Loading…

RISING 2日目 (1)

Posted by リキ on 20.2014 イベント   20 comments   0 trackback


RISING 2日目。

なんと,計画を考えたとき,ブログに 「誰かつきあってくれないかな~。」 とつぶやいたところ,ありがたいことに,8人もの人が 「空いてるよ」 と言ってくれた。

結局,けっこうな人数のライドに。

集まってくれたのは,matz さん,shiga さん,gottu さん,NAO-TCR さん,masa さん,ヒロさん,みちくんとみっちゃま。



100km 走って,1700m も登るというけっこうハードな計画。

自分の体力が持つかどうか。



matz さんに少年自然の家までの川沿いルートを牽いてもらう。

14_0720_01.jpg

心配されたお天気もまずまず。

むしろ,曇りの方が助かる。

今日最初の峠は,外之原からは,ケンさんに教えてもらった諏訪町までの林道。

暗い木立の中をけっこうな斜度の道が続く。

14_0720_02.jpg

梅雨時とあって,路面に生えた緑のコケが滑る。

ぬれた落ち葉も滑る。

一気に後輪にトルクがかかると,ズルッ。

きつかった~。

愛岐道路に出て,川沿いを少し進むと,市之倉への登りが現れる。

ここを登れば,カフェ わぼん に着く。

見た目はちょっと,という感じだが評判がいい。

楽しみだ。



ところが,なんと,日曜定休!

なんだと? 日曜日を定休日にしちゃいかんだろう!

リサーチ不足,スミマセン…。

気を取り直して,ここから5分のところにある市之倉さかづき美術館横の 石窯ピッツァ moon に向かう。

とってもおしゃれなピザ屋さんだ。

何? ここも休み?


しかたがない,コンビニ休憩。


ここから,県道13号線で,国道363号線まで上がる。

この登りは長くてきつい。

さあ,気合いを入れて,と思ったら,向こうから若い娘さんとおっさんの二人連れがロードバイクでやってくる。

まあまあ,うらやましいこと!

と思ったら,ケンさん親子だった。

休みの日も親父の趣味につきあってくれるなんて,なんてすてきな娘さんだろう。



ここは,きつい登りだった。

14_0720_03.jpg

matz さんを先頭にした集団にごぼう抜きにされ,汗だくで登った。

だいたい,今日集まったのは,坂も速い人ばかり。

参るよな~。

それでも,みんな自分の速さに合わせて,がんばっている。

だから,休憩地点では,けっこうみんなぐったり。

14_0720_04.jpg

病み上がりでライドは1ヶ月ぶりというみっちゃまもがんばっている。

久しぶりに参加するのがこのライドとは,やっぱり,感覚がちょっと常人とは違う。

14_0720_05.jpg

夏の花,ネムノキが花盛り。

路面には,あの独特の針のような,赤い花びらがたくさん落ちていた。



363号線をしばらく走り,こんどは,県道19号線を土岐に向かって下る。

下りだと思って安心してはいけない。

先頭に出た shiga さんが,この下りは安全だと判断するや,飛ばす飛ばす。

何で下りなのに息が切れて,汗をかく!


matz さんが 「すてきな雰囲気のお寺で休憩しよう」 と提案してくれて助かった。

14_0720_06.jpg

古刹 崇禅寺。

14_0720_07.jpg

どこから切り取っても,美しい絵になるお寺。

14_0720_09.jpg

茅葺きの山門が珍しい。

14_0720_08.jpg

隠れた名刹というのは,こういうお寺のことをいうのだろう。

14_0720_10.jpg


この町にある,カフェ 玄保庵 も営業時間前で,スルー。



標高を稼ぎつつ,カフェを楽しむライドのはずが,標高ばかり稼いでいる(笑)

ここから,しばらく林間のすてきなサイクリングロードを走る。

14_0720_11.jpg


そして,この道が終わったところからは,また,国道363号線まで上がる。

斜度がきつく,距離も長い登りだ。

たぶんこれが本日のメインイベント。


(つづく)






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事

日曜定休にしちゃイカン!
ですw

そういえば・・・
崇禅寺の先にスイーツのお店あるの
今、思い出しましたww

また、リベンジしましょ~
2014.07.20 23:34 | URL | matz #- [edit]
お疲れ様でした!
うどん美味しかったです(笑)

いつものことですが、自分が走らないコースなので楽しかったです!
最初ののぼりが一番きつかったです!
2014.07.21 02:40 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
リキさん こんにちは

先週美濃ライドにご同行させて頂いた大阪の若手漫才師です(笑)
100km1700mupもジャージパワーで楽勝!?
でも自転車始めた頃で考えると、100kmはまだしも、
きっと1700m上るってどういうことか分からなかったですよね。
分かってしまう今のほうが出来ないかも(笑)

続きが楽しみです!(*´∀`*)
2014.07.21 03:29 | URL | ナナホシ #2e1sjPw2 [edit]
いや~、偶然でしたね。
私は「前からエライ集団が来るなぁ~」と見ていましたが、SHOROsジャージで気づきました。

ウチらは雨沢のあと、狛犬へ行く予定が時間の関係でやめて、アノ道でした。

娘と一緒だとゆっくり過ぎてストレスが溜まります。
なんせ昨日は雨沢を42分かけて上がりましたから(笑)
2014.07.21 04:35 | URL | ケン #Kzb4soLg [edit]
リキさん、お疲れ様でした。
いや〜、一人では絶対に行かないような過酷なコースでした。
でも、心配していた雨にも降られず、逆に熱すぎでしたね。
今度こそ、オシャレなカフェライドのお誘いお願い致します。
2014.07.21 07:08 | URL | NAO-TCR #0ZBJWm3o [edit]
rikiさん、こんにちは!

昨日は、やんさんの応援にツ-ルド新城に自走で。

芸能人と間違いそうなお姿に、(@_@)【カッコイイ、あぜん!】


オシャレなかふえの御褒美があるなら、参加したいです!(*^_^*)【さっそってね!】


rikiさんに負けない様に、坂に行こうじゃないか朝練に参加、坂を登るからのんびりとの言葉に、やっぱりだまされる。(;一_一)【わしゃ、おじいちゃんだぞ!】

激坂でこちらでは名の通っている千万町坂に行ってきました。
2014.07.21 08:42 | URL | チャップリン #- [edit]
リキさん、こんにちは

既に結構登ってるように見えますがまだメインイベントがこれからとなると、ご一緒したかったな~と思いつつ冷静に考えると私の走力ではやはりお邪魔だなと思ってみたり…

続きを楽しみにしてます(^^)
2014.07.21 10:11 | URL | ダイズミルク #- [edit]
とりあえず、前半お疲れ様でした!

カフェの休業はとっても残念でしたね。なんか補給はコンビニのみの山岳ブルベみたいで懐かしいやらキツイやら(笑)後半のお話も楽しみです。
2014.07.21 17:53 | URL | ひろ@bike #- [edit]
昨日は,おつきあい,ありがとうございました。

> 崇禅寺の先にスイーツのお店

次回,是非,お願いしますよ。
その際には,今回とはちがったコースを紹介してください。
あのあたり,まだまだおもしろそうな道がありますよね,きっと。
2014.07.21 18:15 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
昨日は,おつきあい,ありがとうございました。

うどん…になってしまいましたね(笑)
それにしても,苦手と言いつつ,shiga さんは,やっぱりレベルがちがう。
ぼくももう少しがんばります。
2014.07.21 18:16 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ナナホシさん こんにちは

わ,若手漫才師!
知りませんでした。
LOOK に乗ってる芸人さんなんて,カッコイイです。

また,ご一緒させてもらう機会を楽しみにしています!
2014.07.21 18:20 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いや~,なんともうれしそうなというか,なんとも締まりのないケンさんの顔が,ちょっとうらやましく思えましたよ(笑)
すてきな娘さんですね。

「ストレスたまる」なんて,罰当たりますぞ!
2014.07.21 18:22 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
昨日は,おつきあい,ありがとうございました。

そうなんですよ。
ああいうコースは一人だとなかなかたいへんで,ちょっとつぶやいたことで,たくさんの方におつきあいいただき,うれしかったです。

次回は,もう少しきちんとリサーチしてから(笑)
2014.07.21 18:25 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん こんにちは!

千万町坂?
ひょっとして,野外教育センターみたいなところがあるところ?
聞いたことありますよ~。
チャップリンさんに負けないように,がんばります!
2014.07.21 18:27 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ダイズミルクさん こんにちは。

自分で考えたコースながら,とんでもない設定をしてしまったな~と後悔しながら走りましたよ(笑)
いつか,ごいっしょに!
もっとたいへんなコース用意しておきます(笑)
2014.07.21 18:31 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
昨日は,おつきあい,ありがとうございました。

それにしても,あの重量級バイクで,ヒロさんの速いこと,速いこと。
密かにアレで鍛えておいて,さっとカーボンに乗り換え,圧倒的な差を見せつけるつもりですね(笑)
その日を楽しみにしています!
2014.07.21 18:36 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
一日であんなに登ったのは初めてです。一人ではきっと無理でした。
憧れのカフェライドでしたが残念でしたね。
リベンジしましょうね(⌒0⌒)/~~
2014.07.21 18:45 | URL | masa #dv9bwlk6 [edit]
masa さん こんばんは。

昨日は,おつきあい,ありがとうございました。
それにしても,masa さんのパワフルな走りには感服いたしました。
とてもかないません。
つねに全力の走りを見習わなければ!
2014.07.21 18:54 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
昨日はありがとうございました。
距離の割によく登って今日は一日グッタリでした。心拍も180越えが続き大丈夫か?と心配にw。カフェは残念でしたがパーフェクトでネタとしては最高です。絶対に期待出来そうも無いうどん屋がメチャうま!みんなで走るとなんでも楽しい〜ですねw
2014.07.21 20:57 | URL | gottu #- [edit]
昨日は,おつきあいいただき,ありがとうございました。

ネタ作りしたつもりはないんですけどね~(笑)
みんなと走ると何でも楽しい,確かにその通りですね!
2014.07.21 21:50 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/331-e40ad367

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム