Loading…

RISING 2日目 (2)

Posted by リキ on 21.2014 お出かけ   26 comments   0 trackback


RISING 2日目 のつづき。


この日のメインイベントは,土岐の町中から,下石町,妻木町,曽木町へと登っていく道。

3.2km の登りだが,前半は平均でも9%の斜度。

ここでも,あっという間にみんなが見えなくなる…。

ピークについて,へたりこむ。

14_0720_12.jpg

暑さもかなりのもので,木陰に入りたくなる。



でも,ここからガーッと下って,曽木町から少し登れば,カフェ 創舎呱々(そうやここ)でランチ。

3月にふられて以来だ。

このあたりの山里は,走っていて気持ちのいい道。

しかし…。

たどり着いたと思ったら,matz さんが大きな × を胸の前に出している!

あちゃ~。

14_0720_13.jpg


とうとう,予定していたすべてのカフェに入ることができず,がっくり。

一同,力なく坂を上り 363号線へと出る。

14_0720_14.jpg

しかし,ここで,363号線の無情なアップダウンに足を使わされる。

だれだ,こんなコースを考えたのは!


昼食場所を求めて,曽木温泉へ。

しかし,バーデンパークでは昼食のみは無理なようで,次なる食事場所を探しに出発。

暑さがじりじりと肌を焼く。

君も暑いよね。

14_0720_15.jpg




見つけたのは,おしゃれなカフェ 渥美屋(笑)

数あるおしゃれなメニューから,玉子丼を選択。

赤いかまぼこ,ネギ,にんじん,椎茸などが入ったびっくりの玉子丼。

子どもの頃よく食べた志の田どんぶりそっくりでした。うまかった。

おばちゃんが,コーヒーの代わりに飴をごちそうしてくれた。

14_0720_16.jpg




飴と言えば,心配されていた雨はまったく降らず。

matz さんの雨男疑惑もすっかり解消。



なんとか 363号線のアップダウンをやっつけ,雨沢を下る。

すると,ファミマに見覚えのある黄色のヘルメット。

INA さんだ。


話していると,すぐ近くに新しい自転車屋が開店したとのこと。

14_0720_17.jpg

突然住宅街を走っているのは,この店へ案内してもらったため。

14_0720_18.jpg

店主に見覚えがある。

話を聞くと,ぼくがビアンキを買った じてんしゃ広場遊 で働いていた人が独立したとのこと。

とても愛想がよくて,仕事と説明の丁寧な人だったので,覚えていた。

店名は「せとしなのサイクル」。

靴を脱いでくつろぐスペースがあるのが秀逸なアイデア。

雨沢を走るときには,便利な存在だ。

もう少し近くだったら,ひいきにするのだが,ここへ来るには,必ず坂を登ってこなければならない…。



ドリンクサービスまでいただいて,出発。

少し走ると,みっちゃまのパンク。

14_0720_19.jpg

急遽結成されたパンク修理隊がすぐに活動を始め,本人は立っているだけで,さっさと修理が完了。

すばらしい!

女性に優しいのが SHOROs のモットーだ!

女性ライダーの皆さん,SHOROs ライドへどんどんご参加を!



そして,最後の登り,定光寺の山へ向かう。

中水野からの登りはけっこうきつい!

最後の最後でこれだけの斜度の登りを用意するとは!

誰だ,まったく (笑)

木陰に休憩にほっとする。

14_0720_20.jpg

病み上がりながらここまで走って,登ってきて,「なんか調子が上がってきました~」 という,みっちゃま。 

すごいよ…。

14_0720_25.jpg



定光寺の橋を渡り,

14_0720_22.jpg

外之原周辺の林道を走り,

14_0720_23.jpg

緑輝く水田の中の道をパレードラン。

14_0720_24.jpg

お疲れ様でした!



一人で走るつもりだったチャレンジに,たくさんの方々がおつきあいくださり,感謝感謝。

おしゃれなカフェライドになる予定だったのに,カフェなしライドになったことに,文句も言わず,笑ってくれた方々に感謝感謝。


そしてそして,坂を駆け上るたくさんの速い人たちを目の当たりにして,「すごい!」 と感動。

これからの目標にさせてもらいます!

ありがとうございました!

またね!



チャレンジ2日目,115km 走って,

高度上昇値 1719m 。 

通算 2739m 。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事

リキさん こんばんは〜♪

昨日は、山岳ライドに参加させていただき、ありがとうございましたm(_ _ )m

自分で自分の衰えっぷりに驚いてました(T▽T;)
しかも、ロードバイクを始めてから初のパンク・・・。
ただただ、立ち尽くす間にNao-TCRさんとshigaさんに修理していただいて
リキさんとmatzさん、ひろ@bikeさんに写真を撮って頂いて(笑)
何度もお待たせして、すみませんでした。

明日から、もう一度鍛え直しですっ。
また、ぜひぜひよろしくお願いします!!


2014.07.21 21:47 | URL | みっちゃま #- [edit]
みっちゃまさん こんばんは〜♪

いやいや,最後の最後で「楽しくなってきた」というみっちゃまは,今まで通り!
健在でしたね!
すぐにもどりますよ。
またね!
2014.07.21 21:54 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、後半アップお疲れ様です。

いや~、渥美屋さん良かったですよ!、肉丼にも赤いかまぼこ、ニンジン、椎茸が甘辛く煮込まれていて塩分が抜けかけた所にジャストミートでした!。

次回こそはおしゃれなカフェライド、よろしくお願いいたします。
2014.07.21 22:21 | URL | NAO-TCR #0ZBJWm3o [edit]
リキさん、こんばんわ

カフェ付きライドと拝見してご一緒したいな~と思ったのに、ただの山岳追い込み練にしか見えないのでホッとしてます(笑

もしご一緒できる機会があれば大量の補給食を持ち込むようにします(^^)
2014.07.21 22:27 | URL | ダイズミルク #- [edit]
ほんとにおつかれさまでした!

カフェはなくとも、とっても頑張ったかいのある素晴らしいコースでしたよ。くどいようですが、坂は嫌いですけどねw
リキさんが辛くとも一生懸命走っている姿が印象的でした!またご一緒お願いします!

PS:matzさんのブログへのコメントで、重いバイクに乗って文句言っていた奴、見つけたらキツく言っておきますw
2014.07.21 22:44 | URL | ひろ@bike #- [edit]
リキさん、こんばんは!

昨日はカフェライドに参加させて頂き有り難うございました!
久々のカフェライド(?)でしたが、以前参加した速度と比べて、
平地も上りも巡航速度がなんだか異常に上がってましたね(爆)
リキさんがディープを欲しがる理由が分かりました^^

あまりの速度に何度もちぎれたみっちゃまですが、
「いつかこの漢ライドについて行く!」
と帰りに超悔しがっていたのは内緒です(笑)

また宜しく御願いします!
2014.07.21 22:58 | URL | #- [edit]
リキさん、昨日はお疲れさまでした。

まさかの捕獲、途中参入

次回のグルメライド
スタートからよろしくお願いしますね
2014.07.21 23:55 | URL | INA55 #- [edit]
今回の「Rising計画」
おしゃれなカフェにも寄れたし
僕の疑惑も晴れましたし、
全て計画通りでしたね(笑)

次回は
オープンカフェなんて
行きたいですね~ww

2014.07.22 00:10 | URL | matz #- [edit]
良かったですよ〜オレンジ基調の外観がオシャレなカフェ。メニューも豊富でボトルに冷水入れ放題。帰りにはコーヒーどうぞ!なめながら帰りなさい?ともてなし付きw次回もお願いしますw
2014.07.22 01:04 | URL | gottu #- [edit]
確かに,渥美屋さん,昔懐かしい味でした。
寅さんファンのわたしとしましては,店名も気に入りました。
matz さんが,いつものようにお品書き札の写真を撮っていたのもうなずけます。

カフェライド,バトンはmatzさんに渡します(笑)
2014.07.22 08:30 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いかん!うどんがうまかった記憶しかないぞ!

後でガーミンを見ると移動平均速度20km/hだったので結構いいペースですね。
今度は平地高速巡航カフェライドしましょう!
2014.07.22 08:30 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
ダイズミルクさん

ただの山岳追い込み練…,たしかに(笑)
最近のライドは,こうなりがちなんですよね~。
こまったものです(笑)

本当のまったりカフェライドはこの先実現するのか?
2014.07.22 08:31 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
おつかれさまでした!

ほんとに一生懸命走りましたよ。
相当苦しかったですけどね。
まあ,年寄りにしては,よくやったでしょ(笑)

例の人に,きつく言っておいてくださいよ,くれぐれも(笑)
2014.07.22 08:33 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
路くん おはようございます!

そうでしょ,このところ,速度の上がり方が異常なんです。
ついていくのがむずかしい…。

しかし,みっちゃまの精神的な強さには脱帽ですね。
そのうち,さされますね。
ぼくがその第一号ですから,楽しみにしています。
2014.07.22 08:35 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
INA さん 先日は,すてきな道案内ありがとうございました。
おかげで,いいスポットを覚えることができました。

捕獲が得意な INA さんを捕獲して,ライドの最後に楽しい思い出ができましたよ(笑)
また,よろしく!
2014.07.22 08:37 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
あははは,高速峠練習,定食屋,雨男疑惑払拭と,まさにmatzさんの計画通り(笑)
まんまとやられました!

次回は,matz さんに,楽しい道+カフェのライド企画をお願いします。
バトンは渡しました(笑)
2014.07.22 08:40 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
オシャレなカフェ(笑)

はたして本物の「まったり」「おしゃれなカフェ」ライドは実現するのか(笑)
次回にご期待ください!(笑)
2014.07.22 08:44 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
あれだけアップダウンがあって平均速度20km/hだったとは!

道理で次の日の足が重かったわけだ。
平地高速巡航は,ぼくの最も不得意とするところ(ほかに得意があるわけじゃないけれど)
欠席させて頂きます(笑)
2014.07.22 08:47 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rikiさん、こんにちは!

RISINGライドお疲れさまでした。
オレンジの素敵なレストランも大好きです、機会があったらいいなぁ!

千万町坂!・・・・・そうですよ野外教育センタ-目指して登っていきます。

ぽたぽた朝練のはずが、自転車屋さんで有名な狼さんがいる?(?_?)【なんで?】
何とか杣坂上がり、狼さんがゆっくり行きますよ、と聞こえたような?(?_?)【気のせい?】・・・・・あっという間に遥かかなた!サイコンには40km?45km?・・・・えっ50km
???なんなんだ?????

千万町坂、上がる前に御臨終でした!

千万町坂はrikiさん(#^.^#)大好きですよ!!!

2014.07.22 09:33 | URL | チャップリン #- [edit]
山錬お疲れ様でした
普段の朝練コースにかぶっている部分が多かったので
何処かでキャッチと思っていましたが
日曜日に急に新潟往復が決まり、遠く日本海でリキさんを
応援しておりましたョ
カフェライドが地獄の山錬へ・・・・
一段とロディーらしくなって来ましたネ 
2014.07.22 13:04 | URL | sennmu #- [edit]
昨年二人でヘロヘロになった狛犬ライドw
あの頃のリキさんの面影はどこへやらww

このルートもう一周でそれはそれはもう立派な山岳ブルベ^ ^

2014.07.22 15:17 | URL | こー #- [edit]
リキさん こんばんは。

うどん美味しかったです(^_^)v私だけ大盛でしたね。
パワフルな走り?身体が重たいから一生懸命漕がないと進まないだけですよ(>_<)
憧れのカフェライドまた企画してくださいませ(⌒0⌒)/~~
2014.07.22 19:28 | URL | masa #dv9bwlk6 [edit]
チャップリンさん こんばんは!

40km,50kmが「ゆっくり行きますよ」とは,さすがローディーの世界ですね。
すごすぎます。
チャップリンさん,すごいところでトレーニングしてますね。
2014.07.22 19:48 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
遠くからの応援,ありがとうございました!
おかげさまで,何とか全行程走りきりました。

しかし,あれがsennmu さんの普段の朝練コースですか?!
やっぱり,ハードな練習コースを設定しなきゃ,強くなれないんですね。
ぼくも,もう少し,がんばります!
2014.07.22 19:51 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
狛犬ライド,そうでしたね~。
懐かしい感じです。

あの頃の私は,今もここにいますよ~(笑)

カフェのお楽しみがつぶれまくって,コンビニばかり。
ますます,ブルベみたいだとみんなで笑いましたよ。
2014.07.22 19:56 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
masa さん こんばんは。

いやいや,あのスピードは,パワフル以外の何者でもありませんよ。
少しすると,まったく姿が見えなくなりましたから。
もう少し,ついて行けるようにがんばりたいんですけど…,無理か…。
2014.07.22 20:00 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/332-7ccf80a0

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム