バッハジャージ記念ライド(1) ~ 林道を登る!



連休最終日の今日は,ジャージ完成記念のライドに行ってきました。

14_0506_00.jpg

みち君がデザインしてくれた,バッハ「シャコンヌ」の楽譜を取り入れたジャージです。

14_0506_001.jpg

もう1ヶ月ほど前に完成していたのですが,なかなか記念ライドが実現せず,やっとこの日となりました。

ライドの企画はもちろん みち君です。

みち君がコースを考えるのですから,当然山岳ライド。

100km,2000m up ! の予定です。

14_0506_002.jpg

参加者は,みっちゃま,みちくん,シガさん,matz さん,リキ。

コースは,岩村にある道の駅 「らっせい みさと」 を起点としていくつかの峠を越えながら南下しつつ,矢作ダムまで行き,時計回りに北上してくるというものです。

途中,3つのダムに立ち寄り,あわよくばダムカードを3枚ゲットしようという計画です。



7時に道の駅を出発。

谷間には雲が垂れ込めています。

14_0506_01.jpg

そして,いきなり峠に入ります。

道の駅から,阿木川湖までは,平坦に近い道もありますが,東濃牧場の横へ上っていく林道を選択。

名前のついた峠ではありませんが,杉木立の中を急角度で登っていく楽しい道です。

14_0506_02.jpg

sennmu さんの定義によれば,これは立派な 「峠」 ですね。

距離は3km,平均斜度は11%!

登ります。

14_0506_03.jpg

登ります。

14_0506_04.jpg

matz さんとみち君はずっと先へ。

シガさんもしばらく牽いてくれていましたが,消えていきました。

みっちゃまと二人旅です。

まだまだ,登ります。

14_0506_05.jpg

濡れた路面に,杉の落ち葉,滑るグレーチングが,きっつい斜度の坂道にあって,なかなか難度の高い登りです。

みっちゃまの後輪がグレーチングで滑り,コケてしまいましたが,ケガはありませんでした。

本人は,自分の体よりディレイラーの傷と,真新しいジャージの汚れが気になったようですが(笑)

あとで,シガさんが 「ぬれたグレーチングを越えるときには,後輪が乗っている間だけ,トルクがかからないようにしないと危ない」と教えてくれました。


やっと空の明るさが見えてきました。ピークが近い!

14_0506_06.jpg

うっそうとした峠のヒルクライムは,空が見えてくるとうれしくなります。

みんなの待っているピークに到着。

14_0506_07.jpg

牧草地の端にある,気持ちのいい休憩場所。

雲でわかりにくいですが,天空の牧草地です。

14_0506_08.jpg

稼いだ高度を一気に下ると,阿木川湖が見えてきました。

14_0506_09.jpg

阿木川ダムで,1枚目のカードをゲット。

14_0506_10.jpg



岩村の市街地へ向かいます。

14_0506_11.jpg

城下町の風情を残した町並みによることもなく(笑),通過。

14_0506_12.jpg

次の目的地の,岩村ダムへ。

あの山の中です。

14_0506_13.jpg



水を張った田が,空を映しています。

14_0506_14.jpg

ていねいに手入れされた畦道と,彩りを添えるモモの花。

14_0506_15.jpg

近くの森からウグイスの声が聞こえ,田に水を入れる用水からはせせらぎの音,そして昔から続く農村風景。

なんと贅沢な遊びでしょうか。

このあたりは,「岐阜の棚田21選」 に選ばれているようですね。

14_0506_16.jpg



さて,ここから登りが始まります。

並んだバッハジャージ。

14_0506_17.jpg

シガさんが,ケータイをさわっていたと思ったら,突然,そこから聞こえてきたのは,バッハの 「シャコンヌ」!

このジャージに採用した楽譜の曲です。

曲を用意してくるとは,シガさん,粋ですね~。

シャコンヌを聞きながら,ヒルクライム。

14_0506_18.jpg

いい感じです。

途中,東京スカイツリーの高さである,634m の標高点を通過。

14_0506_19.jpg



そして,無事,岩村ダムでもダムカードをゲット。

来た道を引き返し,途中から岩村城趾へ向かいます。

ここも,湿った空気が心地よい林道でした。

14_0506_20.jpg

これまた,きつい登り。

14_0506_21.jpg

駐車場に着くと,城跡に立ち寄ることもなく(笑),通過。

14_0506_22.jpg

すごい斜度の坂を下ります。

14_0506_23.jpg



この先,向かった道は,いわゆる 「酷道」 でした!

14_0506_24.jpg

これが最高におもしろかった!

後編に続く。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



関連記事

Comments 22

住友輪業  

カッコいいジャージですね!
いつか是非、生で見させてくださいね。
そして面白そうなヒルクライムコース。
後編が楽しみです。

2014/05/06 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

KOU  

タイトル

rikiさん、こんばんは。
ジャージ、いいですね。
着ているところを見てみたいです。

これまた、rikiさん好みのきつそうな峠ですね。
滑る路面がちょっと怖そう…
続きが楽しみです。

2014/05/06 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

masa  

リキさん おはようございます。

新しいジャージ素敵ですね(^_^)v

また気持ち良さそうな峠だけど、きつそ
う。

後半が楽しみです。

2014/05/07 (Wed) 07:09 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

さすがrikiさん、バッハジャ-ジお披露目ライドにふさわしいコ-ス!
写真の腕前もますますさえてますね、後半楽しみ!(#^.^#)

昨日は、昔ながらのカステラを買いに行くライドに岩村まで行く。・・・・・・・仲間をお見送りに新城運動公園まで、もちろんワタクシは行きません???・・・・違った行けません!(;一_一)

もし行ってたら会えたかな?


2014/05/07 (Wed) 07:19 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

昨日はお疲れ様でした、脚パンですか~(笑)

面白いライドでしたね。今後もこのようなライドをしたいですね。
バッハジャージがグルメジャージとは始めて知りました(^^;;

2014/05/07 (Wed) 07:21 | EDIT | REPLY |   

おたみぃるぽえん  

タイトル

rikiさん、こんにちは。

スマホでシャコンヌをかけて上っていたとは、ちっとも知らなかったです。
「優雅に走る」がテーマのバッハジャージですものね、、、?
何か違う方向へ向かおうとしている予感がプンプンします(ノ´▽`)ノ

そうそう、ライド後にみなさんに伝えるのを忘れていたんですよ!
「今回スルーしたポイントは、googleストリートビューで観光できますので
各自宜しく御願いします」って。

2014/05/07 (Wed) 13:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

ありがとうございます!
丸臨ジャージほどのインパクトはありませんけどね。

いつか,臨時漕会の方たちと走ってみたいとの思いはずっと持っています。
ただ,最近速い人ばっかりになってきたようですので,ちょっと気が引けますが(笑)
いつか行きます!

2014/05/07 (Wed) 17:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。
いいでしょ,このジャージ(笑)
あ,誤解のないように言っておきますが,きつい峠が好きなんじゃなくて,雰囲気のいい峠が好きなんです。
そこんところ,よろしく(笑)

2014/05/07 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん こんばんは。

ありがとうございます。

この林道は,きついけれど,雰囲気がいいので,きつくても登る気になります。
登った後も,高度感のある景色が少しですがあったので,満足です。

2014/05/07 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

いやいや,ほんとはおしゃれなカフェライドになる予定だったんですが…。
岩村の昔ながらのカステラの店も素通り(笑)
豊橋からだと,かなりの距離と,登りになりそうですね。
もし,チャップリンさんが来てても,たぶん会えなかったでしょう。
ずっと山の中にいました(笑)

2014/05/07 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

疲れ様でした! 脚パンパンです~(笑)
職場の階段がつらい…。

ずっと牽いてもらって助かりました。
しかし,シガさんの底知れぬスタミナには驚きましたよ。
次元の違う人といっしょに走ると,勉強になります!

2014/05/07 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おたみぃ〜る・ぽえん様

おたみぃ~るさん こんばんは。

昨日はありがとうございました。
おかげで,楽しいライドになりました。
あの酷道は,印象に残る道ベスト3に入りますね!

スルーしたポイントは,ストリートビューで!?
こんな大切なことを言い忘れちゃダメですよ!(笑)

2014/05/07 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

こうぞう  

タイトル

りきさん、こんばんは。

おそろいのジャージがいいですね。

100km,2000m upとはおそれいりました。いつの日になることやらです。(笑)

その日は初100km狙いで多度方面をうろうろして、初ダムカードをゲットしに長良川河口堰に行ってきました。

峠ゼロでもゲットです。

事務所のおじさんが、最近もらいに来る人が多くなったと言ってましたよ、

2014/05/07 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

リキさん、こんばんは。

おぉ~、ついにバッハジャージのお披露目ですね!
shigarakiyakiさんも作っていたとは!!

それはそうと、肝心のリキさんが着ている姿も見たいのですが…。

2014/05/07 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

ライド、お疲れ様でした。

GWを締めくくるには相応しいライドw
連休明けの体に・・・堪えた~(笑)

いわゆる「酷道」・・・毎年、この時期には思い出しそうです(爆)

2014/05/08 (Thu) 10:13 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

ステキなジャージに仕上がりましたね!^_−☆
林道でひときわ引き立っています*\(^o^)/*
どんどんリキさんの変態度が上がって行きますね^_−☆
私は …少し 足踏みかな…σ(^_^;) でも 少しずつでも 進みますヨ!p(^_^)q

2014/05/08 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

リキさん こんばんは〜♪

とっても遅くなってしまったのですが
先日はご一緒させていただき、本当にありがとうございましたっ(≧▽≦)

グレーチングでコケた時、「あ・・・ディレイラーがぁ(_ _。)」しか考えてませんでした(笑)
ちなみに、ケガなしですっ。上手にこけられました( ´艸`)

shigaさんがシャコンヌをかけて下さった時、とっても優雅なヒルクライムでしたよね〜。
曲のテンポに自然と足を合わせてて、何だか軽やかに上れた気がしますっ( ´艸`)

酷道・・・ぜひ他の方にも体験してほしい道ですよねっ(笑)
まさにジャングル。

今回のライドは、色んな出来事満載で、リキさんのブログと写真を見ながら、思い出し笑いをしちゃう私です( ´艸`)

2014/05/10 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こうぞう様

お返事遅くなってすみません!

自転車でダムに行くと,集めているわけではないけれど,ほしくなるので不思議です(笑)
やっぱり,自分で言ったという一つの証明になるからでしょうね。

2014/05/11 (Sun) 10:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

お返事遅くなってすみません!

そうそう,自分で着ているところを映してもらおうと思っていて,忘れました!
ジャージのお披露目記念のライドだと言うことを忘れるくらい,きつかったです(笑)

2014/05/11 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

お返事遅くなってすみません!

いや,ほんとにきつかった。
そのせいかどうか,さらにたいへんな事態を呼び込んだかもしれません(笑)
やっと,回復しました~。

2014/05/11 (Sun) 10:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

お返事遅くなってすみません!

ありがとうございます!
林道の緑と,バッハの楽譜,われながらなかなかいい組み合わせだといます。
やっぱり,変態度,上がってます?(笑)

2014/05/11 (Sun) 10:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

お返事遅くなってすみません!

あのあと,少し,倒れていまして,ブログの更新ができませんでした。
やっと,体調が戻ってきました。
鈴鹿に向けて,今週はどれくらい体調を戻せるかが,心配です。

2014/05/11 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply