あづみのセンチュリーライド 2014 参加記 番外編




【松本B級グルメの巻】

ライド前日,松本に着いた日のお昼ご飯の話です。

なかさんは若いときに松本で仕事をしていたので,なじみの店に連れて行ってくれました。

松本のB級グルメ,山賊焼きの店です。

「焼き」といっても,焼いてあるわけではなく,鳥の唐揚げのようなもの。

なかさんのおすすめとあって,三人とも山賊焼きの定食をオーダー。


と,隣のテーブルを見ると,4人のローディーが食事をしていました。

ちょっとした出で立ちから,自転車に乗る人はすぐにわかりますね。

しかし,ここでショックなことが!

彼ら4人が席を立った後の衝撃的な光景。

テーブルを見ると,それぞれの皿に大量の山賊焼きが残されていたのです。

おなかがいっぱいになって,食べきれなかった分を残したという雰囲気ではない!

4人そろって体調が悪い?

すごくまずい?

すごく油っぽくて食べられない?

不安になってきました…。


おばちゃんが運んできた山賊焼き定食を見て,その答えがわかりました。

とんでもない量が一人前として設定してあったのです。

14_0528_a01.jpg

鶏の胸肉3枚が一人前。

1枚でも十分でしょ,という大きさの唐揚げが,3枚です。


結局,3人とも3分の1しか食べられず,あとは,折に詰めて帰りました。

といっても,軽く2食分はある山賊焼き,どうしたものか。

結局,夜に少し食べ,また残りを次の朝に少し食べ…。

ニンニクがけっこうきいているんです…。げぷっ。


このあと,山賊焼きがずっとジョークのネタになってのはいうまでもありません。

ケンさんへのお土産は,残った山賊焼きにしようという提案がありましたが,わたくしが身を挺して食い止め,お土産は,コンビニで見つけた 「ポテチ山賊焼き味」 に。

もう,山賊焼きは一生分食べました。



【エイドステーションの巻】

昨年もそうでしたが,ここ,安曇野を走るライドは,エイドステーションの食べ物がけっこういい感じです。

昨年参加した,渥美半島ぐる輪では,バナナと菓子パンだけでしたが,それと比べると,はるかに充実しています。


穂高エイド

バナナ,あずさ,ゆったり饅頭

14_0528_a02.jpg

あずさ というお菓子は,和菓子風かと思いきや,スポンジをホワイトチョコでコーティングしてある洋菓子で,これがおいしかったです。


大町エイド

ネギ味噌おにぎり

14_0528_a03.jpg

おざんざ

14_0528_a04.jpg

わらびもち

14_0528_a05.jpg

ネギ味噌おにぎりが最高!

おまけにシマノのスタッフによる調整も受けることができました。

14_0528_a06.jpg


大町温泉郷エイド

出た~。漬け物バイキング。

エイドの近くに行っただけで,それとわかる強烈な香り。

これは無理! と思ったら,焼きドーナツが!

14_0528_a08.jpg

漬け物コーナーをおそるおそるのぞくと,プチトマトとレモンの砂糖漬けがありました。

14_0528_a07.jpg

この2つはおいしかった!


美麻エイド

蕎麦うす焼き

14_0528_a09.jpg

そば粉を練ってクレープ上に焼いたものに,味噌がはさんでありました。

美味!

このエイドステーションいい感じのところに設定してありました。

14_0527_23.jpg

手作り感満点のバイクスタンド

14_0527_24.jpg


白馬エイド

紫米おこわ,豚汁

14_0528_a10.jpg

赤飯よりも相当濃い色の餅米で作ったおこわがおいしかったです。

豚汁とよく合う!

満足。


やなばエイド



え? 水だけ? がっくり…。




【参加者いろいろの巻】

参加者は,年齢も,構成も,スキルも,体型もさまざま。

子ども,高齢者(ぼくも),家族連れ,カップル,チーム。


まるまるとしたおなかで前傾姿勢をとる方,

長い金髪をなびかせ,セクシーな衣装をまとった男性と思われる方。

痛ホイールに痛ジャージの一団。

長い年月をともにしてきたと思われるご夫婦。

お母さんと走る,小学校3~4年と思われる女の子。

そんな人たちを見ていると,ほんわか気分になります。


走りながら,あるいは休憩しながら,バラエティに富んだ参加者を見ているだけで,楽しくなってしまいます。

ブルベにはない間口の広さが,このセンチュリーライドの魅力なのです。



【ジャージいろいろの巻】

たくさんのチームジャージを見ました。

文句なしに,SHOROs ジャージが一番カッコイイ!

これは,本当です。

われらが KTM デザイン事務所の圧倒的勝利!


しかし,みんな,同じことを思っている可能性が高いですね(笑)



【こーさん 内緒にしておくねの巻】

こーさんの後ろを走っていたとき,ふと気づくと,レーパンから肌色がのぞいていました。

よく見ると,パッドの縫い目の一つ一つの穴が大きくなっていました。

14_0527_09.jpg

糸がほつれたのでしょうか。

距離を追うごとに,肌色の穴の数が増えていくような気がしました。

来月,600km のブルベに挑戦するというこーさんです。

600km を走り終えたとき,このレーパンはどうなっているのでしょうか。

楽しみです。



【こーさん 秘密にしておくねの巻】

峠道,なかさんの後ろについて,けっこうがんばっていたときのこと。

ピークまでもう少しというところで,後輪に軽いショックがあり,ガシャンと乾いた音がしました。

ふり向くと,こーさんがアスファルトの路面に寝っ転がっていました。

路面状況をつぶさに観察していたのでしょうか。

ハンドルにつけたバックミラーが外れていました。

ちょいとしたミスで,前輪がぼくの後輪にハスったみたいです。

幸い,大きなけがはなく,親指に血豆ができたくらいで,一安心。

エイドステーションで,その血豆を安全ピンでつぶそうとしていたので,

14_0527_22.jpg

「ダメだよ,つぶしちゃ」。

血豆や水ぶくれは,つぶすと化膿の恐れがあるのでやめた方が無難です。

このあと,ことあるごとにこの落車のことでなかさんから冷やかされていたこーさん。

かわいそうなので,ブログでは 「秘密にしておくね」 のコーナーで扱うことにしました。

みなさん,そこんとこよろしく。

ま,こーさんをいじめてたなかさんも,女性の後ろにくっつきすぎて,追突寸前で回避していたのを,ぼくは見逃しませんでしたけどね。


いやいや,書きたかったのは,こんなことではなく,ハスったときの対処法です。

実は,ぼくもハスって転んだことがあるのです。


なかさんに教えてもらいました。

後ろから前走者にぶつけてしまうわけですから,申し訳ないので,すぐに離れようとするのが人情です。

そこで,あわててハンドルを切り,バランスを崩して転んでしまうようです。

後輪にぶつけられた側は,ぼくも今回そうでしたが,意外に平気なのです。

そこで,ぶつけた方は,それを承知の上で,ぐいっと前輪を相手の後輪に押しつけるようにして,離れていくのがいいそうです。

とっさにうまくできるかどうかわかりませんが,知っておくことは大切でしょう。

勉強になりました。


これにて,長きにわたった,あづみのセンチュリーライドの報告を終わります!


(おわり)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 29

ケン  

タイトル

「わたくしが身を挺して食い止め」…
ホンマですか?そのくだり
欠席裁判よろしくで、リキさんも何か言いませんでしたか?

と思いましたが、そんな事は私の胸の内に収めておいて
お土産ありがとうございました!
嫁と子供にほとんど食べられましたが美味しく頂きました(^^♪

2014/05/31 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

やだなあ,ケンさん。
疑わないでくださいよ。
あとの二人とは違いますからね。

ブロガーは強し!(笑)
なかさん,こーさんは,今,旅に出てますから,絶妙のタイミングでの記事アップです!

2014/05/31 (Sat) 10:38 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

リキさん、こんにちは!。

あずみのセンチュリーライドの大作アップお疲れ様です。

いやー、色々な楽しい事が山もりだったようで、うらやましいですね~!。
それと秘密にしておくねコーナー最高ですので、私も秘密にしておきますので、ご安心を!。

2014/05/31 (Sat) 11:18 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

うらやましいので、コメントを頑張って入れない様に努力していたのですが、美味しい物に弱いワタクシ。・・・・・・・もう我慢できません、いいなぁいいなぁいいなぁ。

行きたかったです!!!(>_<)


2014/05/31 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんにちは。
エイドステーションも充実だったんですね^ ^
漬物以外は羨ましいなぁ。
なかさんもこーさんも楽しい人ですね〜。もちろんrikiさんも。

2014/05/31 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

やん  

こーさんのソレは誰にも言いません、決してw
にしてもエイドステーションでそんなに美味しそうな物が出るんですね?
漬けもの以外食べ過ぎ注意デスねw

2014/05/31 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは

山賊焼きスゴイですね!
私は1枚も無理かもしれません>_<
唐揚げ大好きなんですが…(^_^;)

エイドステーションもかなりの充実ぶりで大満足ですね(^ω^)

2014/05/31 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

こんばんは!

楽しさ満点のイベントでした。
秘密にしておくねコーナーへのご協力,ありがとうございます!

2014/05/31 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

いいでしょ~。いいでしょ!うらやましいでしょ(笑)
グランフォンド形式のイベントは楽しいですよ!

2014/05/31 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

なかさんやこーさんのおもしろさは,ぼくがまったくかなわないレベルです。
ぼくなんか,ごく普通の凡人ですよ。
楽しいライドでした。

2014/05/31 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

やん様

いやいや,もうぜったいに食べ過ぎてます。
消費カロリーの倍近いカロリー摂取してる可能性大です。

こーさんにはこの記事の中身,秘密にしておいてね(笑)

2014/05/31 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さんこんばんは

食べ物の楽しさも充実してました。
たっぷり楽しめました。

そういえば,富士山方面に行かれているのでは?

2014/05/31 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

充実なエイドステーションも
気になりますが・・・

ハスりそうなくらい
こーさんのバックに
ドンピシャですね(笑)



2014/05/31 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

  リキさん  こんにちは。
 
センチュリーライド いいですね。こういうイベントなら楽しそう。

秘密にしておくねコーナー最高でした。

2014/06/01 (Sun) 09:43 | EDIT | REPLY |   

こー  

秘密?
総力特集じゃないですか!
拾ってもらってありがとうございます!これでレーパン君も浮かばれますw
食べまくった二日間でしたね!楽しかったけど、まだしばらく唐揚げはいらない!^^;

2014/06/01 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

リキさん こんばんは〜♪

あずみのセンチュリーライド お疲れさまでした!!

160kmという長い旅も、絵はがきになりそうな景色と充実したエイドステーションとステキな仲間と一緒だと、楽しく短い時間に感じられますよねっ。

ふふ。こーさんのレーパン、次回はお会い出来る日にはどうなってるんでしょぉ??
皆さん、こーさんにお会いする度にお尻に注目してそうですねっ(笑)

2014/06/01 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

こーさんのバックの写真は,信じられないくらい,うまく撮れました。
生涯に一枚の傑作(笑)

2014/06/01 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん こんばんは。

ぼくにぴったりのイベントです。
いつか,いっしょにいかがです?

2014/06/01 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

いえいえ,今回の総力特集は,山賊焼きがメインです。
こーさんの話は,あくまでほんのわずかの付け足しですから。
それに,秘密のコーナーですから,限られた人しか見られないはずです。
ご安心を。

いや,ほんとに楽しい二日間をありがとうございました。
感謝してます!(マジメ!)

2014/06/01 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは〜♪

いいライドでした!
グランフォンドは,楽しいです。

あ,みっちゃまはこーさんのレーパンをじっくり見てはいけませんよ!

2014/06/01 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

こで314  

タイトル

あづみの、お疲れさまです。

あづみのはいつか出てみたいと思ってましたが、リキさんの今回の楽しそうな記事を読んで、「来年こそは行こう!」と決心しました。
来年こそは安曇野の素敵な景色を見に行きたいと思います。

あと山賊焼きも^_^ すげ〜美味そう。

完走と完食、両方頑張りますw

2014/06/01 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こで314 様

完走と完食!

完走はもちろんできると思いますが,完食は手強いですよ~。
無理したら,完走も危うくなります(笑)

エントリーは,数分で埋まりますから,ご注意を!

2014/06/02 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

yam  

rikiさんはじめまして全部読ませて頂きました‼言葉から溢れる優しい空気感、素敵です更新楽しみにしてます‼ありがとうございます‼あずみのと関係無いですが初コメントさせていただきます。

2014/06/02 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

yam 様

コメントありがとうございます!

ひょっとして,YOU さんの同僚の方ですか?
連絡を取り合っているのに,なかなか予定が合わなくて,申し訳ありません。
近々ご一緒させていただく機会があればと思っています。

2014/06/02 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/02 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

yam  

操作間違い

申し訳ございません。使い方よくわからずシークレットで送ってしまいました。お詫び申し上げます。

2014/06/04 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

yam 様

いえいえ,気になさらないでください。
何の問題もありません(^_^)

2014/06/04 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

ボクもコギコギさんの後輪にハスって落車したことがあります(^^ゞ。
次からは押し当てます(^^ゞ。
楽しそうなセンチュリーライドでしたね。
ちょっと遠いけど参加してみたくなりました。
橋の上から白馬三山が良く見える場所は、ボクも写真を撮った場所だと思い出しました。
これです。
http://piyodesu.exblog.jp/17903971/

2014/06/05 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ぴよぴよ様

あの一帯は,橋の上からの眺めが最高ですね。
たぶん,ぴよぴよさんの写真は,ジャンプ台からもう少し北に行った橋の上からの写真ですね。
あそこの眺めも最高ですよね。

でも,さらに,その雪をかぶった山に登っちゃうんですから,すごいです。
うらやましい!

2014/06/05 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply