S-WORKS TARMAC 試乗会へ

日曜日,スペシャライズドの試乗会に行ってきました。

最新の S-WORKS TARMAC を1時間も借りられるという,完全予約制の試乗会。

この試乗会に行きたいと思った子細は前回の記事をご覧ください。


さて,今回試乗したのは,S-WORKS TARMAC。

14_0623_11.jpg

今までのモデルを継承しただけではなく,まったく新しいコンセプトでの開発が進められたモデルのようです。



スペシャライズドに乗るのははじめて。

S-WORKS という名前は 「速い人が乗るバイク」 というイメージとともに,「かたい」 「ばりばりのレースバイク」 という勝手な思い込みを持っていました。

さあ,実際に乗ったらどうなんだろう。

楽しみです。




場所は,犬山の周回コースにある犬山里山」学センター。

14_0623_00.jpg

何度か走ったことのある周回コースです。

日曜日当日は予約した午前中が雨。

連絡すると時間変更をしてくれて,午後に予約を入れることができました。

お昼からは晴れていい天気になり,ラッキーでした。


会場に着くと,用意してくれた52サイズのバイクに手際よく SPD-SL のペダルをつけてくれて,指定した高さにサドルを設定してくれました。

14_0623_02.jpg

身支度をしている間にセッティングが完了。


渡されたバイクを持つと,その軽いこと!

こぎ出しも,すごく軽いです。

14_0623_03.jpg

第一印象は,乾いた感じの軽いバイク。

この 「乾いた軽さ」 をほかの言葉で表現することができません。

乾いた走行音のせいか,中空物質独特の振動が伝わってくるせいか,よくわかりません。

なかさんの乗っている Redley に似た印象です。

14_0623_05.jpg

路面からは軽い反発を感じますが,ごつごつした乗り心地ではなく,「かたい」 という印象はまったく感じませんでした。

shiga さんのオルトレに乗せてもらったことがありますが,オルトレよりも少し柔らかめではないかと思うほどです。
(実際には,わかりませんが)


コンボは 9000系の Dura-Ace が着いています。

14_0623_07.jpg

これがすばらしい!

今使っている 7900系とは,操作感がまったく違います。

とにかく軽くて,気持ちがいいです。

しかも,電動とはちがう,自分がギアチェンジしているというダイレクトな感覚もしっかりあります。

とりわけ,フロントシフトの軽快感は感動ものです。

14_0623_06.jpg

チェーンリングとクランクはカーボン製。

サドルはトゥーペ。

14_0623_09.jpg

まったく違和感のない,乗りやすいサドルでした。




さて,何度か走っているこのコースですが,登り区間と下り区間がはっきりした素直なコースです。

2周目は少しがんばって登ってみましたが,とても軽くて,自分が速くなったような感覚でした。

14_0623_04.jpg

ハイエンドのレース用バイクだというのに,この乗り心地,乗りやすさ,軽快感。

14_0623_10.jpg

このカラーリングはまったく好きになれませんが,このバイクはすばらしい。

そのあつかいやすさ。

ぼくのようなジイチャンライダーでも乗りこなせそうだと錯覚するほどでした。

それほど乗りやすかったです。

問題は,ダウンチューブの S-WORKS の文字だけ(笑)

エス ワークスはちょっとね。

ウソ ワークスならいいけどね。



走り終えてからスタッフの人に 「予想をはるかに超えて乗り心地がよかった」 と伝えました。

すると,「そうでしょ。ROUBAIX の領域を食っているとの評判もあるくらいです」 と言っていました。

本気でほしいと思ってしまいました。

こうなると,ぜひとも,ROUBAIX の試乗がしてみたい!


スタッフさんも気さくで親切。

バイクもすばらしい。

大満足の試乗会でした。





明日金曜日の夕方から日曜まで,北海道へ出張です。

当初計画していた,「北海道をロードで走るぞ」 は実現不可能となり,残念至極。

仕事に専念してきます。

あ~,乗りたい!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 18

KOU  

rikiさん、こんばんは。
人の乗ってるバイクは遠慮してしまいますが、試乗会なら遠慮なく乗れるので、機会があったら乗りたいですね。
今気になってるあのバイク、乗ってみたいな…

2014/06/26 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

自転車の方も気になりますが・・・。

もしかして・・・剃りました??

2014/06/26 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

タ-マックいいでしょう、憧れてます!
・・・・・・といっても、乗ったことも無ければ触ったこともありませんが。(;一_一)

何があこがれか?・・・・カラ-リングが、かっちょええ。もちろんワタクシの好みです。

還暦をすぎると、赤いのが好きになるかな?

2014/06/27 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

S-WORKS買っちゃいましょう!
欲しいと思った時が買い時ですよ。

確かにS-WORKSはメチャ速い人というイメージが強いですが、rikiさん位の年齢の人であれば「金に物を言わせやがったな!チキショ~!!」程度で済ませられますよw

早くrrさんの悔しがる顔を見てみたいです!

2014/06/27 (Fri) 08:46 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

ハイエンドは意外と乗りやすいですよ。

良い意味で妥協点が少ないので設計イメージ通りに仕上げられるからでしょうね。
確かに価格は高いのですが、他の趣味でもお金はかかりますしね。

自転車のいいところはパーツの融通が効きますのでフレームのみなら意外とお安く上がります。

2014/06/27 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんにちは

もう試乗だけでも悔しいです>_<
フレームだけでもとても買えません
。・゜・(ノД`)・゜・。

2014/06/27 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ぶるほんアンカー  

タイトル

rikiさん初めまして。

突然のコメント、お許しください・・・
今、モーツァルトを聞きながらこのブログ読み、コメントしています。

私昨年末から、S-WORKS TARMAC に乗っています。
チョットお値打ちに買いました。

直進安定性がよく、振動吸収性は抜群です。
1日中走ってもあまり疲れません。
と言うのは、私チョット身体に不自由なところがあるので助かっています。

S-WORKSのようなバイクは、アスリートだけのものでなく、
私のような弱者しかもオジサンローディーには打って付けのバイクかもしれません・・・

時々、犬山も走りますのでお会いするかもしれません・・
その時はよろしくお願いします。

2014/06/27 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   

silver  

タイトル

もう買ってしましますかw
「S-WORKS」が気になる際は「5-WORKS」にしちゃいましょう!
マジックお貸ししますよw

2014/06/27 (Fri) 16:48 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU様

ビンディングが使えて、1時間乗り放題という恵まれた試乗会でした。
存分に乗れるとわかったような気になって楽しかったです。

2014/06/27 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

さすが、目の付け所が違いますね。
はい、2年目にして初めてひざ下を出して乗ってます(笑)

2014/06/27 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

そうですか。還暦を過ぎるとね。
まだ、その境地に達しておりません。

真っ赤なバイクもいいかもしれませんね。

2014/06/27 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

やっぱりそうですかね。
年寄りなら許してもらえそうな気がしてたんです(笑)
でも、今の段階では、金がモノを言ってくれないので、買えません。
あと2年したら、もの言わせます!

2014/06/27 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

なるほど、妥協が少ないので、理想的な仕上がりに近いわけですね。
楽しく悩めそうです。

2014/06/27 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

いや〜、rrさんが悔しがってくれると、出張準備の忙しい中、記事を書いたかいがあるというものです(笑)
今度お目にかかった折には、さらに詳しくご説明申し上げます!
地団駄踏んでくださいね。

2014/06/27 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ぶるほんアンカー様

おお、もうすでにこのモデルに乗っておられるのですね。うらやましいかぎりです。
白のビアンキに乗っています。もし見かけられたら声をかけてください。

2014/06/27 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

silver 様

5-WORKS!
ま、マジック?!
ま、マジッすか?!

2014/06/27 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

モト  

リキさん!積極的なんですねぇ!

もう完全に恋しちゃってますね(笑)

2014/06/27 (Fri) 23:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

いやいや,恋してしまったのですが,アプローチはできませんので(笑)

さすがに,まだ浮気するのは早い!

2014/06/29 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply