Loading…

あずみのセンチュリーライド2014 参加記 (1)

Posted by リキ on 26.2014 お出かけ   12 comments   0 trackback


25日の日曜日,「アルプスあずみのセンチュリーライド」 に参加してきました。

前日に受付を済ませる,宿泊誘致型のイベントです。

そこで,土曜日の朝から出発しました。

なかさんがハイエースのレンタカーを借りてきてくれて,こーさんと三人のバイクを積み込んで出かけました。

14_0526_04.jpg


中央高速で,一路 松本へ。


お昼ご飯では,大いに盛り上がりましたが,その話はまたあとで。



お昼を食べた後は,ウェルカムイベントの会場に向かいました。

さまざまなメーカーのブースが出ていて,わくわくする雰囲気です。

14_0526_05.jpg

受付を済ませた後は,各ブースを回ります。

今回は,スペシャライズドがメインスポンサーということで,rr さんが見たら狂喜乱舞しそうなバイクが並んでいて,試乗会も開かれていました。

14_0526_06.jpg

なぜか,カペルミュールのテントにあったネコの看板。

14_0526_07.jpg

ぼくは,前々から気になっていた京都のサイクルキャップ屋さん 「縁(えにし)」 を見つけて大喜び。

サイクルキャップを一つ買いました。

14_0526_00.jpg

布地が薄手で,かぶり心地が最高。

細部まで丁寧に仕上げられた手作りの品の良さが,手に取るだけで伝わってきます。

内側の天井部分には,和紙のような素材が使われていて,独特の気持ちよさです。



イベント会場を一通り見た後は,美ヶ原の観光の出かけました。

浅間温泉から,美ヶ原への道は,ヒルクライムのコースにもなっているとのことで,「見に行こう!」 となったのです。

14_0526_b01.jpg


ここの,ヒルクライムコースはきついと聞いていましたが,動画で見るのと,実際に車で走るのとでは,おおちがい。

きつさが,びんびん伝わってきます。

もう,自分が自転車に乗っている気分。

まず,序盤の林道は道が狭くて,相当な斜度が続きます。

14_0526_b02.jpg

ここをレースで走るなんて信じられません。

おまけに,路面がかなりあれています。

落車に結びつきそうな穴ぼこがいくつもありました。

美鈴湖周辺で少し休憩できるものの,この後もきつい坂が続きます。

ただ,途中から道がよくなるので,その点は安心です。

終盤は一気に展望が開けてきて,最高です。

14_0526_10.jpg

尾根に出たところで車から降りて,しばらく景色を楽しみました。

14_0526_b03.jpg
( photo by こー )

青空が見えて,明日のお天気も期待できそうです。

このあとは,山中で道を間違え,引き返せず,少し遠回りをしましたが,新緑の中を気持ちよくドライブ。



健康ランドのホテルで,お湯につかり,夜の宴会もなしで,早々に就寝。



翌朝は,3時半起きで,移動,朝食,そして会場入りして,走るための準備です。

14_0527_01.jpg

ぼくたち1組は6時にはスタートです。



スタートゲートに並びます。

14_0527_02.jpg

元気のいいDJのおしゃべりが雰囲気を盛りあげます。

その話によると,なんでも,最初にスタートできる1組250人は,申し込み開始7分で,すでにいっぱいになったとか。

人気なんですね~。

もちろん,人気の秘密は,すばらしい道と景色。


さあ,スタートです。

(つづく)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

リキさん、こんばんは。

お疲れ様でした。

映画の予告編でも見ているかのようなイントロですね。

続きが楽しみです。

お天気も良かったようで、何よりでした。

お漬物のお味はいかがでしたか。
2014.05.26 22:27 | URL | こうぞう #- [edit]
こうぞうさん こんばんは。

ありがとうございます。
たっぷり楽しんできました。
もちろん,漬け物のにおいも(笑)
2014.05.26 22:34 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさんこんばんは

そうなんですよね〜
このイベントスペシャがメインスポンサーで且つ大好きな北アルプスの麓を走る最高のイベントなんですよ( ´ ▽ ` )ノ
春先から色々なイベントにエントリーしていてあずみのセンチュリーライドにはエントリーできませんでした>_<
美ヶ原は下見ですね^ ^
確か6月2日までエントリーできたはずですよ( ´ ▽ ` )ノ
私も凄く出たいので検討中です^ ^

漬物バイキングは次回でしょうか?
実走編も期待しています!
2014.05.26 23:33 | URL | rr #EzLhoZ1o [edit]
rikiさん こんばんは。

安曇野には思い入れ強いので、鈴鹿の後でなければホントは参加したかった~。

レースで浅間温泉の上の坂をよく全速で上がれるなあと感心しちゃいますヨ。
レースでも無いのに足着きしちゃった自分にとっては。

浅間温泉には漬物喫茶がありますが如何です。
2014.05.26 23:51 | URL | Nao #- [edit]
rikiさん、こんばんは。
めっちゃテンション上がりそうな大会ですね。
安曇野は気候も爽やかだろうし気持ちいいでしょうね^ ^
いつかポタしたいな。
2014.05.27 00:52 | URL | KOU #- [edit]
rr さん,おはようございます。

美ヶ原は,車で走っただけでも,おなかいっぱいな感じです。
ま,rr さんのための下見ですね(笑)
ぜひエントリーして,思いっきり,登ってきてください。
2014.05.27 07:49 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
Nao さん おはようございます。

安曇野はいいところですよね。
最高でした。

漬け物喫茶ですか。
やはり,浅間温泉からのコースは,ぼくには縁がありませんね(笑)
2014.05.27 07:51 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん、こんばんは。

ポタとはいえない状態の走りが一部ありましたが,のんびり走るには最高です。
おいしそうな店もたくさんありましたよ。
2014.05.27 07:53 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
お疲れさまでした!
ポタとは言えない走り?
一番ぶっ飛ばしたのはリキさんが牽いた時じゃないですか!!(笑)

ヤバイヤバイネタバレネタバレww
2014.05.27 18:24 | URL | こー #- [edit]
お疲れさまでした!
思い切り,お世話になりました。
ありがとう!

それと…,こらっ,ネタバレ禁止!(笑)
2014.05.27 19:18 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
エントリーするつもりでした。


こんなに人気だなんて知らず、翌朝気づいたら・・・・(笑)
2014.05.27 19:21 | URL | モリゾー #- [edit]
もう,しょうがないな~(笑)
7分でしたからね。

でも,モリゾーさんには,ブルベの方が似合ってるかも。
ここで失礼しますが,完走おめでとう!!
よかったね!
2014.05.27 19:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/305-9d1aa3e1

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム