バックミラーを試す


 昨日のライドでは,2つのことを試しました。
 一つは,新しく買ったバックミラーが,どの程度使えるか。
 もう一つは,自分で着けたミッシングリンクは大丈夫か。

 今回は,バックミラーのことを書きます。

 最近,まっさんのブログでバックミラーのことが話題になっていました。

 ぼくも,後ろから来る車に怖い思いをしたことが何度もあるので,必要性は感じていました。
 それでも,「これを試してみよう」というものが見つかっていませんでした。

 ところが,ときどきおじゃましている ひろ父さんのブログタイトルの写真に,いいバックミラーが載っていました。すぐに,これにしようと思いました。
 おもしろいもので,このブログタイトルの写真は毎日のように見ていて,「いい写真だなぁ」と思っていたのに,パックミラーはまるで見えていませんでした。探し始めると「あ,ここにあった」と見つかる。人は,関心のあるものが目に入ってくるんですね。

 すぐにアマゾンで見つかりました。

130223_2.jpg


 なかなかよくできています。
 感心したのは,取り付け方法。目からウロコの方法でした。簡単で,しっかりと固定できます。
 ミラーもゆがみがなく,きれいに見えます。

130223_3.jpg

 ただし,車のバックミラーのようにはいきません。2時間乗っても,まだうまく使いこなせない感じです。
 見たいものをさっと見られるようにするためには,角度の調整と,慣れが必要なようです。

 このミラーの決定的な弱点は,視線の移動が大きいという点です。
 「もう少し首を動かしたら,後ろが直接視認できるね」などというツッコミがこわいです(笑)

 もう一つの弱点は,やはり,見た目ですかね。
 バイクから降りてみると,それほどでもないのに,乗っている自分の目から見ると,ちょっとダサいんじゃないかと思えてしまいます。

 いずれにしても,安全は最優先項目ですから,ある程度使いこなせるまで,もう少し使ってみます。

 今回は,ayu さんが赤いジャケットで後ろを走ってくれたので,このミラーを使う練習にはぴったりでした。
 あらためて,ayu さん,ありがとう。

 おっと,そういえば,ayu さんの姿はときどき見ていたけど,車をほとんど見ていなかった…。ありゃりゃ…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comments 8

ayu  

実は、皆さんに触発され、自分も今日、チョット違うタイプのバックミラーを試してきました。
レポートは火曜日に発表予定。乞うご期待(笑)

2013/02/24 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; ayu様

おお,そうですか~。
火曜日のレポートを楽しみにしています!

2013/02/24 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ひろ父  

タイトル

おはようございます。

参考にして頂いたみたいですいません (^_^;)
ポジションによって見づらくなるのは確かで、わたしの場合も都度こまかく修正したりしています。
子供と一緒に昨年のしまなみ海道サイクリング大会参加するのに合わせて購入したものですが、スピードを出している時は風切り音で後ろの音が聞こえにくくなるので、都度都度確認するのには重宝しています。

クロモリだと割としっくりきますが、rikiさんのバイクだとちょっと違和感感じてしまうかもしれないですね (^_^;)
ミラー必要ないほど後方確認がスムーズに行えると良いのでしょうけど・・・ねぇ(笑)

2013/02/25 (Mon) 06:27 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; ひろ父様

あの写真を見て,いやあ,これならけっこうかっこいいじゃないかと思いました。
あとは,慣れて使いこなせるようなったら,ぐいっと直接の目視確認と併せて,より安全になると思います。
体が硬いので,首の可動範囲が狭いんです(笑)

2013/02/25 (Mon) 07:40 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

ミラーに関してはやっぱり慣れですよね。とにかく使って慣れることかなぁと思います。

ところで先日のラウンドアバウトの記事、すごく良かったです。あの交通システム日本でも取り入れたらいいのにって思いました。

自転車に乗っている人ってrikiさんのように回り道された方、多いのではないでしょうか?でも久々に「できた」とか「成長した」という感覚はとても楽しいですよね。回り道しても自転車と出会えたわけなので、これからもどんどん楽しみましょう^^。

ではヽ(´▽`)/

2013/02/25 (Mon) 14:18 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんにちは!
先日お会いしたとき実は「あっ、バックミラー付いてる...」と思ってたんですよ。
私も体の硬さは筋金入りで、ロードバイクを購入するとき一番心配してたのが体の硬さでした。ロードのポジションって硬い人にとっては結構拷問に近いものがありますよね。目視での後方確認も動作が大きくなっちゃうし、バイクは意図せぬ方向へ走ってちゃうし...。安全確保のためには考える必要があることですね。

2013/02/25 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; まっさん様

うれしいコメント,ありがとうございます。
出会えたことに感謝して,これからも乗っていきます。
そして,「自分の成長が感じられる」(とは,なかなかいかないかもしれませんが)のは,いくつになってもうれしいものです。

がんばります。そして,楽しみます!

2013/02/25 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; maa様

そうなんですよ~。
後ろを振りいて確認したあと,前を向くとバイクがすうっと右に寄っていて,安全を確認するために,かえって危ない方向に進んでしまうというジレンマに陥るんです(笑)
まあ,これも安全に乗るために技を磨かなきゃいけないポイントの一つなんでしょうね。

2013/02/25 (Mon) 14:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply