鈴鹿 春のエンデューロ (1)



鈴鹿,8h エンデューロ。

14_0519_01.jpg

昨年秋に引き続き,春もチームでエントリー。

こんないいところにピットをとれたのは,前日から並んで,ここで夜を過ごしてくれた皆さんのおかげ。

14_0519_02.jpg

先発隊の皆さん,ありがとう!




午前中は,おだやかな晴天。

14_0519_04.jpg

サーキットコース2周を全力で走るのは,何とも気持ちがいい。

ホームストレートからシケインまでの登りは,かなりきつい。

スプーンカーブまでの登りも,けっこう脚にくる。

でも,スプーンから先は下り基調となって,ぐんぐん加速できる。

若干の登りもあるが,そこも減速しないように漕ぎを入れる。

この快感!



ヘアピンカーブから先は,コーナーの連続。

思い切ってバイクを倒し込み,狙ったラインでコーナーを走りきる。

グリップ力の高い路面のミューを感じなら,コーナーをクリアしていく。

この快感!



2週目,最終となる,第2,第1コーナーを立ち上がると,ピットロードへと向かう。

ここが好きだ。

脚は,もう売り切れ寸前。

最後の力を振り絞って,仲間の待つピットへの登りを走る。

14_0519_08.jpg

ピットナンバー22を目指して,ギアを上げ,さいごの加速。

仲間の姿が,だんだん大きくなる。



「ここだよ」と大きく振られる手。

14_0519_06.jpg

すっと伸びてきて手際よくタグの交換をしてくれる手。

14_0519_11.jpg

「行ってらっしゃい!」 と次の走者の背中を押す手。

14_0519_14.jpg

走り終わった走者は,「お疲れ!」の言葉とともに迎えられる。

14_0519_15.jpg
( photo by KTM )

自分の身を立てておくこともできないほどに疲れ切った走者のバイクを,すっと受け取ってくれる手。


仲間の気持ちが,手の動きという形をとって伝わる。

その楽しさ,そのうれしさ,その仲間でいることの誇らしさ。

14_0519_18.jpg
( photo by KTM )






午前中に走り終える人たちがコースからいなくなる午後は,緊張の糸も途切れがち。

14_0519_07.jpg

夜中から活動に加えて,全力の走り,気持ちが高ぶってのはしゃぎすぎ…。

睡魔に襲われるのは当然のことだ。

14_0519_05.jpg



午後からは,けっこうつらかった。

コース上に残るのは,8h エンデューロのみ。

ぐっと数の減ったライダーの中から,自分の乗れるトレインを探し,さまよう。

強くなった向かい風に負けじと,下ハンドルを握り,ペダルに力を込める。

14_0519_16.jpg
( photo by なかさん )

終了の4時が近くなる。

最終走者に気持ちを託し,声援を送る。

どのチームも思いは同じ。

そしてゴール。

14_0519_17.jpg
( photo by なかさん )

周囲からわき起こる拍手。



みんなのすてきな笑顔が詰まったこの写真は,もう宝物!

14_0519_00.jpg
( photo by なかさん )

大げさかもしれないが,生きていることを実感した一日だった。

幸せ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 34

KOU  

rikiさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
皆さんカッコ良くて同じジャージで同じ場所にいられて誇らしかったです^ ^
後輩もすごく走りたかったようです。来年は職場でチーム作って出ようと盛り上がってました。
今度は同じジャージでどこか走りに行きたいですね^ ^

2014/05/19 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

こうぞう  

タイトル

リキさん、こんばんは。

8時間お疲れ様でした。

皆さんの笑顔があふれた写真から、楽しい雰囲気が伝わってきます。

リザルトを見ると平均速度が・・・
ローディーのいつも言っている自己申告の貧脚が、嘘だということをを示してましたね。
だまされないぞー(笑)

2014/05/19 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは

昨日はお疲れ様でした!

コース上ではお会いできなく残念でした>_<

天気も良く素晴らしい1日になりましたね!
今回は私が回収車のお世話になってしまいチームに迷惑をかけてしまい軽いトラウマです>_<

2014/05/19 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Nao  

タイトル

リキさん こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
隣のピットから楽しく拝見しておりました。

そういえばチームKの勝利おめでとうございます。
チームのラップタイムを見ても、皆さん実力揃ってますね。
その中でリキさんの50代後半にしてこの脚力と心肺力!
御見逸れいたしました。

自分の10年後もこうありたいと思っております。

2014/05/19 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

みなさん、ご無事なようでなによりです。良かった~!


写真、どれも素敵ですね。特に最後のは最高です!!

2014/05/20 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

さすがリキさん

ブラボー!!

の一言w

2014/05/20 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,おはようございます。

楽しいですよ。
ぜひ,秋は職場チームでいかがですか?
もちろん,オリジナルジャージを作れば,もっと盛り上がりますよ,きっと。
楽しみですね。

2014/05/20 (Tue) 07:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こうぞう様

こうぞうさん おはようございます。

確かに,みんな強くなってきてますよね。
「貧脚」 などという言葉が信じられなくなったとき,ローディーの世界の実態がわかってきますね。
自分でも,我がチームの平均速度を見て,びっくりです。

2014/05/20 (Tue) 07:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん,おはようございます。

回収車の先輩としてましは(笑)なかなかよい人生経験かと。
おまけに,rr さんにとっては,絶好のトークネタとなり,今後のライドに大いに生かされるでしょうね(笑)

2014/05/20 (Tue) 07:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Nao 様

Naoさん おはようございます。

お褒めの言葉,ありがとうございます。
去年のぼくよりは進歩していることがわかって,うれしいです。

できれば,他の人の目標となれるよう,一足先を歩いているものとしてがんばりたいです。

2014/05/20 (Tue) 07:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

自分でも,無事だったことにほっとしています。
ひやりとしたこともありましたから。

さいごの写真,いいですよね。
みんないい顔です。

2014/05/20 (Tue) 07:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

ありがとう!

まだ,あの日の余韻を楽しんでます(笑)

2014/05/20 (Tue) 07:43 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

リキさん、こんにちは。

最後の写真での皆さんの笑顔サイコー!。
秋の大会にはぜひ参加したいと思っておりますが、
まずは日ごろからKS活動をして嫁峠を越えなければ!。
(今回もKS活動でした・・・。)

2014/05/20 (Tue) 07:56 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

お疲れ様でした。
スタートの緊張感がひしひしと伝わってきました。

無事楽しく終えられてよかったです。
私も救急車のお世話になることも無くリベンジ成功です!
試走でデグナーにビビッていたのは内緒ですよ(笑)

秋も参加し無事終えたいですね!

2014/05/20 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

やん  

タイトル

お疲れ様です!
なんかリキさんの記事を見てたらチームで出たくなってきましたw
秋はまた皆で走りたいですね!
仲間っていいですねw

2014/05/20 (Tue) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

最後の写真が特にいい!すごくいい・・・

一緒に写れなかった自分はやり残した感が満載です。

2014/05/20 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

お疲れ様でした!

初めてのレースだったので不安でしたが、なんとかチームの足手まといにならない程度に走ることが出来ました。想像以上に痩せてみえたので、レース中昇天されないか不安でしたが、ご無事でよかったですw

2014/05/20 (Tue) 13:24 | EDIT | REPLY |   

モト  

お疲れさまです!

今回も楽しかったですねぇ(^-^)
わたくしリキさんの走りをホームストレートでチェックしてました…

なんなんだあのケイデンスの高さは?!
びっくりしましたよ!わたくしも精進しますよ(T-T)

2014/05/20 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   

KTM  

タイトル

お疲れさまでした!
本当に最後に全員が笑って終われた事が最高です
またこれからも続けて行きましょう
こんなに素敵なことは
そうそうありませんよねw
大変ですけどw

2014/05/20 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCR さん こんにちは。

ほんと,いい写真でしょ!
なかなかたいへんな峠越えがあるようで,ご苦労様です。
そこを越えたら,どこでも行けそうですね(笑)
ぜひ,秋には!

2014/05/20 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

お疲れ様でした!
そして,前日からの場所取り,ありがとうございました!
ほんとに,いつもお世話になっています。

デグナー,ぼくも今年は意識して回りました。
油断していると,自分自身がインに切り込んでいきそうで,それを注意していました。

秋も充実したレースにしたいです!

2014/05/20 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

やん様

お疲れ様でした!

チームでいかがですか?
各チームからのオファーが殺到しますよ。

2014/05/20 (Tue) 16:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

ごめんね。
ケンさんがいなかったことに,気づきませんでした。
あとで,四角にの枠に入れておきましょうね(笑)

2014/05/20 (Tue) 16:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

お疲れ様でした!

やっばり,そうとうやせて見えますか?
はい,昇天寸前でした。
冥土の土産のつもりでがんばりました。

2014/05/20 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

お疲れさまでした!

時間がたつにつれ,ホームストレートが上れず,さいごのコーナーを立ち上がったら,すぐにインナーに落としてました。だから,ケイデンスが高くなるんですが,速度は上がりません(笑)
力がないので,回転数で勝負です。

2014/05/20 (Tue) 16:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KTM 様

お疲れさまでした!

本当に最高の仲間です!
レースはどちらかというと苦手なんですが,鈴鹿は特別です。

それにしても,あのジャージ,写真うつりもいいですよね!
最高!

2014/05/20 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

silver  

タイトル

お疲れ様でした
皆さんの生き生きとした表情が今回の鈴鹿の楽しさを物語ってますね!
ぜひ一度は私も鈴鹿を走ってみたい・・・・・(仕事が無ければ)

秋にはモリコロか鈴鹿のどちらかを選択してエントリー目指しますのでその時はよろしくお願い致します。
素敵なお仲間写真最高です!

2014/05/20 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   

こー  

最後の写真の為にみんな1日頑張った気がします(^.^)

スターターのリキさん次はぜひアンカーに挙手して下さい。
ゴールでのみなさんとのハイタッチは感動です!
泣けますよ…僕は大丈夫でしたが(ー ー;)

秋も楽しみですね!秋は本気出しますからチームメイトにした方がいいですよ!
お疲れさまでした^ ^

2014/05/20 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

デリオ  

タイトル

こんばんは。
お疲れ様でした。
ものすごく楽しかったですね!
僕の写った写真、かっこよすぎww

2014/05/20 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

silver 様

いいでしょ,この写真!
鈴鹿のコースは,最高に気持ちがいいですよ。
きついですけどね(笑)

秋には,是非!

2014/05/20 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

最後の写真の為…,そうそう,そんな感じですよね。
ケンさん以外は(笑)

わかりました。
次回は,順繰りがよければ,アンカーに立候補します。
冥土の土産に(笑)

こーさんがチームメイトか~。
どうしよっかな~(笑)

2014/05/20 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

デリオ様

お疲れ様でした!

デリちゃんの写真,最高だよね!
大きく引き延ばして,額に入れた方がいいよ!
ぶれているので,最高に男前!(笑)

2014/05/20 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

rikiさん、生きてる?

rikiさんの頑張りのお陰でチームブサイクに勝つことが出来ました!
先週KTM工房で会った時は「この人大丈夫か?逝ってしまうのではないか??」と心底思いましたが、きちんとコンディションを調整してくるところは流石ですね!誰かとは大違いw

今週末のあずみ野、天気良さそうですし楽しんじゃいましょう!

2014/05/21 (Wed) 13:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

生きてるよ~!

おかげさまで,コンディションもよくなり,昨年秋のように13分台を出さずにすみました。
ま,チームカシコイが勝てたのは,ぼくががんばったおかげですかね(笑)

でも,腕が痛くて,まいってます。
きのうは,ジムでちかちゃんにストレッチしてもらいました。
まだ痛みが残っているので,今日は,診察してもらいます。
やっぱり,年ですな。

2014/05/21 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply