ロードレースは美しい



4日間の出張から帰って,今日は一日お休み。

出張の4日間,ホテルからまったく外へ出ないという生活をしていると,帰ってきて疲れているのに 「自転車に乗りたい!」 という気持ちが抑えられません。

そこで,朝の涼しいうちに近所をグルグルしてきました。



6時半には家に戻り,ゆったりと朝食。

午前中は録画したツール・ド・フランスを見ました。

総合優勝したニバリがインタビューで,「初めてツールを走ったとき,なんと美しいレースなんだと思った」 と答えていました。

ぼくも画面を見ていてそう思いました。

ヨーロッパのロードレース映像は,最も美しいスポーツ番組の一つだろうと思います。

あんなところを走ってみたいという映像が次から次へと出てきます。

14_0731_04.jpg


そして,風景だけでなく,走っている選手が美しい。

これは,どんなスポーツも共通かもしれません。


プロは乗り方そのものさえ美しい。

人が集中して何かに打ち込むときに放つ輝き。

圧倒的な速さの中にある美しさ。

アシスト,エース,人と人が思いをつないでいく温かさと厳しさ。

「路上の囚人」 とまで言わしめたレースの過酷さ。



風に対応して生き物のようにその姿を変えていくプロトンの輪郭は,数学的な美しさ。

プロトンが通りゆく,ヨーロッパの田舎道。

14_0731_05.jpg

沿道の楽しく,明るく,熱い応援。

14_0731_06.jpg

どれも見応えがあります。



山岳ステージの最終盤で,先頭を追うニバリが圧倒的な速さでオーバーテイクしていったときには,鳥肌が立ちました。

力強いダンシングではなく,ほとんど上体のぶれないシッティング。

まるでバレエダンサーのように優雅でした。




まあ,ぼくたちには縁遠い美しさかもしれません。

せめて,バイクでもきれいにするか(笑)



ということで,午後はバイクの掃除。

ずっと前から,BB 周りが砂でジャリジャリしてきたのが気になっていました。

おまけに,最近はダンシングすると BB 周りからギシギシ音がします。



そこで,フレーム,チェーン,スプロケの清掃に加えて,クランクセットを外し,BB も外して大掃除です。

BB 周辺にも,

14_0731_01.jpg

クランク軸周辺にも,

14_0731_02.jpg

油にまみれた砂がびっしり。

徹底してきれいにするのも楽しい作業です。

14_0731_03.jpg



ついでに,1年近く使っていたミッシング・リンクも交換。



さあ,ビアンキ君,きれいにしたよ。

また,がんばって走ってね!

よろしく!

目指せ,美しい走り…,ムリか (笑)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

shiga  

タイトル

ツールは風景を楽しむレースですね。
レース映像もそれを意識して観光案内も入りますからね~。

遅かろうが速かろうが美しいフォームは美しいです。
美しいフォームのコツをひとつ・・・余裕の走りです!

2014/08/01 (Fri) 07:38 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

おはようございます^^
ツール今年もそこそこ見ました~レースの内容もですが+αも見所満載ですよね~
と、自分はレースはしませんが(笑)
自分もそろそろクランク回りメンテしなきゃ・・・(;^_^A

2014/08/01 (Fri) 08:15 | EDIT | REPLY |   

ダイズミルク  

リキさん、こんにちわ

ロードにおいて景色や空気を楽しむというのも大きな魅力の一つですが、私は山へ行くとそれを忘れてしまうのが残念です。

あ、ツールを見てても選手のペダリングの方が気になって景色見てませんでした(笑

2014/08/01 (Fri) 11:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

余裕の走りですか…
体に力が入りがちなぼくには,まだまだですね。
目指せ,遅くても美しいフォーム(笑)

2014/08/01 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

mako@ォッサン様

こんばんは。

ぼくもスズカ以外レースはしません(笑)
ツールなら出てもいいけど(笑)

クランク周りのメンテをしたら,劇的に静かになりました。
どれだけ汚れていたんだ(笑)

2014/08/01 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズミルク様

ダイズミルクさん こんばんは

山へ行くと,辛さを忘れるために,景色は必ず楽しむことにしています。
けっこう,脚が楽になりますよ。

ペダリング…見なかった(笑)

2014/08/01 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply