アジサイと杉 前編



土曜日,たまった仕事を一気に片付けたら,急にアジサイが見たくなった。

そうだ,日曜は,美濃のアジサイロードを走ろう。

一人で走るつもりだったが,美濃と言えばなかさん。

声をかけずに走るわけにはいかない。

前日の午後なので少し遠慮しながら声をかけてみると,OK! とのこと。

ケンさん,gottu さんもいっしょに走ってくれるとのことで,急遽,アジサイロードライドを計画。



にわか茶屋を出発。

14_0706_01.jpg

梅雨の時期だからなのか,朝から雲が低い。

板取川沿いの道は,いつ走っても気持ちがいい。

14_0706_02.jpg

独特の碧色の水が鏡のよう。

川幅が広くなって流れがゆったりしているところでは,川霧が立ち上っている。

14_0706_03.jpg

点々と,釣り糸をたれる鮎釣りの人影。

低い雲のかかる山間の道を疾走する4台のロードバイク。

少し温度の低い湿った風が心地よい。

なかさんのスラムは,変速するとカン!とメカニカルな乾いた音が響く。

ぼくのデュラは,チャッと小さな音。

カンパの変速は,その中間のような音。

音にもそれぞれ個性があっておもしろい。


両側の木々にはさまれた区間は,大好きなところだ。

14_0706_04.jpg

ときどき山側から落ちてくる小さな滝の横を通ると,冷蔵庫の中を一瞬だけ通過するような感覚。

夏場のライドには最高のヒンヤリ感。



途中から,民家の庭にも,道沿いの植え込みにも,アジサイが目だつようになってくる。

14_0706_05.jpg

濡れた路面に,アジサイの花が似合う。

14_0706_10.jpg

雨に濡れると輝くふしぎな花。

14_0706_09.jpg

オジサン3人が,アジサイの花を愛でる。

14_0706_06.jpg

トイレ休憩ができる道沿いの駐車場周辺は,とくにたくさん植えられていて,お花畑のようになっている。

ここで少し休憩。

ケンさんの雰囲気ある古いクロモリが,日本の美しい風景にとけこむ。

14_0706_07.jpg

こういうライドにこのクロモリバイクを選択する趣味の良さ。



本当に魅力的なこの板取川沿いの道。

先頭を走っていたぼくを,みんなが声を出して止めてくれた。

見ると,鏡のような水面に映る山と雲。

14_0706_08.jpg

川面にたまった川霧が幻想的。


信号の全くないことが時に恨めしくなるが,本当にすてきな道だ。



やがて,アジサイ園のある,21世紀の森公園に到着。

14_0706_11.jpg

今日一番の激坂 (笑)

14_0706_12.jpg

アジサイの中をどんどん登る。


アジサイ園の奥には,ふしぎな森があった。

知る人ぞ知る 「株杉 (かぶすぎ) 」 の森。

14_0706_13.jpg

とても杉の木には見えないほど肥大化した幹。

ちなみに,ぼくのビアンキが立てかけてあるのが普通の杉の木だから,株杉の異様さがわかっていただけると思う。

人の一生とは桁の違う長い年月を生きている木たちの圧倒的な存在感。

14_0706_14.jpg

こんな木が点在するこの森はふしぎな空気感で満たされていた。

14_0706_15.jpg

苔むした古い幹に芽吹く,杉の幼木。

14_0706_16.jpg

小さな小さな緑だが,若い命は,それだけで美しい。

いつまででもこの森にいられそうな気がした。

14_0706_17.jpg

「マムシとハチに注意」 という看板を見たなかさんが,この森に足を踏み入れなかったことは伏せておくことにしよう。





また,別の季節にも来てみたいこの森を後にして,川浦(かおれ)渓谷へ向かう。

この道の途中にも,大きな杉の木がある。

14_0706_18.jpg

杉原の大杉。

こちらはまだ壮年の巨木。

若さを十分に残している。

200年くらいしたら 株杉 のような存在感が出てくるだろうか。



ぼくが見たかったアジサイと杉はたっぷり楽しませてもらった。

あとは,川浦渓谷まで行って,引き返すのみ。

しかし,出発前になかさんが宣言していたとおり,帰り道は信号がまったくない道での高速トレーニングだった。

ひえ~。


(つづく)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事

Comments 18

KOU  

rikiさん、こんばんは。
美濃路、走ってみたいな。
気持ち良さそうな道ですね^ ^
オゾンたっぷりって感じで素敵です。
でも、やっぱり坂なんでしょうねf^_^;)

2014/07/07 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん おはようございます。

気持ちいいですよ~。
今週末,ライドがあります。
ご一緒にどうですか。峠は一つだけ。
行きは登り基調,帰りは下り基調です。
ただし,細かなアップダウンあり。
ぜひ!

2014/07/08 (Tue) 08:14 | EDIT | REPLY |   

ダイズミルク  

リキさん、こんにちわ

この時期の山は気持ちいいですよね。坂がダメダメな私も夏になると行きたくなります。峠に差し掛かると途端に後悔しますが(笑

2014/07/08 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

やっぱトレーニングは必要です!
ってgottuさんが言うもんだからw

2014/07/08 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんにちは。
そんな楽しそうなライドがあるんですか⁈
めっちゃ行きたいけど、仕事とKSで行けません( i _ i )
また、お誘いくださいm(_ _)m

2014/07/08 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

masa  

リキさん こんばんは。

日曜日、私も参加します。やっとご一緒出来ます。
お手柔らかに(^_^)v

2014/07/08 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

お仕事お疲れ様です!

海もいいですが、山もやっぱりいいですね〜。僕はやっぱり海より川の美しい流れが好きかも。黄色の派手な花がチラホラと思ったら、なかさんw
美しいという意味じゃなくて、毒々しい…いえなんでもないです。

2014/07/08 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズミルク様

ダイズミルクさん こんばんは

山から坂を取り除くことはできませんが,山の空気は本当に気持ちいいです。
夏のライドは山に限りますね。

2014/07/08 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

たしかに!

え? gottu さんの提案だったの?

2014/07/08 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

残念ですね。
美濃の板取川沿いは,一度走ったらやみつきになりました。
おすすめです!

2014/07/08 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん こんばんは。

おお,やっとですね!
お手柔らかにと言うのは,こちらの方だと思いますが(笑)

2014/07/08 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ああ,なかさんに言ってやろー。
なかさ~ん,ひろさんが,なかさんの一番のお気に入りジャージを毒々しいって言ってたよ~。

うーん,やっぱ,内緒にしときます(笑)

2014/07/08 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

gottu  

えーわたしは無実です。
でも復路はいいトレーニングになりました。どれだけペースをあげてもピッタリと着いてもっと、もっとと
rikiさんがせかすから〜

2014/07/08 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

梅雨の時期のいい風合いですね。
こんな感じなら雨でもいいかな~。

なかさん、おされですね。本人は・・・なのに!
KAPELMUURのときは激坂練と言うことで(^^;;

2014/07/09 (Wed) 14:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

gottu 様

はい,いいトレーニングになりましたね。

いや,私も,後ろからせかした覚えはないんですが(笑)
それよりも,かんべんしてくれ~と叫んでいたはずです。
聞こえなかった?(笑)

2014/07/09 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

そんなに強い雨ではなかったので,むしろいい感じではありました。
季節を感じるのもロードバイクの楽しみの一つですからね。

なかさんのキイロジャージは似合っていますが,さらなるニューおしゃれアイテムをゲットする予定とか。
楽しみです。

2014/07/09 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

おーた  

タイトル

こんにちは!
私も春日井なので親近感を持って見させていただいています。

アジサイロード・・・とても素敵なコースですね。
近いうちに私も同じコースを走ってみます!
楽しみです。

2014/07/12 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おーた様

コメントありがとうございます!

春日井ですか!
どこかですれ違っているかもしれませんね。
美濃はいい道ばかりです。
ぜひ!
また,よろしくお願いします。

2014/07/12 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply