誰とお風呂入る? うんとね~


先週末,土曜日は朝から一日仕事。

仕事相手にも喜んでもらえて充実した一日でした。

夕方家に帰ると,マゴザウルスが来ていました。

あと数日で2歳になります。

2ヶ月ぶりくらいなので,まあ,かわいいこと。

ずいぶんいろいろな言葉が出るようになっていました。

「誰とお風呂入る?」 と聞くと,

「うんとね~」 と言って考えるのには驚きました。

こんな言葉が正しく使えるなんてすごい,と感動しました。



子どもの脳の発達というのは,本当にすごいものです。

周りの人の言葉や表情をよく見ていて,その状況にあった使い方をまねしていくのです。

しかも,ただまねするだけではなく,まねした結果,周囲の人がそれにどう反応するかも見ていて,「うん,これはいい使い方のようだ」 とか,「この言葉を使うとみんなの反応がおもしろいな」 などとまねした結果を評価しているのです。

そのうえで,使えるもの,使って楽しいものだけを自分の語彙にしていくのです。

こんな顔だってそうです。

14_0620_03.jpg

おいしいものを食べて,こんな顔をすると,みんなが笑顔になることを学習して,身につけたのでしょう。

2歳にもならない子どもの脳が,こんなにすごい情報処理をやってのけているのです。



負けていられません。

sennmu さんのようなキャリアのある人にくっついて走ったり,人のトレーニング方法を聞き出したりして,いろいろとまねしてみる。

そこから,自分に合うものを財産として残していく。

そんな,孫が言葉を獲得していく過程に似た学び方をするのもいいなと思いました。


ちょうど父の日だったので,娘がコラージュを施した写真をプレゼントしてくれました。

14_0620_02.jpg

なかなかよくできています。

マゴとのロードバイク ツーショット。

二人の乗る自転車が,ビアンキなところも,よくできています。



こーさん,シガさん,モリゾーさんの三人が,中部 600 のブルベに参加し,過酷なコースに挑んでいるさなか,のほほんと,お気楽な週末を過ごしておりました。

その,shigarakiyaki さんの記事は,感動の記録です。

ここにも,学ぶべき先達の軌跡がありました。

頭が下がります。

というか,強い憧れを感じます。

いつか,ロードバイクと,こんな関わり方ができるようになるだろうか。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事
スポンサーサイト

Comments 7

ダイズミルク  

リキさん、こんばんわ。

子供っていつの間にかいろいろ覚えてますよね。

私の体は登り方を覚えてくれないのでいつも困ってます(笑

2014/06/17 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

誰とお風呂はいる? うんとね〜…ジージと〜…って言われた時のリキさんの顔を妄想してしまいましたf^_^;

2014/06/17 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズミルク様

ダイズミルクさん こんばんわ。

いや~,ほんとに早いんですよ。
あの学習能力のすごさを分けてほしいです。

わたし,坂の上り方は何とか覚えましたが,速い登り方は全然です(笑)

2014/06/17 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

しまった,ほとんど見透かされている…!
たぶん,ご想像の通り(笑)

2014/06/17 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
子供はスゴイ速さで成長しますね。
自転車も同じぐらい速くなればいいのに…f^_^;)
娘さんプレゼントのように孫ザウルスちゃんと早く一緒にビアンキ乗れる日がくるとイイですね^ ^

2014/06/18 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん おはようございます。

ほんと,そうですね。
あれくらいのスピードで成長してみたいものです。
望むべくもありませんが(笑)
孫と自転車はさすがに無理かも…。

2014/06/18 (Wed) 07:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/18 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply