新しいシューズを修理



今使っているシューズは,スペシャライズドの COMP ROAD というモデルです。

SPD-SL のビンディングに換えてから,1年以上使ってきました。

かかとが,けっこうすり減ってきています。

赤い部分がなくなっているところもあります。

14_0606_01.jpg

交換しようかなと思って調べると,このモデル,かかとのパーツを交換することができません。

ありゃりゃ。 たいへんだ。


ということで,新しいシューズ選び。

使い慣れたスペシャライズドの上級モデルを候補にしました。

ダイヤルでワイヤを締める方式も気に入っています。

ソールも交換できます。

問題は価格。 けっこうなお値段!

しかし,海外オークションを見ていると,安く出ているものがありました。

サイズもぴったり。

中古ですが,使用回数が少ない美品。

ただし,多少難アリ…。

入札すると,新品の半値程度で落札できました!

14_0606_02.jpg

S-WORKS です。

シガさん,なかさん,rr さんと,仲間内では使用率がけっこう高いシューズです。

うーん,軽い! かっこいい!

ふふ,これで,だれかさんに 「おれの方がダイヤルの数が多い」 と自慢されなくて済むぞ (笑)


さて,「多少難アリ」 というのは,これ。

14_0606_03.jpg

いわゆる 「ベロ」 の上端が裂けているのです。

これなら補修できそうだから,半値ならいいだろうと考えました。


そこで,さっそく補修作業に入りました。

家内の指導の下,針と糸を持って作業開始。

最初は人工皮革の端材を当てて補修しようと思ったのですが,糸だけでかがり縫いをした方がいいとのご指導があり,その方針で行くことにしました。



結果がこれ。

14_0606_04.jpg

こうしてみると,手芸の腕はダメですな。

きれいにできたとはいえませんが,丈夫さはまあまあ。

使用には差し支えなさそうです。

今使っているのが,いよいよ使えなくなったら,はくことにします。

どうも,ケチな性分で (笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事

Comments 10

こうぞう  

タイトル

リキさん。こんばんは。

今回は、お裁縫ですか。お疲れ様です。

少々難ありでも、格安で手に入るのはいいですよね。
愛着もあって、さぞ履き心地も格別かと。

今度、レポもお願いします。(笑)

2014/06/06 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは

おそろいですね^ ^
私は靴とペダル変えたら二ノ瀬で1分縮まりました!
ビジュアル、軽さ、はき心地と三拍子揃ったイイシューズです(^ω^)

2014/06/06 (Fri) 19:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こうぞう様

こうぞうさん こんばんは。

ここまで手がかかると,カワイイものです。
ただ,使い始めるのはもう少し先かな。
でも,使わないのももったいない(笑)

2014/06/06 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん こんばんは

え~!?
1分短縮?
それは,楽しみ!

でも,ホント?(笑)

2014/06/06 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは
それがホントなんですよ^ ^
他にも理由はあるかもしれませんが変えた日を境に1分縮んでます!
そこからの1分短縮には10ヶ月かかりましたが(^_^;)

2014/06/06 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

問題なし!!

S-WORKSの良いところは緩める方向にも動くこと。
リリース側は全開放のシューズが多いのでちょっと休みたいときには便利です。

2014/06/07 (Sat) 04:14 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

私は偏平足なのでか?スペシャはシックリ来なかった記憶があります
しかしバイクシューズは高いですね、実際使ってみないと合うかも判らないし
使用レポを楽しみにしています (^-^)/

踏む時と廻す時で締め付けを調整するので全開放にならないのは良いですね

2014/06/07 (Sat) 08:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さんこんばんは

わかりました!
試してきますね!

2014/06/07 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

そうなんです。
今使っているのは,少し緩めるというのができなくて。
その点が気に入りました。

2014/06/07 (Sat) 19:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

そうなんです。
以前,sennmu さんに,状況によって乗っている途中で緩めたり締めたりすることを教わったのですが,それができないのが気になっていたんです。

レポートはあと2ヶ月後に(笑)

2014/06/07 (Sat) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply