雨の美濃ライド



今日,日曜日は,SHOROs 美濃ライド。

遠くは関西からの参加もあって,17人の大集団。

14_0713_01.jpg

板取川沿いを北上し,県道52号線の峠を越えて,郡上大和へ抜ける予定。

しかし,朝から雨の予感…

大集団のため,いくつかのグループに分かれて出発。

14_0713_02.jpg

みんなと走るのは楽しい。

14_0713_03.jpg

「ゆったり」 とか 「ポタポタ」 などという言葉がライドの呼びかけにあったが,そんなのは言葉だけ。

登り基調なのに,速度は 30km/h 以上にもなる。

先週同様,あじさいロードをひた走る。

14_0713_04.jpg




あじさい村で休憩。

14_0713_05.jpg

曇りの日は,花の色が美しい。

アジサイの花が咲き,

14_0713_06.jpg

ロードバイク談義に花が咲き,

14_0713_07.jpg

笑顔の花が咲く。

14_0713_08.jpg


gottu さんのお友達のバイクは,ZUNOW のクロモリ。
そのBB下の見事な造作。

14_0713_09.jpg

shiga さんのフロントバッグは,パグの顔のようでカワイイ。

14_0713_10.jpg





SHOROs の聖地,生老(しょうろう)を通過。

14_0713_11.jpg

板取川温泉で小休止。

14_0713_12.jpg

やっとお目にかかれた masa さんとは,シューズがおそろい。

14_0713_13.jpg



このあたりで,雨が心配になってきたため,郡上へ抜ける予定は取りやめ。

川浦渓谷まで行ってから,引き返すことにする。

14_0713_14.jpg

渓谷までの道は,お気に入りの道の一つ。

14_0713_15.jpg

ちょっとしたアップダウンは楽しく走れる。

杉林の間に,渓流の水音。

14_0713_16.jpg

渓谷に到着。

14_0713_17.jpg

トンネル前の落石ポイントは,土砂で埋まっていた。

14_0713_18.jpg

みんなが乗ったまま通過したので,行けると思ったら,土砂に前輪がスタックして落車。

砂が厚く積もったところへ転んだおかげで,バイクも体も無傷。

外れないクリートを外してもらい,起こしてもらい,泥をはらってもらった。

みんなが優しい。



曇った日は,渓谷がきれいに見える。

14_0713_19.jpg

この橋に,これだけの大集団がいることもはじめて。

14_0713_20.jpg

今日は渓谷の水量が多いと話していると,空から落ちてくる水量も増えてきた。

14_0713_21.jpg

この雨の中ならでは,美しい色をしばらく見ていたいが,早々に出発。





ここからは,雨中の逃避行。

逃げても逃げても,雨は追ってくる,いや,待ち構えている。

14_0713_22.jpg

顔面にたたきつける雨が痛い。

顔に流れてくる水がしょっぱい。

下り基調の道を,ときに 40km/h 近い速度で巡航する。


走るのはつらく感じたが,冷静に見れば,雨の景色も美しい。

山が雨にけぶる。

川面からは霧が立ち上る。

14_0713_23.jpg

昔から,雨はきらいだが,いったん雨に打たれてずぶ濡れになってしまえば,何も気にならない。

もう,この雨を楽しもう,なんていう気持ちさえ出てくる。

真後ろは水しぶきを浴びるので,ヒロさんの斜め後ろについた。

ずっとペースを作ってもらって走った。

おもしろかった。

途中,小休止を試みたが,体が冷えてきそうなので,すぐに出発。

結局,1回の信号待ちのみで,30km 以上の距離を高い速度で走り続けた。



美濃 にわか茶屋まで戻ると,雨が上がった。

ずぶ濡れライドを振り返って楽しいおしゃべりが続いた。

楽しい休日。



いっしょに走ってくれたたくさんの方々。

ありがとう。

またね!





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

Comments 22

ひろ@bike  

タイトル

本当にお疲れ様でした!

リキさんが書くと、小説のような話になるのでいつもすごいなって思っていますよ!
しかし、あの豪雨の中写真を撮っていたのですね!さすが余裕を持っていらっしゃる!すごい!
またよろしくお願いします。

2014/07/13 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

お疲れ様でした!

もう~あれだけ雨に打たれたら
ぜんぜん水しぶきなんて気になりませんww

やっぱ
アジサイは見るなら雨の日
パンク修理するなら晴れの日(爆)

2014/07/13 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

お疲れ様でした!

全然余裕なんかなかったんですけど,写真くらい撮ろうとする気持ちの余裕を持たないと,やってられませんからね(笑)
でも,これは危険ですから,よい子はまねしないように。
実際,片手をはなそうとして,ひやっとしました。

2014/07/13 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

お疲れ様でした!

うーん,返す返すも残念。
雨の中でのパンク修理のカットが撮れなかった~!

ぼくたちもけっこうな速度で走っていたつもりでしたが,それでもパンク修理に追いつけなかったとは,いったいどれだけ飛ばしてたんですか~。

2014/07/13 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
大変なライドになったんですね。
でも楽しそうで所用で行けなかったのがスゴく残念…
また、天気のいい日にご一緒してくださいね^ ^

2014/07/13 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

お久しぶりにお会いし、しかも一緒のライド、やっぱり楽しいですね!(*^_^*)


初めてのコ-スでしたが、走り易くて川浦渓谷の絶景の御褒美つき、また行きますよ!


・・・・まえに出たのは良かったのですが、体力が続かないワタクシ、ひたひたと迫りくるrikiさんのお姿に・・・・・(;一_一)トレ-ニングしなくちゃ!

2014/07/14 (Mon) 06:57 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

リキさん、こんにちは。

雨の中とはいえ、楽しかったですね~!。
復路では、土砂降りの雨の中信号に捕まった一回の休憩以外はずっと走り続けていたのですがなかなかいい経験になったと思います。

あっ思い出しました!、もう一回復路では止まりましたね~、誰とは言いませんがmat○さんのパンクで、先週の知多一、今回の美濃ライドではっきりしましたが雨男+パンク王の称号をmat○さんに与えましょうね!。

又、ご一緒させてくださいね!。

2014/07/14 (Mon) 07:38 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

お疲れ様でした。

久しぶりの雨走行楽しかったです。
帰ってきたら雨が上がりましたが・・・

落車はダメージが浅くてよかったですね。

2014/07/14 (Mon) 14:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

美濃は一度走ると虜になりますよ。
ぜひ,次回はいっしょに!

2014/07/14 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

美濃っていいところでしょ!
まだまだいいところたくさんありますから,是非,次回も!

チャップリンさんは爆発力がありますからね~。
ぼくには,あんな加速は無理です(笑)

2014/07/14 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCRさん こんにちは。

信号休憩以外なしの帰り道がきつかったですね~。
しかも,片道の信号が2つしかないって…(笑)

パンクみたかったな~(笑)

2014/07/14 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

お疲れ様でした~。

落車のダメージ0で助かりました。
前回の落車も実は雨の中。
このときは,けっこうなダメージがありましたから,どきっとしました。
ハンドルをはなさず,背中が丸いままゆっくり転んだのがよかったようです。

2014/07/14 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |   

masa  

リキさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
美濃は初めて走りましたけどいいところですね。また今度天気の良い日にリベンジライド行きましょう(^_^)v

2014/07/14 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん こんばんは。

お疲れ様でした!
いや~,masa さんの速いのには驚きました。
予想通り!

また,走りたいですね。

2014/07/14 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

2週連続で雨にヤラれましたね。
昨日は峠ノンビリのつもりでいたのに、思いがけずのトレーニングになっちゃいました。
まだ疲れが抜けていません・・・

リベンジライドの時もよろしくお願いします!

2014/07/14 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

やられましたね~。
でも,2周連続で楽しかったです。
ありがとうございました。

次は,峠まで回って郡上へ抜けたいですね。
また,よろしくです。

2014/07/14 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

gottu  

あれだけ降られると逆に楽しかったです。大人の水遊びw。やっぱり水中メガネ必要でしたw

2014/07/14 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

You  

リキさん、おはようございます。

落車は大丈夫だったでしょうか?

しっかし、まさかあのタイミングで

皆さんとお会いするとは思いません

でした(≧∇≦)

2014/07/15 (Tue) 08:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

いや,ホントにその通り。
もう開き直って楽しめました。
次こそ,片知渓谷の水遊びですね。
気持ちいいですよ~。
ぜひ,素潜りしてくださいね(笑)

2014/07/15 (Tue) 19:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

You 様

You さん こんばんは。

ありがとうございます。
何ともなかったです。

次は,是非いっしょに走りましょう!

2014/07/15 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   

こうぞう  

タイトル

リキさん、こんにちは。

先日は、お疲れ様でした。
あいにくの天気となってしまいましたが、皆さんとご一緒できて楽しかったです。

帰りは、雨の中終始引いていただき申し訳なかったです。

次回もよろしくお願いします。

水たまりの水が温かくてうれしかったのは内緒です。(笑)

2014/07/16 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こうぞう様

こうぞうさん こんばんは。

雨の中,お疲れ様でした!
たしかに,水たまりの水温が温かく感じたのは初めての経験です。
というか,車のタイヤからとんでくる水しぶきが,それほどいやだと思わなかったのも初めて(笑)

2014/07/16 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply