ホイールがほしい?



最近,仲間とライドに出かけると,必ずと言っていいほど高速トレーニングが始まる。

乗り始めた頃は,30km/h で巡航できることが一つの目標だったけれど,今やその目標速度は 40km/h だ。

ぼくの力ではなかなか難しい速度だけれど,届きそうにない目標でもない。

そこで,安直な方法として,機材に頼ったらどうだろうと考えてしまう。

ホイールだ。

空力性能のよい,ディープなホイールだったら,少しでも速く走れるのではないかという幻想にとりつかれる。

しかし,ぼく程度の脚では,そんなに恩恵が得られないのかもしれない。

見た目だけではちょっと寂しいが,正直なところ,見た目だけでもカッコイイと思ってしまう。



ということで,何にしようかな~とホイール選びに取りかかる。

しかし,ムズカシイ…。

まず,値段が高い。

好みのデザインがなかなかない。

派手なデザインは好みに合わない。

できれば,ダークな感じ。

せいぜい白黒で,できれば赤は入れたくない。

14_0715_05.jpg


さらにムズカシイのは,その特徴の把握。

ネット上では,いろんな意見が入り乱れている。

できれば,軽い,速い,丈夫,乗り心地がいい,メンテナンスが楽,振れが出にくい…。

そうそう,ラチェット音は,静かな方がいい(笑)

自分の出せそうな予算で,そんな贅沢な願いを叶えてくれるものはあるのか…。




と,あれこれ見て迷ったあげく,やっぱり,今一番ほしいのは,速く走れる脚 (笑)



実は,今まで何度も繰り返してきたこの経過とこの結論…。

なかなか,本気のホイール選びが進められません。

ほしいはずなのにね。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事

Comments 16

shiga  

タイトル

コンポがカンパなら1setあるのですが・・・

車丸にカルト打っちゃいましょう!

2014/07/17 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ダイズミルク  

リキさん、こんばんわ

ディープリムを履いたことによるプラシーボ効果が私にとっての一番の収穫でした(笑

違いのワカル男になりたいです

2014/07/17 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

masa  

リキさん こんばんは。

私もディープ欲しい(笑)
色々あるので悩みますよね。でも先立つものがないので脚を鍛えます(>_<)

2014/07/17 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
ディープに変えると巡行速度、やっぱり変わるんでしょうね。
自分の場合は脚を鍛えて、自分の軽量化も必要です^^;

2014/07/17 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!


ロ-ド乗りならだれでも罹ってしまう、ホイ-ル欲しい欲しい病。

1セット手に入れても、満足できませんよ。(>_<)・・・・・・・・・・ごきそ・じっぷ・い-すとん・・・・・・・・欲しいなぁ!

2014/07/18 (Fri) 06:47 | EDIT | REPLY |   

silver  

タイトル

ホイール探しの旅は永遠に終わりがないような気がしますね!
特にディープは高額なものばかりですので迷います。

個人的にお勧めはボーラかなぁ~(クリンチャーで)

2014/07/18 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

カルト,よく回ると評判ですね。
でも,デリちゃんのカルトの盛大な音が耳について(笑)

2014/07/18 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズミルク様

ダイズミルクさん こんばんわ

ああ,やっぱりそうですよね。
プラシーボでもいいから体感したいものです(笑)

2014/07/18 (Fri) 20:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masaさん こんばんは。

いやいや,すでにmasaさんは,十分な脚をお持ちのはず。
すぐにでも,ホイール選びに着手してください。
みなさんがどんな選択をするのかも興味津々です。

2014/07/18 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

そう,その変化をしっかりと体感したいんですが,それがわかるだけの力と経験の積み重ねが自分にはまだないように思えるんです。

まずは,鍛えて,もう少し経験を積んでおこうと思います。

2014/07/18 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

ゴキソやzippが似合うようなライダーになれたらいいんですけどね。
一生無理か(笑)
でも,楽しんだもの勝ちですからね!

2014/07/18 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

silver 様

そうなんですよね。
一度買ったら,そう簡単に買い換えなんてできませんからね。
だから余計に悩む…。

やっぱり,ボーラの評判は高いですね。

2014/07/18 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

妄想しては打ち消し…また妄想〜♪♪♪ σ(^_^;)
30キロ巡行も出来ないくせにね!f^_^;
私の脚を助けてくれそうなのは ぼーらちゃんしか無いかなぁ…
試して体感出来たら「100年早い!」と 諦めがつくかも…σ(^_^;)
まぁ この妄想が 楽しいんですけどね!^_−☆

2014/07/18 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

チャラン  

タイトル

リキさん、こんばんは!

完全に恋人のガゼルのような脚に惚れましたね。

本命 ROVAL RAPIDE CLX 40 対抗Campagnolo BORA ULTRA ?

今月末新潟に初乗りに行きます。

2014/07/18 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

妄想,打ち消し,また妄想。

まさにこれですね。
速くなれるような幻想を抱くんですよね~。

2014/07/19 (Sat) 16:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

いよいよ初乗りですか。
楽しみですね!

2014/07/19 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply