフを楽しみたいものです(^_-)
上がれなかった坂が上がれたり…人と競わない プチ達成感が たまりません!\(^o^)/
明るい老後は足腰から!(^_−)−☆

2013/02/26 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; おばさん様

「人と競わないプチ達成感」 ── いいですね!
「明るい老後は足腰から!」 ── 座右の銘にしたいくらいです。
先輩の後を追いかけて,楽しみます!

うれしいコメント,ありがとうございました。

2013/02/26 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply