RISING 4日目





4日目。

三連休が終わった。4日目からは,朝夕しか時間がとれない。

遠くには行けないので,近所の小幡緑地に向かうことにした。

朝5時に出発。

15分ほどで練習コースに到着。

公園の外側にある周回路で,車も少ない。

一周は 3.2km で,登り区間と下り区間に分かれていて,平坦部分はほとんどない。

登り区間はいろんな斜度が含まれていてなかなかおもしろい。

14_0722_01.jpg

下り区間にも適度なアップダウンとコーナーがあっておもしろい。

一周の高度上昇値は,50m。

これをぐるぐる回って,獲得標高を稼ごうという作戦。



朝のひんやりした空気が気持ちいい。

散歩の人,走っている人,猫にえさをやっている人など,朝早い時間帯なのに,けっこうたくさんの人がいる。

14_0722_02.jpg

猫もあちこちでくつろいでいる。

中には,道のまん中に転がっている猫を,うちわで扇いでやっているおばさんもいて,思わず笑ってしまった。

14_0722_03.jpg




普段はもう少しがんばって走るが,連日乗っているので脚に疲れがたまっているため,ゆっくり走った。

ぐるぐる回っているだけではつまらないので,課題を設定。

まずはペダリング。

緩斜面で,できるだけ踏まないように速度を維持するペダリングの研究。

力を入れる時間を短くしたり,膝を上げることを意識してみたり,足首の角度を試してみたり,力を入れる方向を変えてみたりと,いちばん楽な方法を模索した。


また,コーナリングでは,できるだけ路側帯のラインをスムーズにトレースできるように練習した。

こうやって,意識をいろいろなところへ持っていくと,比較的疲れがたまりにくい。



この日は,朝5周,夕6周。

高度上昇値は,645m。

通算で,5317m。

目標の,75%コンプリート,6600m は行けそうな感じがしてきた。


やはり,8800m は遠い…。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事

Comments 6

ひろ@bike  

タイトル

すごい!

失礼ながら平日までRIGINGを続けるとは思っていませんでした!
やっぱり上がるのが好きなんですね(・∀・)ニヤニヤ
僕はもうすっかり平地モードでまったりしてますが、影からこそこそ応援してますよ!
余談ですが、写真のお地蔵さん?仏様? なんとなーくse○nmu様のやさしいお顔に似てるような気が・・気のせいでしょうか(汗)

2014/07/23 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

masa  

リキさん おはようございます。

平日も頑張ってるんですね。凄い。
私の住まいの周りは平坦な道しかないのでリキさんがうらやましい。
私は平坦な自転車通勤で頑張ります。

2014/07/24 (Thu) 07:08 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

地道に稼いでいますね。
500×24・25・26・27=2000
現在5300+2000=7300
あと1500!行けますよ!

2014/07/24 (Thu) 07:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ありがとうございます。
お褒めにあずかり,光栄です。

そういえば,sennmu さんに似ている!
今度から,きちんと拝むことにします(笑)

2014/07/24 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん おはようございます。

すぐ近くにこの緑地があってくれて,助かっています。
今日もがんばります!

2014/07/24 (Thu) 08:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

はい,がんばってます。
ただし,26は午前中のみ,27は出張に出ていてまったく乗れません。

となると,やっぱりむずかしい…。

2014/07/24 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply