ロードバイクと音 (2) スポークの音程



しばらく前のこと。

KTM さんのブログにスポークのテンションメーターの記事がありました。

その記事によると,ホイールの振れがなくなると,だいたいスポークのテンションもそろうそうです。

ぼくが常用している Dura C24 は,1年くらい使っていますが,メンテナンスをしたことがありません。

ただ,4月の伊吹山で,落車した人に突っ込んだせいで,スポークを傷つけ,ニコーさんで簡単に振れ取りをしてもらったことがあります。


それで,KTM さんの記事を読んだときに,とりあえずテンションを見てみようと思ったのです。

その方法は,指ではじく!

音がしますから,音の高さで,テンションがわかると思ったのです。

以前,何気なく指でスポークを弾いたとき,ハープみたいな音がするなと思ったことを,思い出したのです。

ピアノの横で弾いてみて,音の高さを調べました。

その結果がこれ。

14_0615_01.jpg

シとシのフラットの半音の範囲内です。

その間の微妙の高低もありますが,ほとんどシの音でそろっています。

16本中,大きく違うのは,シのフラットが3本あるだけです。

この音程差がどの程度の違いなのかが気になります。

音程から張力を求める計算はとっても難しそう。

シの音の振動数は,493.88Hz。
シのフラットは,466.19Hz。

3%程度の差です。

弦の振動数は張力の平方根に比例するので,この場合,張力のちがいは1%ちょっと,という計算でいいのかな?

ちょっと自信がありませんが,とりあえず,「ほとんどそろっている」 という結論。

まずは,安心。

半音も音が違うと,ずいぶん違っているように思えますが,張力にはそれほど大きな差はないのですね。


みなさんも,気になったら,スポークを弾いてみてはいかが?

ただし,振れとりはできません(笑)


ギターのチューニングの要領で,音を聞きながら,ニップルを回せば,音程をそろえられますが,その作業イコール振れ取りになるのかどうかは,わかりません。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 8

KOU  

rikiさん、こんばんは。
さすがrikiさん、音でテンションがわかるんですね!(◎_◎;)
しかも音符がスゴイ!
音楽、5段階評価で万年3だった僕にはとてもとても…
テンション、ショップに持ち込もうかな…

2014/06/15 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

いやいや,そんな大したものではなく,ピアノを探り弾きしただけです。
これが,絶対音感を持っていて,聞いただけで音符にできたらカッコイイんですけど(笑)

2014/06/15 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

ホイールを音でチューニングとは (゚∀゚)
リキさんのセンスが溢れ出てます!
凄い!

2014/06/16 (Mon) 06:29 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

すげ~まったく思いつきません(^^;;
となると絶対音感があればスポークテンションいりませんね。

ていうかこの部分まったく理解できません(脳味噌筋肉)
>シの音の振動数は,493.88Hz。
>シのフラットは,466.19Hz。

>3%程度の差です。

>弦の振動数は張力の平方根に比例するので,この場合,張力のちがいは1%ちょっと,という>計算でいいのかな?

2014/06/16 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

the_32o 様

スポークのテンションをそろえるだけなら,この方法でもOKですが,ホイール全体のバランスは,ほかの部分の重量バランスもあるので,単純ではないでしょうね。
でも,これでけっこういけちゃうと思うとおもしろいです。

2014/06/16 (Mon) 13:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

そうですね。
相対的にテンションをそろえることは可能ですね。
ただ,絶対的に張力を測定することはできませんけどね。
ちょっとおもしろかったので,話題にしてみました。

数学的な部分は,ぼくも自信がないので,スミマセン…。

2014/06/16 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

bicyclegeek  

タイトル

こんにちは。シの4分音符の右に下向き矢印がありますが、これは何でしょうか?

2016/01/08 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

bicyclegeek 様

おはようございます。
下向きの矢印は、半音ほど低くはないけれど、はっきりわかるほど少し低いということです。

2016/01/09 (Sat) 08:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply