あづみのセンチュリーライド 2014 参加記 (3)





14_0527_19.jpg

雄大な北アルプスの勇姿を堪能した後は,もう少し北上して,折り返し地点のジャンプ台へ。

14_0527_29.jpg

ここまで 80km を走ってきた。

峠道はそれほど険しくなかったものの,登り基調の道はじわじわと脚にきていた。

エイドで補給をした後は,こーさんと念入りにストレッチ。


折り返しの後は,お楽しみ,下り基調の帰り道。


途中,1km ほどの佐野坂を越えると,青木湖畔へ。

14_0527_30.jpg

中綱湖,木崎湖と,美しい湖の畔をひた走る。

30km/h オーバーでの快走。


残念ながらアルプスの山々にも別れを告げなければならない。

14_0527_32.jpg

午後は逆光になるので,高い峰々もその姿はうっすらとしか見えない。


スピードに乗った帰り道は,エイドステーションに寄らないショートカットルートを選択して,先へとペダルをこぎ続ける。

14_0527_31.jpg

ずっと,なかさん,こーさんに先頭を牽いてもらってきた。

年寄りを守るように前後を固めて走ってくれた二人。

少しぐらい前を牽かなきゃ。


たかだか 20分ぐらいだが牽かせてもらった。

下り基調と追い風も手伝ってくれて,軽く回しているだけで,どんどん速度が乗っていく。

調子がいい (と勘違いしていた…)。

40km/h 近い速度で走り続けた。


しかし,突然,限界が来た。

軽い登りにさしかかったとき,脚が止まった。

14_0527_33.jpg

もうダメ。

ちょっとはしゃぎすぎたか。

たまらず,休憩を申し出た。

最初のエイドでもらった,まんじゅうを食べる。

脚がぴくぴくするというと,こーさんが電解質のパウダーをくれた。

やさしい。


前半は次々に現れたエイドステーション。

その間隔は短すぎると感じたが,後半は,なかなかいいタイミングで休憩が取れなかった。

まあ,そんなことより,140km くらいでヘロヘロになっていてはダメだ。

もう少し,ロングライド用の体力をつけなければ…。


その後少し走ったところで,ソフトクリームのお店を発見。

ここでも休憩。

なんとか元気を取り戻して,まあまあのペースで走り続けられた。

14_0527_35.jpg



信号待ちで止まると,こーさんが

「リキさん,水分補給!」

と声をかけてくれる。

先頭を牽くなかさんは,ぼくを気にしてくれて,声をかけながらペースを作ってくれる。

やさしい。

14_0527_34.jpg

なんて気持ちのいいライドだろう!




そんなこんなで,かなりヘロヘロになりながら,自己最長の 160km を走破!



そして,ゴール!

途中で買っておいたコーラで,乾杯!

14_0527_36.jpg

最高のライドだった。

なかさん,こーさん,ホントにありがとう!

SHOROs 最高!

14_0529_01.jpg
( photo by こー )




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ









関連記事

Comments 24

shiga  

何気にZEROですね。

2014/05/29 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは

乾杯の写真が全てを物語ってますね( ´ ▽ ` )ノ
お疲れ様でした!

2014/05/29 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

こうぞう  

タイトル

リキさん、こんばんは。

何気ない一言が力になるっていいですね。
コーラも、違うものに見えてきます。(笑)

2014/05/29 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

シガさん,観察細かい!

走り終わったので,すっきりした味わいの ZERO がいいかなと思いました。
最高にうまかったです!

2014/05/29 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rrさん こんばんは

ありがとうございます。
いいでしょ,この一枚。
お気に入りです!

2014/05/29 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こうぞう様

こうぞうさん こんばんは。

そうなんですよ。
ちょっとした一言が,心と体に元気を与えてくれます。
いい仲間です。

2014/05/29 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

チャラン  

タイトル

リキさん、こんばんは。

リベンジ完了、おめでとうございます。お疲れさまでした。
昨年の変態を卒業して山岳(峠)の神様ですね。
私達の様なカンレキーズには、光輝き眩しいです。

2014/05/29 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

160km お疲れ様でした!

いいですね、あずみの。

ところで・・・
漬け物バイキングは?(笑)

2014/05/29 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

チャランさん こんばんは。

ありがとうございます。
神様など,とんでもない。
ただの,下手の横好きです。

2014/05/29 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

ありがとうございます。

グランフォンド形式のライドは,食べ物も楽しみの一つですが,今回は「食べ物編」として取り上げようと計画しています。

ただし,漬け物バイキングには触れずにそっとしておこうと思います(笑)

2014/05/29 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

やん  

優しいなかさん、こーさん、
見てみたいw
いや、知ってますw
なんか自転車ってイイですね!

2014/05/29 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

やん様

はい,滅多に見られないレアな姿です。
ま,ぼくのような年寄りは,たくさんこの姿のお世話になれますけどね(笑)

ほんと,自転車っていいです!

2014/05/29 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

リキさん 「年寄り 年寄り 」って…リキさんより お年頃の私は どーなるの?σ(^_^;)
完走 おめでとうございます*\(^o^)/*

2014/05/29 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

やさしいでしょ僕^^
リキさんには160kmくらいでヘコタレテもらっては困ります!
ブルベ最短は200kmからです!
次回最長チャレンジもついてきますー!

最後の一枚いいですね!
この乾杯の後、スペシャテント前のお姉さんと
仲良しなってましたwww
め!(笑)

2014/05/29 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
160km完走おめでとうございます。
気持ちいいコースを気持ちいい仲間と走れて最高ですね^ ^
いいライドですね〜!

2014/05/29 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

mako@ォッサン  

タイトル

お疲れ様ですー!
あと、”たった40km”じゃないですか~www@200km
こーさんと一緒だから逃れませんね~^^

と・・・手が早い!www

2014/05/30 (Fri) 07:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

ありがとうございます!

ちょっと,年よりアピールが過ぎましたか(笑)
アピールすると,みんなが助けてくれるので…。
生来の他力本願です。

2014/05/30 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

ほんと,優しいよね,二人とも。
助かりました。

次回の最長チャレンジもよろしくです。
でも,ブルベはお断りします(きっぱり)

お姉さんのことは,「右側の子がなかさんのお気に入り」と書こうと思いましたが,伏せることにしました。

2014/05/30 (Fri) 07:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

ありがとうございます!
やっぱり,ロングライドは苦手です。まだ,80kmぐらいまでですね。
もう少し何とかしたいんですが…。

2014/05/30 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

mako@ォッサン様

いやいや,あと40kmなんて,無理!
しかも,時間制限付きなんて。

ロングライドは,充実感はすばらしいんですけどね。
おっと,ブルベの誘惑には負けないぞ~(笑)

2014/05/30 (Fri) 07:56 | EDIT | REPLY |   

silver  

タイトル

160キロお疲れ様でした!
私も実は最長では100キロぐらいしか走った事が無いので160キロはたぶん無理です><
(100キロでも相当足が回らなかったです)

素敵なお仲間に囲まれて最後の乾杯写真はカッコイイですね!
(綺麗なお姉ちゃんに囲まれている写真はありませんか?^^)

2014/05/30 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

モト  

お疲れさまです!

30キロから40キロ近い速度で走っている方なら200キロブルベは楽勝です!
わたくしは平均速度20キロ以下で完走してますから(笑)

長距離サイクリングですよ♪

2014/05/30 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

silver 様

ぼくもロングライドは苦手なんです。
でも,いい仲間のおかげで,何とか走り切れたって感じです。
まあ,少しずつ距離も伸ばして行けたらと思っています。

2014/05/30 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

ありがとうございます!

そ,そうかなあ…。
200km 行ける?

おっと,危ない。
また,ブルベの誘惑にフラっとくるところだった(笑)

2014/05/30 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply