いいものは広まる



最近のぼくの通勤は,自動車と自転車がだいたい2対1位の比率です。

どちらにしても,経路はほとんど同じ,かかる時間もほとんど同じです。

狭い住宅街から幹線道路に出るときに,どうしても車列に割り込ませてもらわなければならないところがあります。

こういうときに,ロードスターのようなスポーツカーは何となく生意気そうに見えて,割り込ませてもらいにくいのですが,ぼくは,窓を全開にして,笑顔とともに手を上げてお願いすることにしています。

ほとんど100%,入れてもらえます。

いい人ばかりです。

入れてもらった後は,もう一度手を上げて,ハザードを点滅させてお礼を言います。



若い頃読んでいた自動車雑誌には,ときどき

「割り込ませてもらったお礼としてハザードランプを使う人がいるが,それは間違った使い方である。ハザードは緊急時に使うものだから,そういう習慣は止めるべきだ」という自動車評論家の説が何度も載ったことがあります。

しかし,それから何十年もたった今,ハザードでお礼を言う習慣は,すっかり定着した感があります。

やはり,お礼を言うのも,言われるのも気持ちのいい行為なので,広まって,定着したのだと思います。

「いいものは広まる」 ── ぼくはそう思います。



いろいろな自転車ブログがあって,自転車に乗る人のマナーの悪さについて書かれた記事もたくさんあります。

右側通行,スマホや携帯型プレーヤーなどのながら運転,並進…。

ときには,それに対する怒りをぶつけた記事もあります。

確かにその気持ち,わかります。

ぼくだって腹の立つときがあります。



でも,ぼくは,きわめて楽観的です。

「いいものはやがて必ず広まっていく」 ── そんな確信があります。

みんなが 「ルールを守った方がいい,その方が安心できる」 と思ったら,それは必ず広まっていくと思います。

それは,いい人が多いからです。


事実,ぼくの住んでいる地域では,ここのところ急に左側の路側帯を走る自転車が増えてきました。

以前は,車道の路側帯を走る自転車はほとんどいませんでした。

それが,きちんと左側通行を守った路側帯通行の人がぐんと増えたのです。

もちろん,すべての人がそうではなく,右側を走ってくる人も時折見かけます。

最終的に,そういうルール違反の人がすべていなくなるとは思いません。

いつの世にも,そういう人はいます。

しかし,多くの人たちが気持ちよくルールを守っていくようになると思います。



日本はそういう国の代表です。

なにせ,わが SHOROs に限らず,ほとんどの人が,いい人ですから。



14_0701_01.jpg


もちろん,世界中の人たちだって,ほとんどはいい人のはずです。

よその国が攻めてくる心配ばかりしているどこぞの大臣は,ロードバイクで仲間と走って,「人への信頼」 というものを学んだ方がいい。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

KOU  

rikiさん、こんばんは。
サンキューハザード、そういえば当たり前になりましたね^ ^
最初はなんでハザードつけるんだ⁈って思ってたな…

rikiさんのおっしゃる通り、お偉方ももっと思いやる心を知るべきですね。
でも、今の世の中思いやりの心がなくなってきている気がします。優しい人が肩身の狭い思いしている…
こんなの間違ってますよね。
お堅い話しですみません。

2014/07/02 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

なんか,ぼくの周りにはいい人がたぁくさんいます。
だからなのか,世の中いい人ばかりだと,幸せな勘違いをしているのかもしれません。
それならそれで,死ぬまで勘違いしていたい(笑)

2014/07/02 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

自分が嫌な事は誰でも嫌なのです。自分がして欲しいことをしてあげましょう。
そうすれば自分に厳しくて、誰にでも優しく出来る「しあわせ」な自分がいます。

ゴミが落ちていれば拾った分だけ綺麗になっていきます。
倫理を守れば社会は良くなっていきます。

私が率先していけばいいのです。疲れない程度にね。
まあ、腹も立つこともあるけどね。にんげんたもの(笑)

2014/07/04 (Fri) 07:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

> 私が率先していけばいいのです。疲れない程度にね。
> まあ、腹も立つこともあるけどね。にんげんだもの(笑)

まったくその通りですね。
この,「疲れない程度に」いい人でいるのが肝要かと(笑)

2014/07/05 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply