少し強度を上げて練習



昨日の土曜日は,家で仕事。

来週末の仕事の準備です。

今日,日曜日は,犬山でレースが行われています。

SHOROs メンバーも多数参加しているはず。

ぼくは,まだたまった仕事があるし,ここのところずっと土日は出かけていたので,家でおとなしくすることにしました。

朝早くに練習に行こうと思ったのですが,まだ雨が少し残っていたので,ゆっくり目に出発。

田植えがすんだばかりの田に,これから登る山と空が映っています。

14_0608_01.jpg

いつもの周回コースと,兒の森ミニヒルクライムです。

今日は,すこし強度を上げて,一枚分重いギアを回したり,いつもインナーで走るところを,アウターでがんばってみました。

といっても,ものすごく強度を上げたわけではないので,それほど大きな負担がかかることなく走れました。


さて,兒の森は,タイムを計ってみました。

14_0608_02.jpg

1.5km ほど,少し斜度のきつい林道です。



森の中に入ったとたんに,ひやっとして心地いいです。

いつもより1枚重いギアを踏みます。

しかし,情けないことに,あっという間に脚が売り切れて,結局回転数で稼ぐ走り方に。

ダンシングもいつもより速めのリズムで踏みます。

かなりきつくなってきたので,裏技を使います。

sennmu さん直伝,しりとり!

前回の御岳ライドで教わりました。

ひとりしかいませんから,一人しりとり(笑)

苦しさを紛らわせるには,けっこう効果的です。

しかし,「る」で終わる言葉が来ると,sennmu さんのニヤリとする顔が思い浮かびます。

14_0608_06.jpg
( KTMさん,いつも絵を勝手にまねさせてもらってます。スミマセン )



一人しりとりで,前半の苦しいところを乗り切り,後半,斜度が少し緩くなる区間は,シフトアップしながら加速してがんばりました。

最後は,めったに出ない,心拍170を記録しました。

ぼくの心拍は,このあたりが限界です。


結果は,なんと,7分19秒!

今までのベストが,8分10秒です。

な,何かのまちがいか?

まあ,細かいことは気にせず,喜びましょう。

ゴールの木陰で一休み。

14_0608_04.jpg

しばらく立てないほどがんばりました。

ここまでがんばれたこと自体がうれしい。

昨日の雨で湿った森の空気が気持ちいい。

いろんな鳥の鳴き声が聞こえます。

さわやかな気分。

と,気になる鳴き声が。

こんなのでした。
14_0608_05.jpg
ずっと同じ三連符で泣き続けていました。

なんの鳴き声だろう?



このあと,ベーグルがおいしいクローバーさんへ寄ってみました。

ところが,ベーグル屋さんは止めて,パン工房になっていました。

ラインナップもすっかり変わり,コロッケパンなどの総菜系も登場。

バンズ形状のパンに,いろいろなものがサンドしてある形式です。

気に入っていた,角柱状のあんパンとクリームパンがなくなっていてがっかり。

今回は,コロッケパン,クリームパン,あんマーガリンと,クリームチーズを選択。

ちょっとがっかりした感覚もあったのですが,食べてみると,どれもおいしかったです。

パン生地はかみ応えがあり,はさんであるものもそれぞれにおいしかったです。

予想以上においしかったので,また,ときどき寄ろうかな。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 18

masa  

リキさん こんばんは。
今日は犬山にSHOROsの応援に行って来ました。皆さんいい人ばかりでとても楽しかったです(^_^)v

2014/06/08 (Sun) 18:48 | EDIT | REPLY |   

こうぞう  

タイトル

リキさん、こんばんは。

新記録おめでとうございます。

電動デュラと軽量ディープホイールGet?ですか。

今日は、二ノ瀬に行きましたが、休憩と補給をとらなかった途中でやめちゃいました。

兒の森に行っていればお会いできたかな。

リキさんを見習って登り切れるように頑張りますね。

2014/06/08 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

KTM  

あんな絵でよろしければ
いつでも!w
リキさんの絵の方が
人柄が出て可愛くなってます(笑)

2014/06/08 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは

記録更新おめでとうございます!
山岳練とか伊吹山ヒルクライムとか努力は裏切らないですね^ ^

2014/06/08 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   

こで314  

ありゃ〜 ニアミス(⌒-⌒; )
僕も今朝は兒の森、クローバーのコースでした。
お会いできたら良かったのに....残念!
それにしても新記録、早いですね〜

クローバーさんはベーグル無くなって少し残念ですね。でも伊予柑とレーズンのパンは美味しかったです。^o^

2014/06/08 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

リキさん、おめでとうございます!。

私も先週の事が有ったので、KS活動の合間に知多農道ショートコースをがんばっておりました(^_^)/。

まあ、一歩づつ頑張りましょう!。

2014/06/08 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん こんばんは。

そうでしたか。また,お目にかかる機会を逸してしまいましたね。
やっぱり,行きたかったな~。

2014/06/08 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こうぞう様

こうぞうさん こんばんは。

アハハ,そんな約束がありましたね。
今日は,我ながらよく頑張りました。
次もこんな走りができるかどうか,ちょっと怖くなりました(笑)

2014/06/08 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KTM 様

スミマセン。
著作権侵害(笑)
最近,ときどき,ライドの途中に,ブログにこんな絵が描きたいな,なんて思うことがあります(笑)

2014/06/08 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん こんばんは

ありがとうございます。
rr さんの情熱の何分の1かでも,見習いたいと思ってるんです。
また,ときどき,山岳練に誘ってください。

2014/06/08 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こで314 様

それはニアミスでしたね~。
残念!

伊予柑のも迷ったんですけど,あんまりたくさんサコッシュに入れると持ち帰るのがたいへんそうで(笑)

2014/06/08 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

ありがとうございます。

われながら,今日はよく頑張りました。
ま,短いコースですけどね。
少しずつがんばります。

2014/06/08 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

PBおめでとうございます。

やはり意識して踏むのは大切なんですね。
これからは暑くなってきますが熱中症に気をつけながらがんばってください!

2014/06/09 (Mon) 07:42 | EDIT | REPLY |   

yam  

リキさんおはようございます。僕は午後おがせ池からパークウェイを走ってました。午前中走ればよかったです(・・;)兒の森も登るようにします‼

2014/06/09 (Mon) 07:52 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

犬山クリテがあったんですね。(+_+)【ざんねん、応援に行けばよかった!】


それにしても圧倒的な新記録、おめでとうございます!!!パチパチパチ(#^.^#)



昨日は早起きして朝練?に参加。
何処に行きますか?と聞いたところ???・・・・・・えっ?????朝練で峠?

朝ごはんを食べる前に、峠2本、全行程85kmでした。

2014/06/09 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

ありがとうございます。

今まで,いかに踏んでいなかったかがはっきりしてしまった…。
もう少し,意識的に,がんばろうと思いました。
無理はしません(笑)

2014/06/09 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

yam 様

yam さん こんばんは。

こんど,いっしょに登りましょうか。
短いですから,がんばるにはちょうどいい距離です。
斜度はきついですが(笑)

2014/06/09 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Re: タイトル

チャップリンさん こんばんは!

ありがとうございます。

朝ご飯食べる前に峠2本の85km!?
あ,チャップリンさんには,「これくらい朝飯前」ってヤツですね。
すごい。

2014/06/09 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply