空知を走る



金曜日から仕事で北海道に行ってきました。

ロードバイクを持って行こうと思っていたのですが,時間もなく,持って行く方法の検討もできず,あきらめました。

日曜日の朝,少し時間がとれそうなので,友人に自転車を借りることにしました。

ありがとう!


北海道の朝は早いです。

朝の4時を過ぎると,もう明るい。

土曜日の朝は,「寝過ごした!」 と朝の4時とは知らずに飛び起きて,時計を見てびっくりしたくらいです。

ということで,今朝は5時にホテルを出発。

相棒はこいつです。

14_0629_01.jpg

リアは6速。

ロードバイクに乗り慣れていると,ママチャリはずっしりと重い。


深川駅前から,石狩川の方へ向かいます。

14_0629_02.jpg

この町は,背の高い建物がほとんどと言っていいほどなく,空が広いです。

町中で,こんなにたくさん空が見えるのは,道が広いせいもあるでしょうか。


北海道の大河は,両岸が広い河川敷になっていて,悠然と流れています。

14_0629_03_0.jpg

だから,橋がやたらと長いんです。

朝の5時だというのに,すっかり高くなった朝日。

夏を感じさせる日差しを反射した川面がまぶしいです。

14_0629_03_1.jpg




国道から中に入り,広大な田園地帯の中を走ります。

14_0629_04.jpg

あの丘を登ってみよう。


ちょいとしたヒルクライム。

ふと気がつくと,当然ですが,山の中。

ここは北海道。

クマが出るんじゃないか…

人気が全くないのをいいことに,大きな声で歌を歌ってヒルクライム。


小高いところにある教会に着きました。

14_0629_05.jpg

市街地が下の方に広がっています。

14_0629_06.jpg

もう少し走ると,サクランボの農場があって,宝石のような実がたわわに実っていました。

14_0629_07.jpg


帰り道は,ブレーキがどれくらいきくか試しながら,ダウンヒル。

14_0629_08.jpg

日差しは夏ですが,空気が乾いていて,うける風がさわやかです。

帰り道は,すてきな白樺並木を見つけて寄り道しました。

14_0629_09.jpg

どこまで行っても広い空が気持ちいいところです。

1時間ちょっと走り回って,ホテルに戻りました。

ロードではなかったものの,風を切る気持ちよさと,その土地の空気感をしっかり楽しんできました。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 14

KOU  

rikiさん、こんばんは。
おー、やっぱり北海道ですね^ ^
この辺りの景色とは違いますね。
ママチャリでも楽しめたようで何よりです。
でも、やっぱり相棒で堪能したいですよね^^;

2014/06/29 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

北海道でのサイクリング、素敵ですね。
しかしママチャリでヒルクライム、さすがリキさんです。写真で見る限る、かなり高そうな山じゃないですか。

ロードバイクが宅急便で簡単に送れるようになると良いのですけどねw

2014/06/29 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

どんべぇ  

タイトル

北海道のサイクリング、憧れます。
「地平線の見える街があるよね」っていう、「風」の唄が聞こえてきそうです。

2014/06/30 (Mon) 05:17 | EDIT | REPLY |   

masa  

リキさん おはようございます。

北海道を走れるなんて羨ましい。空気が違うって感じですかね。
まだ自転車ではあんまり遠くは行った事ないのでいろいろ行きたいです。

2014/06/30 (Mon) 06:58 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

どんな自転車に乗られようが、写真の腕はたしかです!(#^.^#)

2014/06/30 (Mon) 07:43 | EDIT | REPLY |   

ダイズミルク  

リキさん、おはようございます

北海道いいですね~
雄大な景色、爽やかな空気、大きな空、山に響く歌…え?歌!?
ヒルクライム中に歌えるとはやっぱりスゴいですね。やっぱりアニソンですか?(笑

2014/06/30 (Mon) 09:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

広さを感じさせる景色が,本州とはちがいますね。
スケール感。
平地を走っているときは,ママチャリであることを忘れて楽しめました。
次回はロードを!

2014/06/30 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ayu 様

気持ちよかったです。
登りはそれほどでもなく,3km ほど登っただけです。
ただ,フラットペダルのママチャリで10%の坂はけっこうきついです。

ロードバイク宅急便,きっとけっこうな人が利用すると思います!

2014/06/30 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

どんべぇ様

ほんと,地平線が見えるような気がするほど,広大な農地が広がっています。
ただし,間違えるととんでもない距離を戻ることになります。
脇道というものがない!

2014/06/30 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんにちは!

ありがとうございます。
iPhone で撮ったのですが,乗ったままは撮れないことがわかりました(笑)
落としそうで危ない!

2014/06/30 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズミルク様

ダイズミルクさん こんばんは

ヒルクライム中に歌っていたのは,もちろん,カントリー・ロード。
ジョン・デンバーです。
でも,息が荒くなるので,ほとんどかけ声です(笑)
クマが怖くて!

2014/06/30 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん こんばんは!

まさに空気がちがうっていう感じ。
風を切るのが気持ちよかったです。
もう少し手軽にロードを持って行ければいいんですけどね。

2014/06/30 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   

こで314  

タイトル

教会はイルムの丘ですね〜 ^o^
北海道で結婚式場を探してた時に、チョットイイなーと思ってた場所です。
でも時期が冬だったので、早々にボツになったのは良い思い出です(⌒-⌒; )

真夏になる前の、1番美味しい時期に行かれましたね。
うらやましいです。
次はぜひロードバイクで(^ ^)
飛行機輪行、レクチャーしますよ〜w

2014/06/30 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こで314 様

そう,イルムの丘です!

秋にも行くので,次はぜひロードバイクと思っています。
その折には,飛行機輪行のレクチャーお願いします!

2014/07/01 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply