Loading…

ロードバイクと音 (1)

Posted by リキ on 12.2014 ロードバイク   20 comments   0 trackback


もう少し若かった頃,屋根がオープンになる車にあこがれて,ロードスターを買った。

それから,20年近く乗り続けている。

はじめはカッコイイというだけで乗り始めたのだが,幌を開けて走ると本当に気持ちがいい。

風を切る快感。

空が広く感じる。

その土地ならではの空気感。

普通のクルマの室内には入ってこない音や香り。



しかし,今では,ロードスターに乗る喜びは,ロードバイクに乗る喜びに取って代わられてしまった。

自分の力で風を切る快感。

空や地平,眼前の景色が広く大きく感じる。

自分の力で路面をとらえる感触。

走る場所によって,次々と変わっていく空気感。

わずかな音もよく聞こえてくる。


ロードスターで味わった走る喜びを,さらに拡大したような楽しさ。


ぼくは,名古屋の真ん中で生まれたので,子どもの頃から,山や川,田んぼなどの自然とは縁のない育ち方をした。

だからなのかもしれないが,今は,自然の豊かなところを走るのが無上の喜びとなっている。



中でも,「音」 は,ぼくにとって自然を感じる大きな要素になっている。



子どもの頃にはウグイスの鳴き声を聞いたことがなかった。

今では,春のライドでウグイスの声を聞かないことの方が珍しいくらいだ。

ちょっとした山や林道に入ると,朝方はよくウグイスが鳴いている。

14_0612_01.jpg

時期によって変わる鳴き声,谷間に響く声,間近で泣いている声,さまざまな楽しみがある。



田んぼの近くを走るのも好きだ。

14_0612_03.jpg

ときどきカエルが鳴いている。

なぜか,カエルの鳴き声には懐かしさや癒やしを感じる。

何とも言えず,ほっこりとした気分にさせられる。


( 関係ないが,スーパーの唐揚げ売り場にいたカエル )
14_0608_00.jpg





せせらぎの音が聞こえてくるのも好きだ。

潤いのある,その音は,涼しげな感触を運んできてくれる。

14_0612_02.jpg

クルマの来ない,小さな渓流沿いの道は,最も好きな道の一つだ。



もう一つ好きな音がある。

それは,人里から離れたところを走っているときに,ほとんど何も音が聞こえなくなったときだ。

聞こえるのは,チェーンとギアがこすれるわずかな音,自分の息づかいだけ。

怖いほどの静けさ。

あまりの静かさに,背筋がすっと寒くなることもある。

なぜかしら,自分の息づかいそのものが客観的に聞こえてくる。

自分が生きていることを感じる瞬間がそこにある。

そんなとき,一人で走るのも悪くないと思う。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

リキさんこんばんは。その感覚わかる気がします(^^)
静けさの中で山を登ってる時視線を感じてみるとキジと目があったり、野犬に追いかけられたり...自分も自然界の中で生かされていると感じる瞬間です。自分の力で風を感じることができる自転車って素敵な乗り物だなってしみじみ思います。
2014.06.12 21:06 | URL | yam #N0fGSRtA [edit]
rikiさん、こんばんわ。
私、KTMさんのお宅では何回かコメントさせて頂いておりますが、ここのウチでは初のコメントです。

いつも(ほぼ毎日(笑))黙って読んでいるだけで失礼しております。

あの、静寂の中、チェーンが周る音だけが聴こえる感じ!
私も、あの独特の感じが大好きです

自分は文章は書けないし、上手く表現もできませんが、あの感じにドップリはまってロードバイクから離れられなくなった1人です。

雑なコメントですみませんが、これからも勝手ながら貴方のブログを楽しみにしておりますので、頑張って下さい!
2014.06.13 00:08 | URL | マーキー14 #I9hX1OkI [edit]
rikiさん、おはようございます。
景色、音、匂い…ロードの魅力の一つですね^ ^
中途半端な田舎に育ってるので、子供の頃に感じた懐かしい感覚がよみがえります。
クルマに乗るようになって感じることがなくなっていた…
特に、匂いが懐かしいです。
新緑の匂い、田んぼの匂い…
だから余計にやめられないんでしょうね。
2014.06.13 07:24 | URL | KOU #- [edit]
yam さんおはようございます。

いい乗り物ですよね。
自分の力で進む感覚がありながら,自分だけの力では出せない速度に到達できます。
キジと目が合ったことも,野犬に追いかけられたこともありませんけど(笑)
2014.06.13 07:37 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
マーキー14さん おはようございます。

いつも読んで頂いているとのこと,ありがとうございます。
また,コメントまでして頂き,うれしいです!

仲間と走るのはものすごく楽しいですけれど,一人のときに感じる独特の感覚もすてきですよね。
また,時々のぞいてやってください。
2014.06.13 07:43 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん おはようございます。

田んぼのにおいってあるんですね。ぼくにはよくわかりません。
田舎育ちでないせいでしょうか。少しうらやましい(笑)
杉林の独特の香りは好きです。
2014.06.13 07:45 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
真っ暗な峠道

道程を照らすヘッドライト

静寂に響く吐息

夜が明ける瞬間・・・

私は廃人になる(笑)


さあ、ブルベな世界にようこそ!
2014.06.13 07:51 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
rikiさん、おはようございます。

そうですね、私も音や匂いそして着々と色着いていくあの姿は大好きです。唐揚げの(笑
2014.06.13 07:59 | URL | ダイズミルク #- [edit]
そうですね、車では気づくことのなかった森・水の音、土の香りはロードバイクに乗り始めて感じることが出来る地球の資産ですね。

ただ僕の場合、自分の息づかいがゼイゼイハァハァうるさいので帳消しですがw
2014.06.13 11:32 | URL | ひろ@bike #- [edit]
だめですよ~,こんなすてきな詩を書き込んでもらっちゃ!
ブルベに気持ちが傾いちゃうじゃないですか(笑)

真っ暗な峠道や,夜が明け行く道を走りたくなりました…。
2014.06.13 19:16 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ダイズミルクさん こんばんは。

コメントのうまさに,やられました!
でも,あの唐揚げクンは,買う気になれませんでした(笑)
2014.06.13 19:18 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
うーん,よほどいつも追い込んで走ってるんですね。
さすがです!
一人だと,ついつい甘えて走ってしまうことが多いです。
自分に甘い。
2014.06.13 19:20 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こんにちは。
暇な時間を見つけては、過去のポストを遡りながら拝見させていただいています。
自分も、鳥撮り、風景写真、音とか大好きです。
ロードバイクに乗り始めて、どうにも写真を撮ると良いシチュエーションで停まれない(笑)
トレーニングと趣味のバランスが狂ってしまってます…。
SHOROsの皆様のブログを拝見していて、楽しみを捨てる必要はないな、と思っている次第です。
鶯の囀り、雲雀の囀り、ホオジロの囀り、ケリの巣作り、アマサギの恋の色合い、大好きです。
草花も、「いいな」と思っても止まって撮影する余裕なんてなかったです。
このブログを遡って拝見することで、自分に余裕がなかったことに気付きました。
ありがとうございます。
2014.06.13 23:11 | URL | どんべぇ #UzPMM8JQ [edit]
うれしいコメントありがとうございます!

もし,いっしょに走る機会があったら,鳥の鳴き声などのお話をたくさん聞かせていただけそうですね。
お住まい,遠いのが残念です。

ぼくは,今まで余裕がありすぎたかもしれません(笑)
もう少しがんばってみようと思っているところです。
つらくなったら,「写真を撮る余裕がなくちゃ」と言い訳して休むことにします(笑)
2014.06.14 01:16 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
 早期退職後6年間のフィリピン滞在を経て昨年2月に帰国しました。
昨年64歳でハイブリッド(通称クロスバイク)とロードバイクをそれぞれ使い分けています。
晴耕雨読ならぬ晴輪雨寝の生活です。
自然と自分の体が一体になる、風景とそこにある生き物たちの動き、鳴き声…まさに“究極の趣味‥自転車”そう感じております。
2014.06.14 06:13 | URL | がんこじじい #mQop/nM. [edit]
コメントありがとうございます。
晴輪雨寝、うらやましいかぎりです。最高ですね。
仕事は好きですが、憧れます。健康でいるかぎり、楽しい毎日が待つていると思うと、ワクワクします!
2014.06.14 08:08 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カエルは鳥肉の味と似ていると言って高校時代、担任が理科準備室で調理してくれた事を思い出しました...あっ!素敵な文面だったのにこんなコメントで失礼しました。でも、空気の匂いや温度が変わる瞬間がわかりますよね。
2014.06.14 22:38 | URL | gottu #- [edit]
すてきな話題提供,ありがとうございます(笑)
ぼくも,居酒屋のカウンターでカエルがゲコゲコ言ってたときには,衝撃を受けました。
味はあっさりしてましたね。
2014.06.15 16:49 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
私はタイヤが地面を転がる音が好きです。サーっと独特な感じ。あと、風をいる音とチェーンの音。良いですよね。
江戸川CRを明らかに70過ぎた方が、元気にロード乗ってました。良いなぁ。私も爺いになってもロードに乗ろうと思います。
2014.06.15 17:31 | URL | ヒロ #SFo5/nok [edit]
コメントありがとうございます!

タイヤの音も,風切り音も,速度を感じさせてくれていいですね。
ぼくの場合は,たいした速度ではありませんが(笑)

70過ぎでロード。
あこがれますね~。
ぼくもあと十年乗れば,そう言ってもらえるかな。
元気で年をとりたいです。
2014.06.15 17:41 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/314-ee2dbdb8

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム