タバタ式インターバル きつい…



shigarakiyaki さんのブログに,「タバタ式トレーニング」 というのが,紹介されていた。

「ググってちょ」 と書いてあったので,ググってみた。

ちなみに,「ググる」 という言葉の意味を知ったのは,わりと最近。

こういう用語に疎い,ぼくのような世代の人間には,「グーグルで検索する」 と言ってほしいところだが,いったん覚えると,便利なので,自分のポリシーに反するのについ使ってしまう。

われながら,困ったものだ。


本題にもどって,

それは,「タバタ式インターバル」 とも呼ばれる,インターバルトレーニングだ。

そのトレーニング内容というのは,いたって簡単。

   1.最大努力の 90% のスピードで20秒間もがく。
   2.20秒後、10秒 の休憩(ペダルをゆっくりと回すと良い)
   3.以上のセットを 8 セット繰り返す。

30秒で1セットだから,8セットやっても 240秒 = 4分。

これだけなのに,「有酸素運動能力,無酸素運動能力,心肺機能,最大酸素摂取量の増加,体脂肪燃焼,筋肥大などあらゆる面で効果のあるトレーニング」 と言われているそうだ。

すごい!

ならば,さっそくやってみよう。

固定ローラーで挑戦してみた。



14_0608_08.jpg

無理…。

3セットでもう脚が動かない。

これを8セット?

絶対無理。

死んじゃうかもしれない…。

ウォーミングアップとクーリングダウンをいれて 15分程度という,ものすごい短時間なのに,ものすごくがんばった感が得られる。

しかし,先週,2回挑戦したが,今週はまだやろうともしていない。

一番のハードルは,この辛さ。

始めるところまで気持ちを持って行けるかどうかだ…。



ロードバイクに乗り始めた頃から,つい最近まで,練習はしてきたけれど,きついトレーニングをしようとは思いもしなかった。

速く走りたいとは思っていたけれど,そこそこの速度が手に入ればいいと思っていた。

速く走ることよりも,楽しんで,気持ちよく走ることの方が自分に合っていると思っていた。


しかし,

最近は,もっと速く走ってみたいと思うようになった。

もっとがんばって走ってみたいと思うようになった。

なぜか。

それもロードバイクの大きな楽しみだと思うようになったからだ。

もちろん,この歳だから,限界がすぐそこにあるかもしれない。

それでも,その限界までがんばることができれば,もっと楽しくなるにちがいないと思えてきた。

ヒルクライムと同じ。

つらくても,そこから得られる充実感や達成感は,とても大きな喜びなのだ。



よし,今日も,ローラーでやってみるか。 タバタ…。


ん~,明日からにしよっと(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 20

rr  

リキさんこんばんは

プロのように速くなれなくても自分の限界はみてみたいですよね!

行けるところまでいっちゃいましょう!!

2014/06/10 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

 リキさん こんばんは。

先日の犬山クリテを応援に行って皆さん早いのでビックリしました。早くなるには練習しかありませんよね。
固定ローラー欲しいな。

2014/06/10 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

リキさんは、すごいな~。

ぼくはもう速く走ろうなんて完全にあきらめていますもん(笑)

応援してます!

2014/06/10 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

リキさん とうとう より完璧な変態を目指すのですね…
タバタ式トレーニング…実はジムの自転車で ちょっと試してみましたf^_^;
10秒の短いこと!!(◎_◎;)
そのうち 秒数も数えれなくなり…チ〜ン……

2014/06/10 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

リキさんの前向きな姿勢には頭が下がります。

でも、全力(の90%)での20秒って、むちゃくちゃ長く感じますよね。
せめて5秒にしてくれないかなw

2014/06/10 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん こんばんは

そうそう,行けるところまで行っちゃおうって,軽いノリのような感じなら,悲壮感も漂わなくていいですよね。
そんな感じで行ってみます。

2014/06/10 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん こんばんは

最近,SHOROs のみんなが速いんですよ。
ぼくより新しく入ってきた人もみんな速いし…。
触発されるのもいいことかなと思っています。

masa さんは,噂によれば,基礎ができた体をお持ちとのことですから,がんがん速くなりますね,きっと。

2014/06/10 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

ありがとう!

でも,モリゾーさんのように600とか,1000とかを視野に入れてロングを走ろうなんて,そっちのほうが「すごいな~」ですよ!

ひょっとして,自分のこと,すごいと思ってないの?(笑)

2014/06/10 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

いやいや,そういうつもりは全くありません。
きわめてふつうの「いっぱんじん」…,あれ,どこかで見たこのフレーズ(笑)

ほんと,10秒の短さを感じます。
ぼくは,ちょっとずるして,15秒だったりしてます。

2014/06/10 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

どん兵衛ができあがるより早く廃人(灰人?)になれるという噂のやつですね。
あれっ?
リキさん、逸脱し始めていますよ(笑)

2014/06/10 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ayu 様

20秒,長いんですよ。
5秒ならいいんですけどね。
でも,5秒だと,全力に到達するための加速だけで終わってしまう(笑)

2014/06/10 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

ま,まずい…。
まずい人にこの記事を読まれてしまった。

いや,このところの住友さんの記事に触発されて,こんな発想をするようになったのかも(笑)
感謝しなきゃいけないのかな。
ありがとうございます!

2014/06/10 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

hiro  

はじめまして

はじめまして
臨時漕会のhiroと申します
いつもブログやメンバーのブログでのコメント拝見しております
僕も最近LTワークやL5インターバルに飽きた時はTABATAプロトコルやってます
時間が取れないフルタイムワーカーには助けになるメニューですが如何せんキツい!
ですが3週続けると身体が変わってくることを実感出来るようです
肉体改造お互い頑張りましょう!

2014/06/10 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

とうとう一般人から逸般人になられるのですね。

い~んじゃ無いですか、いけるとこまで行くのは。
楽しみ方はいろいろですから。

ただ、故障だけは注意してくださいね。
体の違和感、不調をおして無理をされないように。
あと、休息は必要ですよ。

2014/06/11 (Wed) 07:24 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

リキさん、こんにちは。

う~ん、着々と肉体改造中ですね。
いけるとこまで、行きましょうか!!。

2014/06/11 (Wed) 07:28 | EDIT | REPLY |   

ダイズミルク  

はじめまして

初めまして

いつもブログを楽しく拝見してます。
ロードを始めた時期や地域が近いので勝手に親近感を持って拝見してましたが、タバタプロトコル導入記事を見て勘違いだと気付きショックで思わずコメントしちゃいましたw

更に逸脱することを期待してます(^^)

2014/06/11 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

hiro さん,こんばんは。

コメントありがとうございます。
もちろん,よくお名前とご活躍ぶりは存じ上げております。
速い人なんですよね~。

そして,やっぱり,かなりのトレーニングをされているんですね。
3週ですか…。続けられそうにありません…(弱気)
きついんですもの(笑)

2014/06/11 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

いやいや,まだ一般人の範疇だと思います。

故障には十分気をつけます。
そして,きついことをしたら,次の日は休息に充てます。
いつも的確なアドバイス,ありがとうございます!

2014/06/11 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCR さん こんばんは。

いやいや,まだ2~3回やってみただけ!
これを2~3週続けられたら,「やってますよ」と言えるかな。
しかし,すでに,心折れ気味。
きついです。

2014/06/11 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズミルク様

コメントありがとうございます!

親近感がちぎれそうですか?
いや,そんな特殊な人ではありませんから!
きわめて,一般的なジイチャンライダーです。
できれば,親近感と好感度は維持したいんですが(笑)

2014/06/11 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply