Loading…

これでずり落ちない

Posted by リキ on 11.2014 着る   6 comments   0 trackback





最近,ウェアに関して,自分としては画期的な試みをしています。

まあ,ちょっと大げさですが…



それは,アームカバーとレッグカバーをせずに走っていることです。

今まで,盛夏もカバーをして走っていましたが,一度取って走ると,カバーが煩わしく感じられます。

カバーをしていた理由は,日焼け対策です。

日焼けに関しては,ぼくは足よりも腕の方が弱いです。

腕は強く日に焼けると,その日の夜に火照ってきて具合が悪いです。

痛むほどではないと思いますが,夏本番,どうなるか少し心配です。

まあ,場合によっては腕だけカバーをして走ろうかと思っています。



足の日焼けは,あまり気になりません。

カバーをしない方が当然すっきりして気持ちがいいのですが,問題は,すね毛の処理をするのが面倒だということです。

それに,少し伸びてくると,チクチクして痛いです。

まあ,スッキリ感と引き替えですね。



腕のカバーは,単体だとずるずる下がってきていやなので,長袖タイプを使ってきました。

パールイズミの製品で,夏用インナーと紫外線対策を施したアームカバーが一体化したタイプのものです。

なかなか使い心地のよい製品でしたが,アームカバーがいらないとなると,このインナーも使わなくなるので,新たに,ノースリープか半袖のインナーがほしくなりました。



そこで購入したのがこれ。

14_0711_01.jpg

カペルミュールの製品で,独自の工夫が施されています。

心拍計のバンドを通す穴が開いているのです。

胸にゴム製のバンドでとめる心拍計のトランスミッタですが,前傾姿勢を続けているとずり下がってくることがよくあります。

かといって,ゴムバンドをきつ目にしめると,ライドが終わったあと,胸に赤いラインができてしまいます。

このインナーは,ゴムのバンドを穴に通すことによって,モニターがずり落ちるのを防ぐことができるというわけです。

それに,直接肌に触れるのは,電極のある部分だけ。

なかなかいいところに目をつけた製品ですね。




世の中,細かいちょっとした工夫を積み上げていく姿勢の企業は多いですね。

ちょっとしたことで便利になることがたくさんあると,感心させられます。


インナーにいくつかの穴を空けるだけで,ずりずりと下がってくるのを防止する。

すばらしい!

高速トレーニングのとき,着き位置がじりじりと下がっていくのを防止する便利なグッズは,何かないものでしょうか。
14_0711_02.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事
スポンサーサイト

rikiさん、こんばんは。
ぼくはアームカバーもレッグカバーもしない派です。っていうか汗かきなので何となくカバーしてると煩わしいんですよね…
って事で、スネ毛せっせと剃ってます。一週間経つとチクチクするんですよねf^_^;)
2014.07.11 19:36 | URL | KOU #- [edit]
リキさん こんばんは。

私は日焼け気にしない派です。
足は今年初めて剃りました。一回剃るとやめられませんね。一日おきぐらいにかみさんが昔使ってたローラーが回って毛を抜く機械でウィーンってやってます。
汗っかきなのでインナー着てますけどドライフィットのインナーですましてます。
2014.07.11 21:03 | URL | masa #dv9bwlk6 [edit]
僕はインナーシャツもパンツもユニクロドライですw
性能には不満を感じて無いのですが、やっぱり専用品は違うのでしょうね。
速い人のバイクに牽引してもらえるよう、フックとロープは準備しているのですが、引っ掛ける技術がないですw
2014.07.11 22:13 | URL | ひろ@bike #- [edit]
KOU さん こんばんは。

そうそう,このチクチクが苦手なんですよね~。
毎晩,趣味のようにして抜いてる人もいるそうですけどね。
2014.07.11 22:56 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
masaさん こんばんは。

一日おきですか~。まめですね。
最近は,金曜日夜の日課になりつつあります。
けっこう手がかかるヤツです(笑)
2014.07.11 23:02 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
やっぱり,フックとロープの準備はしてるんですね。
ま,ぼくらの必需品ですよね(笑)
引っかける場所は,シートポストがおすすめです(笑)
2014.07.11 23:04 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/326-4c684422

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム