いきいきと過ごす毎日


 愛読しているブログ『自転車への道』(才倉黄土さん執筆)に,80歳を過ぎてから自転車と出会い,毎日いきいきと自転車生活を送るアメリカのおじいちゃんの話が載っていました。

 いいなあと思います。



 自転車は有酸素運動。体にいいに決まっている。健康にもいいし,老化が進むことに対して,少しは抵抗できそう。

 そう思っていると,中には,「有酸素運動で酸素消費量が増えすぎると,活性酸素が体の中で発生しやすくなる」などという情報もあります。

 活性酸素といえば,悪の根源のように言われる物質です。老化という言葉を意識する年齢ですから,とうぜん気になりますし,身近にガンを患う友人がいたりすると,さらに心配になります。

 まあ,こういう情報というのは,科学的に十分な裏付けがないものもありますから,一概には信じられません。しかし,「酸素消費量増加 → 活性酸素増加」という図式は,なんとなく納得できてしまう部分もあるので,気になります。

 だからといって,自転車に乗るのをやめるつもりもないし,酸素消費量が上がりすぎないように,そーっと乗りつもりもありません(笑)

 一番大切なのは,生き生きと過ごす,楽しく毎日を送る,そういうことではないかと思うのです。(もちろんこれも,しろうと考えで,科学的な裏付けがあるかどうか知りませんが)

 ガンの原因は,活性酸素とも,ストレスとも,さまざまなことが言われています。しかし,「楽しいことを生き生きと続けていることが,健康に一番いいんじゃないか」と思うのです。「楽しく毎日を過ごしていることで,免疫力が上がる」などということもよく聞きますが,どちらかといえば,こういう情報の方を信じたいと思います。



130220.jpg


 風を感じて走り,美しい風景に出会い,街角のふとした表情に心を動かされる。

 自然との出会いがあり,人との出会いがある。

 おいしく食事ができて,きげんよく毎日を過ごすことができる。

 そんな生活が大好きなロードバイクからもたらされるなら,これ以上のことはありません。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

ひろ父  

タイトル

こんばんわ。

今日の記事は「うんうん」と頷きながら読ませてもらいました。
仕事柄、医療関係のいろいろな知識がありますが、10年前に「常識」だったことが今は「非常識」となっていることも多々あります。「傷は消毒」が最たるもので、一昔前は擦りキズでもなんでもまず消毒でしたが、今はバイ菌だけ洗い流して保護して自己治癒に、というのが主流。

情報は得てして偏るものですから。
自分が信じる道を行くのが一番なのかな?と思います。

まぁそれ以前に「健康に悪いから自転車乗るな」と言われたって、自転車乗るのが楽しいから乗ると思いますけどね (^_^;)

2013/02/20 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; ひろ父様

なるほどそうですか~。
そういえば,傷を保護するパッドのようなものや,フィルムのようなものがよく売られるようになりましたね。

謙虚に耳を傾けるのも必要かも知れませんが,ある程度は信じる道を進んでみたいです。

2013/02/20 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

お名前  

タイトル

もうホント感激です!そのとおり!

最後の4行、素晴らしすぎ。

ブログのサブタイトルにして毎回目につくようにしてほしいくらい!^^

2013/02/20 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

riki  

ありがとうございます

おほめにあずかり,光栄です。
いいものと出会いました。
そして,こうして,うれしい言葉をいただける。
本当に幸せだと思います。

2013/02/20 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

ホントそうですよねぇ~。

まだ40前後なので老いの感覚が少なく、ボンヤリしたコメントになるかもしれませんが、天寿という言葉がありますよね。科学的でないかもしれません^^;。で、もし明日天寿を全うしても、楽しかった、思う存分生きた、という感覚を持てるか?これかな?と思います。自分を抑制することなく、やりたいことをやろう。ただし迷惑は掛けない。最近の趣味に対する想いです^^。

ではヽ(´▽`)/

2013/02/21 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; まっさん様

そうですね~。
「自分を抑制することなく」「ただし迷惑はかけない」,ぼくも,そうありたいです。
思う存分生きたいです!

2013/02/21 (Thu) 10:32 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんにちは!
私もロードバイクは体にも心にも良いものだと思って乗ってます。永く続けていきたいと思ってます。ご近所なのでそのうち会えますよね。楽しみにしています。

2013/02/21 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; maa様

そうですよね。体にも心にもよいもの ── いいフレーズですね。

ところで,maaさんのバイク,カンパですよね。
スプロケ外しの工具を,まちがってカンパ用のを買ってしまったんですが,お持ちですか。もし,お持ちでなければ,使ってやってもらえませんか。

2013/02/21 (Thu) 13:23 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
ありがとうございます! お言葉に甘えさせてもらってもよろしいのでしょうか?
実は先日Toyさんのバイクを間近で見させていただいたとき、スプロケ(もちろんバイクも)のキレイさ(手入れが行き届いてる感じでした)にちょっと感動しました。(性格上難しいかもしれませんが、素人ながら自分もこうありたいと。) なので、このお話とても嬉しく思ってます。
ところで、私 rikiさんのお顔わかりませんが、どうしたらよろしいでしょうか?

2013/02/21 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; maa様

ありがとうございます。
このコメント欄にメールアドレスを入れ,「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてください。連絡差し上げます。あとは,お近くですから,手渡しできると思います。よろしくお願いします。

2013/02/22 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply