朝練と激落ちくん



先週,毎日朝夕乗っていたので,朝の涼しい時間帯に走る気持ちよさを知ってしまいました。

昨日の金曜日も,5時過ぎには着替えて走り出していました。

向かったのは最近お気に入りの小幡緑地。



実は,この時期,ぼくにはありがたいアドバンテージがあります。

ふだん,7時半には仕事を開始しているのですが,夏場は1時間遅くても大丈夫。

そこで,朝練に出るにも心の余裕があります。

昼から眠くなるのには困りますけどね(笑)



5時台の空気はとってもさわやか。

家から一歩出ただけで,すーっと気持ちのいい空気を感じます。

どれだけ家の中が暑いんだっていうことですよね(笑)



庄内川に架かる橋から見る,登る直前のお日様。

14_0801_01.jpg

ロードバイクに乗るようになってから,気づきました。

身近なところにもこんな美しい景色があったんだと。

つくづくいいものに出会ったと思います。



ひたすら登り続ける毎日は終わったので,この日からは少し強度を上げて走ることにしました。

STRAVA にガーミンからデータをアップロードすると,自動的にデータを解析してくれます。

「セグメント」 というタイムを取る区間が走ったコースの中にあれば,自動的にそのタイムを取りだしてくれるので,ガーミンでラップタイムを取る必要がありません。

もちろん,セグメントを自分で作ることもできます。

この小幡緑地にも 0.9km の登り区間にセグメントが設定されているので,データを自動的にとってくれます。



さて,8800m に挑戦しているときと,ちょっとがんばった昨日のデータを比較…。

14_0801_05.jpg

アレ? そんなに大きく変わってないじゃん!

最後の周回だけは,がんばりましたね。

ここで記録をとった人の中で第5位。

上位の記録には優勝杯のマークがつきます。

ちなみに第1位の人( KOM : King Of the Mountain と呼ばれる) とは 20秒も差があります。

どこまで迫れるか,挑戦してみるかな。

短い区間なら,がんばれるんです(笑)




家に帰ってから,ナナホシさんのブログにあった 「激落ちくん」 で,ビアンキ君のどうしても落とせない汚れ落としに挑戦。

14_0801_04.jpg

あっけなく,きれいになりました!

今まで,いろんな道具やケミカル類を試してきましたが,マットな白の塗装に付着した汚れはガンコでなかなか落ちませんでした。

それが,このメラミンスポンジですっきり。

クリアな塗装に使うと曇ってしまうということですから,ちょっとした紙やすりみたいな力があるんでしょう。

14_0801_02.jpg

バーテープもけっこうきれいになりました。

14_0801_03.jpg

激落ちくん,気に入りました。

タイムが激落ちくんにならないようにしたいものです。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

rr  

リキさんこんばんは

クリアな塗装にはむかないんですね!
危なく使用するところでした(^_^;)

朝は気持ちイイですよね!
私は基本年中夜明け出発ですが少し日が短くなってきてさみしい限りです>_<

2014/08/02 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん こんばんは

rr さんも朝早い人ですよね。
北海道に行ったとき,朝4時頃に明るくなってきたのにはびっくりしました。
東へ向かって,太陽をお迎えに走れば,少し早くに夜明けを迎えられますよ(笑)

2014/08/02 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ナナホシ  

タイトル

リキさんこんにちは。

私も愛犬に起こされて、5時起が日常です。
散歩に行くだけで自転車には乗ってませんが(笑)


ガーミンコネクトが新しくなって、STRAVAみたいにセグメントメニューも
追加されたので、ガーミンコネクトでも同じ様なことができるみたいです。
お試しあれ(´∀`)

激落ちくん、ハート型がキュートです!
お気に召して頂いた様でよかったです^^
でも、私の様に下地が見える位こすり過ぎないように
ご注意くださいね!
(≧▽≦)

2014/08/03 (Sun) 07:28 | EDIT | REPLY |   

-  

KOU

rikiさん、こんばんは。
今まで普段の土日は午後から出動してたのですが、最近になって朝走ることに目覚めました^^;
5時過ぎに自宅を出発して8時までに帰る目標で極力坂を登るルートを走ります。
やっぱり涼しくてイイですね^ ^
でも、日曜日に走ると月曜日が眠い…

2014/08/04 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

r-rikiさん、おはようございます!

バ-テ-プの汚れ落とし、ワタクシも使いましたよ!

けっこうきれいになったので、皆が集まる自転車屋さんで自慢したら?・・・・・・・・・1人の女性ライダ-から???信じられなぁ~い汚れたらバ-テ-プって交換するんじゃないの?

(;一_一)【年寄は物を大切にするんじゃい!】

2014/08/04 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

激落ち君・・・使いすぎると地肌でまっせ~。コンパウンドみたいなモンですから(笑)

本体は結構きれいにしますがバーテープは汚れたままです。
乗り込んでみたいでいいでしょ(^^;;

2014/08/04 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

やっぱり早朝は気持ちがいいですよね。
それでも,日が昇って少し立つと急に暑くなってくるのでまいります。
夏の間は,なかなかロングライドに出ようという気になりません。

2014/08/04 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんにちは!

ということは,ぼくも年寄り…,ガーン!
って,わかりきったことですな。
白いテープを使っていると,汚れるのはあっという間です。

2014/08/04 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

やっばりね,地肌出ますよね,あれだけすっと落ちるんだから。
寸止めします(笑)

乗り込んだ感もいいですね。
テキトーに落とすことにしようかな。

2014/08/04 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ナナホシ様

ナナホシさん こんにちは。

了解しました。
下地まで達さないよう,慎重に使います。
習慣性にとりつかれ,さらなる快感を求めるようになったらどうしよう(笑)

2014/08/04 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply