台風の中,ビルクライム (笑)



昨日の土曜日は,用事があって,台風が近づいているというのに,横浜まで日帰りで出かけました。

自転車は持って行きませんよ。

ピシッとした格好で出かけましたから。



とくに,観光目的で来たわけではないけれど,待ち合わせまで時間があるので,ちょっとここへ。

横浜ランドマークタワーで,ビルクライムです(笑)。

14_0809_01.jpg

獲得標高は,273m。

14_0809_02.jpg

ちなみに,ガーミンは所持しておりませんでした。

雲が低く垂れ込めているのが残念ですが,気持ちは軽やかです。






今年の6月のこと。

我が家に,若い娘さんが現れました。

なんと,「おたくの息子のお嫁さんになってあげてもいい」 という,奇特な方です。

「できの悪い息子で」 と,世の人は我が子のことを謙遜して言いますが,ぼくは,謙遜でも何でもなく,自信を持って(笑),「心配な息子である」 と娘さんに告げました。

もちろん,親としては,かわいいし,大切だし,いいところもあると思っていますが,客観的に見て,きわめてアブナイやつであることを包み隠さずお知らせしました。

すると,「知っています。それでも,彼のいいところを知っていますから」 と涙の出るようなことを言ってくださる。

その娘さんが天使のように見え,家内と手を取り合って喜びました。



ということで,相手のご両親にご挨拶に伺ったというわけです。

夕方から,とある店で,いっしょにお食事。

最初はお互いに緊張していましたが,徐々に打ち解けました。


聞けば,相手のお父様もクラシック音楽が大好きということで話が弾み,趣味の話題つながりで,ついでに出た次女の方の話にもびっくり。

なんと,妹さんは大学で自転車部に入っていたそうで,北海道から沖縄までを1ヶ月ほどで走りきった強者とか。

お父さんは彼女のロードバイクには触らせてもらえないという。


すると,家内がぼくのことを,「自転車に乗るようになってから健康になってよかった」,「ネットで知り合った自転車仲間にとてもよくしてもらっていて,生き生きと楽しそうにしている」,「全然知らない人たちとすぐに仲良くなって,いっしょに自転車で出かけていくのがすごい」 などと,相手のご両親につぎつぎと話すんです。

ふだんは家でそんなことを話したことがなかったので,驚きました。



店から出るときに,息子が 「会計は済ませたから」 というのにもびっくり。

そんな気遣いができるヤツとは思っていませんでした。

聞くと,相手の娘さんと相談して,「たまには親孝行を」 ということで,お互いの親の分を支払ったのだそうです。




そんなこんなで,うれしい日になりました。

新幹線の終電ギリギリになって焦りまくったことも,新横浜から座る席がなくて立ち通しだったことも,こちらの最寄り駅に着いたら12時を過ぎていて,駐車場から車が出せなくなったことも,風雨が強まる中,駅から歩いたことも,まあ,よしとしましょう。


五十台も後半になって,次々といい出会いがある自分の人生,捨てたもんじゃない。

14_0809_03.jpg




けさは早起きして,強風の中,車を取りに行きました(笑)

駐車料金が,はあ~ (ためいき)。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事
スポンサーサイト

Comments 28

KOU  

rikiさん、こんにちは。
おめでとうございます。
息子を持つ親としてスゴく興味深く拝見しました。
素晴らしい息子さん&フィアンセさんですね!羨ましいです^ ^
婚約者の親御さんと会食って緊張しますよね。そんな中趣味の話しで盛り上がるなんて理想的ですね。
そして奥様も理解があってイイな…
いつかはウチの愚息にもそんな日が来るのかな…

2014/08/10 (Sun) 15:32 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おめでとうございます!(#^.^#)

バイクに乗って写っているrikiさんの笑顔がすべてを物語ってますね。


・・・・うちの大学に通っている娘は!・・・いつか出てってしまうのかなぁ。

2014/08/10 (Sun) 16:12 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

おめでとうございます!
なんか、いい話ですね~
読んでるこちらまでうれしくなります。

この話の流れからいくと
この次のおめでたい席には
いつものピチッとした格好で行けそうですねw

2014/08/10 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

息子さん、ちゃんとやる時はやるんですよ!
でもこれからがスタート、まだまだ元気でいないとねw

2014/08/10 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

モト  

タイトル

なんか自分のことのように嬉しくなります。

皆さん、良いお子さんをお持ちでいらっしゃること。

一番ダメダメなのは・・・オヤジ(わたくしのこと)です!!(笑)

2014/08/10 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

リキさん、おめでとうございます!!。

良い息子さんではないですか!、家にも息子が二人いますのでいつかはリキさんみたいに
感激出来るのを楽しみにしたいですが・・・・。

これからもっと良い事が沢山有ると思いますので、自転車でもっと元気になって行きましょう!。

2014/08/10 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

ありがとうございます。
おたくでもいずれ訪れる日ですよ。
その緊張と喜び,お楽しみに(笑)

2014/08/10 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん,ありがとうございます!

いずれ,チャップリンさんが涙する日がやってきますよ。
腕をとって,バージンロードですよ!(笑)

2014/08/10 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

ありがとうございます!

え? 結婚式にぴちぴちジャージとレーパン!?
さぞかし,思い出に残るでしょう(笑)
失うモノも多いでしょう(笑)

2014/08/10 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

ありがとうございます!

今まで,どれだけ息子のことではらはらしたことか。
そろそろ,そんな思い込みを封印して,彼の成長をきちんと見届けなければと思っています。

もう少し,元気にがんばります!
これからも,牽き回してください(笑)

2014/08/10 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

ありがとうございます!

「よい息子」になったのは,つい最近(笑)
「よい父親」になったのも,つい最近(笑)

オヤジは,ダメダメくらいでちょうどいい?(笑)

2014/08/10 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

ありがとうございます!!

皆さんに言われると,ほんとに「よい息子」のような気がしてきました(笑)
NAO-TCR さんのところもそんなに遠い日じゃないですよ,きっと。

自転車に関わっていけば,まだまだいいことがたくさんありそうです。
よろしくお願いします!

2014/08/10 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ナナホシ  

タイトル

リキさん!!! おめでとうございます!!

私はリキさんのブログから人となりが滲みでていましたが、
やっぱりご家族も素敵な人ばかりですね~。
ほんとに羨ましい。(´c_,`*)

お相手のご家族から自転車のネタを前振りして頂いたということで、
でも私も言わせて頂きます。

「式にはいつものピチッとした格好で行けそうですね!」

( ̄∀ ̄*)ノノ

2014/08/10 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

リキさんに息子さんがいらっしゃることは知りませんでしたが、とにかくおめでとうございます!

SHOROsメンバーを式に呼んでくだされば、全員ジャージとレーパンで参加!式をぶち壊すかも・・しれませんw

2014/08/10 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ペダル  

次は...

お嫁さんの妹さんとのツーリング記事が楽しみです!

ディヴェルティメントK136が聞こえるような
素敵なヒルクライム記事で,楽しく拝読しました。

2014/08/10 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは

息子さんおめでとうございます!
私も初めてお義父さんに挨拶行った日の事思い出しました^ ^

息子さんも新しい人生の一歩スタートですね!

駐車代は…(´Д` )

2014/08/10 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

gottu  

わーおめでとうございます。
台風のさなかこんなイベントがあったとはw 素敵な出逢い、素敵なご家族ですね。我が家の娘たちにもその時が来るのか心配です。でも最近、週末に自転車で出かけると娘が言うんです。「お父さんが我が家で一番楽しそうだね」と、理解が良くて感謝してます。

2014/08/11 (Mon) 01:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ナナホシ様

ナナホシさん!!! ありがとうございます!!

なるほど,タキシード柄のジャージを作って着ていく方法もあるか…。
って,そんなのできるわけないでしょ!

ナナホシさんとこのジュニアは,まだまだですけど,いつかはね(笑)

2014/08/11 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

うちの息子は,いろいろと問題のあった子どもなので,話題には事欠きませんよ~。
語らせたら長くなりますから,覚悟してください(笑)

2014/08/11 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ペダル様

ペダルさんにコメントいただけるとは,光栄です!

ディヴェルティメントK136,大好きな曲の一つです。
明るい気分のときには,ニ長調が似合いますね。
こんな曲が,読んでくださる方の頭の中で鳴れば,最高です!
曲をイメージして文章を書いたり,写真を撮ったりできればいいなぁ。

2014/08/11 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん おはようございます。

ありがとうございます!
rr さんの伝説ほどのインパクトはありませんが(笑),息子もがんばったようです。

駐車料金には泣きました(笑)

2014/08/11 (Mon) 08:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

ありがとうございます!

人が楽しそうにしているのを喜べる人は,その人自身も幸せな人ですよね。
すてきな娘さんですね。

これからも,たっぷり楽しませてもらう予定です。

2014/08/11 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

おめでとうございます。

私の所は娘二人なので奪いにくる奴は覚悟しとけ!!

やんちゃの方が落ち着いたときに冷静に物事が見えるのでコレからは大丈夫ですよ。
年を取ってからやんちゃをすると破滅ですからね。
リキさん自転車でよかったですね(笑)

2014/08/11 (Mon) 09:02 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

益々素敵な人生に乾杯!

リキさん、初めまして!

『モーツァルトな走りで』のタイトル通りにいつも軽やかで繊細かつ詩的な大人のブログ楽しませて頂いております♪m(_ _)m



今や結婚すること自体がなかなか難しいといわれるご時世に息子さんご立派ですよ!おめでとうございます♪\(^ー^)/



そして普段は口に出されないけれど奥様はそういう風にリキさんを見られおられたのですね!

ロードバイク乗りの妻の鏡のような理解のある素敵な奥様ご立派です!…リキさん愛されてますね~(羨)


でも、それらすべてはご家族とロードバイクをこよなく愛し仲間を大切にされているリキさんの普段からの姿勢に起因するものでしょうからリキさんが一番ご立派なのだ~(笑)


そんなリキさんの姿勢は人生の先輩としてロードバイクの先輩として私も見習っていきたいものです!o(`▽´)o


これからも格調高く素敵な大人のブログ応援しておりますので頑張ってくださいね♪


ではでは~(`∇´ゞ



2014/08/11 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

娘さんを奪いにくる奴には,ぜひ,黒めがねに白いスーツで,フレンドリーに(笑)

その日の報告ブログが今から楽しみ~!

2014/08/11 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

初めまして!
KTM さんのブログでお名前はかねがね拝見しておりました。

うれしいコメントありがとうございます!
なかさんの先日のコメントにありますように,じつは,わたくし,そんなにいい人ではありません。
そのあたり,誤解なきよう。
ちょっとだけいい人です(笑)

2014/08/11 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

きいち  

おめでとうございます。
うちの子供は小2なので、まだまだですが。そんな日が来るのでしょうか?

なにかの本にでてたのですが(いわゆるパクリ)

「恋」は「心」が下にあって下心、
「愛」は「心」を「受」け入れること。だから人を愛せる、受け入れられるとは、それだけの包容力、度量、優しさ、強さが必要になる。
相手に依存したり、愛してもらうことが愛の目的では無い。

息子さんも、きっと、立派な大人に
なられて、今度は、愛がいっぱいの家庭をつくられると思います。

本当におめでとうございます!!

2014/08/13 (Wed) 09:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きいち様

ありがとうございます!

なんと感動的なコメント!

結婚式でスピーチしてもらえません?(笑)

2014/08/13 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply