二人でタバタ (もどき)



今週も土曜日は仕事でした。

来週も土曜日が仕事。

三週連続で,土曜休みなしです。

SHOROs 知多半島背骨ライドも参加できず。

5時半,仕事から帰ってきて,突然走りたくなり,近くの小幡緑地へ出かけました。

途中,庄内川を渡ったところで,どうしても気になる激坂があります。

14_0621_02.jpg

いつも入り口までいってみるのですが,登るのは止めます。

この入り口だけで十分きついのに,標識には,「この先 急勾配」 と書いてあります。

少し離れたところから見ると,あり得ない角度で坂道が立っているのが見えるんです。

まあ,こういうところは,激坂ハンターの方に任せるのが一番ですね。



さて,この緑地は,自宅から 3.5km くらいのところにあるけっこう大きな公園です。

ここの周回道路が,けっこういい練習場所になります。

一周が 3km ほどで,適度なアップダウンがあります。

800m ほどの緩い登りと,100m ほどのきつい登りがあります。

14_0621_03.jpg

全力に近い走りで一周すると,へとへとになります。

下り基調になる後半は,まるで林道のような雰囲気で,走っていて気持ちがいいんです。

14_0621_06.jpg



一周目,少し重いギアを選択して,かなりがんばりました。

二周目,今度は軽いギアでケイデンスを上げてがんばりましたが,一周目思い切り踏んだので,二周目はもうパワーが出ず。

登り切って,回復走に入りました。

このコース,やたらとネコがたくさんいます。

通称,ネココース。

14_0621_04.jpg

お地蔵さんもたくさん。

14_0621_05.jpg

緑が多くて,水辺もあり,ネコにお地蔵さん。

癒やしのコースです。



三周目,坂をゆっくり走っていると,後ろに気配が!

と思ったら,突然,背中を触られて 「リキさん!」 と声をかけられました。

ケンさんでした!

14_0621_07.jpg

ケンさんもこの近くにお住まいなので,ここで会うのは2回目。


聞けば,この坂で,あの タバタプロトコル を試しているとのこと。

四周目は,ケンさんの後についていっしょにトレーニング。

20秒,思い切り漕いで,10秒休み,を繰り返します。

といっても,フルパワーの強度で20秒目一杯走るのはなかなか難しく,「タバタもどき」 トレーニング(笑)

それでもけっこうきついです。

でも,一人よりも二人だと気分が違って,楽しめます。

一人で黙々と走るより,その間にちょっと話すだけで,気分が変わってがんばれます。

三周の予定が,四周走ることになりました。

はあ,おもしろかった。


四周目の下り,道の真ん中に寝ていたネコが,迫り来る2台のロードバイクを見てパニック!

14_0621_08.jpg




仕事の後のちょっとした練習でしたが,快い疲れに気分もリセットされました。

ときには,こんな練習もいいなと思いました。


ケンさん,おつきあい,ありがとうございました。

またね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事

Comments 18

モト  

ナンバー1ブログが更新されてない現状、モーツアルトが天下を取る日も近い!?(笑)

2014/06/22 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

あの小幡緑地の周辺は
ほんと激坂の宝庫ですよねw
もう思わず笑っちゃうくらいww
ちなみに
笑うだけですけど(爆)

2014/06/22 (Sun) 16:15 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

ははは、近いなお二人共!
すぐ連絡もらえれば僕も間に合ったかも^^;

2014/06/22 (Sun) 16:39 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

リキさん、今晩は。
昨日の背骨ライドですが、、楽しかったですよ〜(*゚∀゚)、やんさんが途中合流で悪魔の重連列車になり、あり得ない速度域での巡航になり、お二人以外は途中下車でした。

またの機会にリキさんもご一緒しましょうね。

2014/06/22 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

いえいえ,私のブログなど,天下を取る素質もなく,下克上の予定もなく…。

ただ,つれづれなるままに,日ぐらしキーボードに向かいて,心にうつりゆくよしなしごとを,そこはかとなく書きつくるのみでござりまする(笑)

2014/06/22 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

ホント,笑っちゃうほどの坂ですよね。
ぜひ,matz さんには,笑うだけでなく,制覇していただきたく…(笑)

2014/06/22 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

は~い。
こんどは,走りながら「こーさぁん~」って,呼ぶからね。
せいぜい3~4周ですから,すぐ来てね。

2014/06/22 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCRさん こんばんは。

それはまた強烈な重連でしたね。
ちらりとでも見たかった気がします。
ほとんど怖いもの見たさですな(笑)

2014/06/22 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

masa  

リキさん こんばんは。
昨日初めてSHOROsライドに参加させて頂きました。行きの坂より帰りの海岸線の平坦な道の方がきつかった(>_<)40キロ超えでsigaさんがずっと牽くもんで着いて行くのがやっとでした(>_<)膝が痛い(>_<)

2014/06/22 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masaさん こんばんは。

すごい巡航速度だったらしいですね。
それに,masaさんが軽々と着いて行ったという,もっぱらの噂。
すごい…。

2014/06/22 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

「TABATAプロトコルもどき」の「OKUMURAプロトコル」にお付合い頂き、有難うございました。
今度はこーさんも道連れに、昇天しましょう!

2014/06/22 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは

中々イイコースですね!
近くに手頃な周回コース羨ましいです。

気になる激坂ってありますよね^ ^
私も一つ気になってますがずっとスルーしてます(^_^;)

2014/06/22 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

お待ちしていたのに・・・

練習はテーマを決めて意識するようにすれば効率的ですよ。
私は通勤で良い道が無いのでモッパラ信号ダッシュです。

停車時に肩で息をするオヤジをみて「何じゃこいつ?」と思われていることでしょう。(笑)

背割-二之瀬練をしたいですね~。

2014/06/23 (Mon) 07:25 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

なかなか楽しそうなコ-スでのタバタプロトコル?・・・・・・(#^.^#)【たのしそうだなぁ!】

今度、周回コ-スで試してみよっと。・・・・(;一_一)【ケンさんはもちろんいないし、1人で寂しく走ちゃおっと!】

2014/06/23 (Mon) 08:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

わずかな時間でしたが,楽しかったです。
一人で走るのとは全然違いますね。
夏になったら,朝の涼しい時間に走るのもいいでしょうね。
またよろしくです。

2014/06/23 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん,おはようございます。

もう少し山に近いところにすんでいればと思うこともありますが,意外に恵まれたところにいるのかもしれませんね。

気になる激坂,こんど,歩いて登ってみようかと思っています(笑)

2014/06/23 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

そうそう,テーマですよね!
ぼくはそれがはっきりしなくて,行き当たりばったりになることが多くて反省です。
もう少し計画的にやりたいところです。
二ノ瀬もずいぶん長いこと行ってませんので,久しぶりに登りたいな。

2014/06/23 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん おはようございます!

けっこう危ない練習ですから,気をつけてくださいね。
思いっきり回すと,注意力が散漫になってしまいます。

ホントに昇天しないようにね(笑)

2014/06/23 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply