Loading…

バッハジャージ記念ライド(2) ~ 酷道を行く!

Posted by リキ on 11.2014 お出かけ   18 comments   0 trackback


大型連休最後の日,けっこうきついライドから戻り,翌日は仕事でしたが,階段がきつかった~。

いや,もっときつかったのは,その日の夕方から発症した胃腸風邪。

嘔吐,下痢,高熱…。

胃腸風邪は初めてでしたが,こんなにきついものだとは思いませんでした。

木曜日,金曜日と仕事を休み,土日に山口で予定されていた仕事をキャンセルさせてもらい,今日,日曜日になってやっとブログの更新ができるまでに回復しました。

今朝から普通に近い食事がとれるようになりましたが,ストレッチをすると体がギシギシと音を立てます。

やっぱり,健康が一番!




さて,やっと前回からの続き(笑)

岩村城跡から,ラフォーレ「福寿の里」までは,新木の実トンネルを通ればすぐなんですが,ここはやはりトンネルを回避する旧道を選択。

しかし,これがすごい道でした!

14_0506_24.jpg

道全体に広がる落ち葉,枯れ枝,コケ…。

そして,倒れかかる松の木。

これくらいは序の口でした。

持ち上げて,またぐ。

14_0511_01.jpg

間をすり抜ける。

14_0511_02.jpg

枝を押しのけて,くぐり抜ける。

14_0511_03.jpg

ここも,くぐり抜ける。

14_0511_04.jpg

ここは,強引に突破!

14_0511_05.jpg

バイクをリレーで受け渡し。

14_0511_06.jpg

道が川になっていようと,進む!

14_0511_07.jpg

水の中は,トルクのかけ方やハンドリングを慎重にしないと,スルッと後輪が空転します。

ここで転んだらたいへん!

なんとかピークらしいところに近づくと…

シガさんの 「引き返すよ~!」 という声!

「この先は湖ですよ」 と matz さんのなぜかうれしそうな説明(笑)

ブロガーとしては自分で確かめなければ!

行ってみると,ローディーの方が単独で道を開拓中でした。

14_0511_08.jpg

膝までたまったトンネル内の水。

流れ出るのを阻んでいる砂の中に水路を作り,排水作業中でした。

何が何でも向こうへ行ってやるという彼の熱意に打たれながらも,我々一行は引き返しました。


もちろん,帰り道も,持ち上げる,くぐる,強引に抜ける,また持ち上げる…。

クランクの回転が止まったと思ったら,ぶっとい枝がチェーンとスプロケの間に挟まっていたり,

異音がすると思ったら,ブレーキとタイヤの間に小枝が挟まっていたり,

まあ,それはそれは笑える状況でした。

ちなみに,あのトンネルを抜けた先も,おもしろい道のようで,また行ってみたいという声もあります(笑)


そんなこんなで,なんとか道の駅に到着。

14_0511_09.jpg

ここで昼食をとって,この先の地図を見ると,まだ3分の1も来ていない!?



この先も,まだまだ登ります。

14_0511_10.jpg

ぼくは,けっこうきつくなってきましたが,シガさんはさすがに強い。

14_0511_11.jpg

新緑の気持ちよさと,林道のさわやかな空気感だけが救いですが,きつい。

14_0511_12.jpg

どこまで続く,この登り。

14_0511_13.jpg

この二人には,まだピースサインを出す余裕がある。

14_0511_14.jpg

ま,そういうぼくも,まだ写真を撮る余裕がある(笑)



しかし,この先,矢作ダムまでの下り道で,突然ぼくの後輪がパンク。

matz さんに,しっかり写真を撮ってもらいました。

ぼくがいつも通りの方法でタイヤをはがしていると,シガさんが,「みんなそうやって,タイヤレバーを横に動かすよね」 と言いながら,レバーでパコッ,パコッとこじ開けるようにタイヤをはがしていく方法を見せてくれました。

あっという間にタイヤが外れました。

そして,タイヤに刺さっている鉄片を見つけてくれました。

画鋲の針のような感じの鉄片が刺さっていました。

タイヤのチェックも大切ですね。

シガさんの鮮やかなお手並みに感嘆!


その横からは,みちくんが CO2 ボンベを用意してくれています。

matz さんも新しいチューブを出してくれて,古いチューブをまとめてくれています。

まるで F1 のピットチームのような連係プレー。

うれしいです。

おまけに,CO2 ボンベを初めて使うという みちくんが,二酸化炭素を全面的に大気放出!

一同,一瞬の沈黙の後にはじける笑い。

このライド,この仲間,最高です!



なんとか奥矢作湖沿いの道に出るも,アップダウンの続く道で,じわじわと脚を削られます。

つらいときになると,すっと前に出てくれるシガさんですが,つくていくのが苦しいです。

なんとか,矢作ダムまで来ました。

14_0511_15.jpg

ほっと,ひと休憩。

14_0511_16.jpg

コース図を見ると,時計の11時の位置から出発して,まだまだここ矢作ダムは6時の位置。

山岳地帯は抜けたものの,ここからはじわじわと登り続ける北上コースです。



独特の景観を見せてくれる明智川沿いは,すてきな道のはずですが,もうヘロヘロ。

一定のペースをキープするmatz さん,シガさんの強さは別格です。

14_0511_18.jpg

抜群の強さを身につけた みち君は,今回,がんばりすぎたのか,足がつって何度か途中休憩。

おかげで,こっちも休めます(笑)

お地蔵さんの横でも,しばし休憩。

14_0511_17.jpg



最後のピークを前に,シガさんの後ろ姿が少しずつ小さくなっていきます…。

ああ,もうダメ。

14_0511_19.jpg

写真を整理していて,改めてわかりました。

疲労度と,写真の枚数は,みごとに反比例する(笑)

前半の岩村~矢作ダム間は,55枚。
後半の矢作ダム~岩村間は,15枚。



今回の 「バッハジャージ完成記念ライド」 ,ぼくにとっては過酷なトレーニングライドになりました。

14_0511_20.jpg

でも,楽しかった~!


みちくん,すてきなジャージをありがとう!

いっしょに走ってくれたみっちゃま,シガさん,matz さん,ありがとう!

またね!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

リキさん こんにちは〜♪

リキさんのブログを拝見してビックリしました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

実は私もリキさんと同じで、ライドの次の日、水曜日のお昼の3時頃から、急に体調を崩したんです。
嘔吐、下痢、発熱・・・特に嘔吐は、今までで一番ひどくて、翌日のお昼まで吐き続けて、もぉ死にそうでした(笑)
私は昨日の夜からようやく、固形物の食事をとれるようになりました。

リキさんと発症の時間帯も、症状も同じなので、疲れだけではないですよね??
ライド中のお昼ご飯同じでしたよね??・・・イヤ・・・そう考えるとmatzさんはお元気そうですし・・・。
不思議です・・・。ちなみに、みっちゃま夫は、とっても元気です。
2014.05.11 14:12 | URL | みっちゃま #- [edit]
お疲れ様です。

なんか水曜スペシャルのような探検で普通ではない楽しそうなライドですね!
(それにしても行き止まりの最果ての地で人と会うなんてほんとにローディーは変わってますw)

とりあえず体調を整えてください
2014.05.11 14:58 | URL | silver #- [edit]
リキさん こんにちは。

お体大丈夫ですか?仕事がなくてもご一緒できませんでしたね。

それにしても凄い所を走りましたね。私ならすぐに引き返したと思います。リキさんがきついと言うライド、私にはとても無理だ(≧▽≦)

今日初めて裏三国行きました。私にはきつかった~(≧▽≦)行く前に道の駅で休憩していたら、ayuさんのブログに出ていた方ですよね?って声をかけて頂きました。その方と一緒に裏三国を登りましたがブローカーでもない私に声が掛かるとはビックリしました。ブログ恐るべし(≧▽≦)
2014.05.11 15:07 | URL | masa #dv9bwlk6 [edit]
rikiさん、こんにちは。
お風邪、随分回復したようですね。
良かった〜^ ^

大変なライドでしたね。
お疲れ様でしたm(_ _)m
CO2の放出、みんな最初はやるんでよすね^ ^
僕も例外なくやりました。
お陰であれからバッチリです!
ってあんまり使いたくないですが…ね^^;
2014.05.11 16:59 | URL | KOU #- [edit]
りきさん、こんにちは。

酷道の旅、お疲れ様でした。

体力がなくなったところに、寒暖差で胃がやられたのでしょうか。
食べられないのはつらいですよね。お体をご慈愛ください。

酷道にはいってみたいような行きたくないような微妙な感覚ですが、坂道が登れないのでまだまだ先ですね。

まずは、緩い坂道からお願いします。(笑)
2014.05.11 17:15 | URL | こうぞう #- [edit]
みっちゃまさん こんにちは〜♪

ありゃ~,そうでしたか!
ライド中のどこかでもらっちゃいましたね。
みっちゃまとぼくだけですか。変に疑われると困りますが(笑)

家内にも次の日に写りましたから,潜伏期間は1日ですね。
ノロウィルスですかね。
場所の特定は難しいですね。
食事場所か,コンビニか,二人だけ残って写真を撮った標高634m地点か(笑)
みちくんにうつらなかったことが驚きです!
2014.05.11 18:23 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
あの道を他の人も走っていたことに驚くとともに,安心もしました。
こんな物好きは,僕たちだけではないと(笑)
自転車乗りの性を見たようです。

とりあえず,少しずつ体調を戻していく予定です。
2014.05.11 18:25 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
masaさん こんにちは。

仕事にも穴を開け,ライドもできず,さんざんです~。

ぼくが裏三国を登れたのは,乗り始めて一年してからです。
やっぱり,masa さん,強いひとですね。
2014.05.11 18:28 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん、こんにちは。

やっと,こうしてパソコンに向かうことができるようになりました。
昨日までは,座っていても体がつらかったです。
走れるようになるまでの計画を今,考えています。
2014.05.11 18:29 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こうぞうさん、こんにちは。

最初は疲れからくるものか,あるいは,食べたものが痛んでいたかと思ったのですが,家内にうつったことから,明らかな感染症だと思いました。そして,いっしょに走ったメンバーにも同じ症状が出たことから,ライド中の感染というところまでわかりました。

こんなことがあるんですね~。

また,ゆったりとした峠でもいっしょに走りましょう。
2014.05.11 18:33 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
そういえば・・・思い返してみると

僕もあの後
2~3日
調子が悪かったです。

ちなみに
今は元気です。
2014.05.12 00:46 | URL | matz #- [edit]
rikiさん、おはようございます!

体調よくなられましたか?水分補給と一緒にミネラルも補給しましょうね!


しかし!!!坂が好きだととんでもない道を選んじゃうんですね。バッハジャ-ジのお披露目には、最適???(?_?)

そういえば昨年、道の駅ラフォ-レは栗きんとんライドの途中に寄りました、中津川まで走ったんですが、延々と上り坂だったような記憶が!
帰りの恵那で、突然チュ-ブがバ-スト!山々に盛大に破裂音を響かせちゃいました。
2014.05.12 05:14 | URL | チャップリン #- [edit]
rikiさん、おはようございます。
ダムカードはもらえませんでしたが、トンネルの土砂ダムが一番印象に残るダム湖でしたねぇ(笑)
matzさんのコメントで、ほぼ原因が確定したような…ライド中、避けたほうがよい食事のひとつかもですねぇ^_^;
2014.05.12 05:47 | URL | おたみぃ〜る・ぽえん #- [edit]
う~む・・・私だけ平気・・・(^^;;
とにかく復帰おめでとうございます。

いや~何度見ても酷道は笑えますね!本当にMTBにすればよかった。
次回のバッハジャージライドは優雅をお願いしますね!

パンク修理実技は機会がありましたらしますね(笑)
2014.05.12 08:42 | URL | shigarakiyaki #LkZag.iM [edit]
あれ?
そうだったんですか~。
matz さんだけは被害なしと思ってました。
やっぱり,カレーが原因ですかね。

そうなると,matz さんだけが軽く済んだ原因が知りたくなる(笑)
2014.05.12 20:38 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん こんばんは!

はい,ありがとうございます。もうすっかりよくなりました。
といっても,少し動くと息が切れる!
鈴鹿に間に合うのか!
2014.05.12 20:39 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
みちくん,こんばんは~。

そういえば,子どもの頃の水遊びは,ダム造りが定番でした。
あの方も,けっこう楽しそうに見えたのは,そんな思い出のせいでしょうか(笑)

もう,ライド中にカレーは食べません。
二ノ瀬近くの,あの店のカレーも悲惨だった…(笑)
2014.05.12 20:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ありがとうございます。
なんとか,仕事復帰です。

パンク修理は,ほとんどシガさんにやってもらったような(笑)
やはり,経験のなせる技はすごいです!
2014.05.12 20:43 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/298-a18d29ca

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム