タイヤ交換 ~ 「インジケーターに頼るな」~ 冷や汗体験



さて,もう一つ,伊吹山ヒルクライムの話題の続きです。


前回のパンクの件です。


ホイールとスポークにも傷が入ってしまったので,そのまま乗るにはちょっと心配でした。

少し振れが出ているようです。

そこで,ホイールを持って名古屋の自転車屋さんへ。

ご主人に振れのことを話すと,「どうしたの?」 という話になり,やっぱりここでも,「ケガがなくてよかったね」 と言われました。

早速,年季の入った振れとり台にセットして,調整してくれました。

数カ所のニップルを専用の工具で回します。

ほんの半回転から3分の1回転くらい。

あっという間に作業終了。

傷のついたリム面は,大きな灰色のかたいスポンジのようなものでこすってくれました。

リム交換は,かなりの高額修理になるそうです。

作業を終えて,お代を支払おうとしたら,「ああ,いいよ」 と言われてしまいました。

申し訳ないので,買い物をして帰りました。

次のバイクは,ここ「○○ー製作所」で買おうかな!



タイヤとチューブは 英Wiggle で購入。

注文から到着まで,普通の便でも1週間かからなかったことに驚きました。

140420_01.jpg



ところで,パンクしたタイヤを外そうとしたときには,すごいものを発見してしまいました。

このタイヤは,昨年の6月から使っているのですが,まだ使えると思っていました。

それは,タイヤについているインジケーターです。

これは,ずっと使っているコンチネンタル グランプリ 4000s ですが,接地面の1カ所にこのような小さなくぼみが,2つ ついています。

14_0426_01-1.jpg

摩耗によってこのくぼみが消えたら,タイヤ交換の時期だという意味のインジケーターなのです。

これを時々見ていて,「まだ大丈夫」と思っていたのです。

しかし!

大丈夫ではありませんでした。

パンクしたタイヤをよく見ると…, !!

140420_02.jpg

インジケーターのくぼみはしっかり残っているのに,ところどころに亀裂が入っていたのです。

前輪だけでしたが,大小合わせて7カ所もありました。

こんなタイヤでよく走っていたなと,冷や汗が出ました。

平地走行でも 30km/h を超えることがけっこうありますし,ダウンヒルなら 50km/h を超えることさえあります。

そんなときに,このヒビの一つが急に大きく裂けたら,大きな事故になることまちがいなしです。


こうなるともう,あの落車した女性に感謝するしかありませんね。

よくぞぼくを巻き込んでくれた。

あそこでパンクしなければ,もっと大きな事故を起こしていた可能性があります。

ありがとう!


【教 訓】

インジケーターに頼るな

自分の目で,タイヤを細かく点検せよ




先日,sennmu さんに会ったときに聞いてみたら,「タイヤは半年を目安に交換だね」 との答え。

早めの交換で,安心を,ということですね。

皆さんもお気をつけあれ!



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Comments 10

shigarakiyaki  

タイトル

自転車で唯一地面と接しているタイヤですから惜しんではいけませんよ。

基本、インジケータは見ていません。タイヤはゴム製品なので使わなくても劣化していきますので走行後のタイヤチェックとひび割れがないかみて交換しています。
交換の際はチューブも新しいものに変えています。

2014/04/25 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

そうですよね。
今回のことでやっとそれがわかりました。
以後,肝に銘じます!

2014/04/25 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

shigaさんのおっしゃる通り、タイヤは早めの交換が無難ですねー。僕は3000km目安で交換しています。とは言ってもロード歴1年未満なので、まだ2回ほどですが。

そう考えると、自動車のタイヤはすごいですね。2~3万キロ持つのですから!

2014/04/25 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

トニーマルティン  

4000S

そんな小さな傷いくらでもあります
貫通していなければ大丈夫
私も4000S 1年乗っていますがまだ現役

2014/04/26 (Sat) 09:30 | EDIT | REPLY |   

masa  

タイトル

リキさん こんにちは。

私も4000Sを使ってます。タイヤには気を遣わなくてはいけませんね。でもまだ3ヶ月たってないので大丈夫。
今日 初めて雨沢峠を登りました。上品野口から電波塔まで遠く感じました。でも色んな鳥の声が聞けて気持ち良かったです。24分27秒 まだまだですね。

2014/04/26 (Sat) 15:29 | EDIT | REPLY |   

ボリショイのくま(0^(エ)^0)  

タイトル

リキさまこんばんは

タイヤの交換どき、悩ましいですね。
ヒビ、亀裂、砂利踏んだ跡など数えたらキリないかも。
ライドの後は必ずタイヤを拭くようにして、キズはチェックしてますよ。

パンク神が降臨しないようにww点検・予防、大事です。

2014/04/26 (Sat) 19:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

なるほど,3000kmですか。
普段から,走行距離も管理していないとだめですね。
ちなみにぼくは,それがすぐにわかりません。
あ,ガーミンコネクトを見ればいいのか(笑)

2014/04/26 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

トニーマルティン様

え~!?
大丈夫なんですか?
さすがにあんな傷を見てしまうと心配なんですが…。
貫通していなければと言うことは,裏からも確認が必要なんですね。

2014/04/26 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

あれ?
ぼくも今日,ブルベ装備の集団と雨沢登ったんですが…。
9時半頃だったけど,ひょっとしてどこかで会っていたのかな?
初雨沢で,そのタイムはすごいですね~。

2014/04/26 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ボリくま様

ボリくまさま こんばんは

確かに点検・予防が一番ですね。
大きな事故になってから遅いですからね。
降臨していただかないように(笑)

2014/04/26 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

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