動き出した腕時計



さて,またまた,伊吹山ヒルクライムの話題の続きです。


前回のパンク・回収の件ですが,後でみんなからたくさん言われました。

「ケガしなくてよかったよ」 と。

まともに,あの落車した人かバイクに突っ込んでいたら,ぼくもケガなしではすまなかったと思います。

場合によっては,骨折,流血,救急車…だったかも知れません。

そう考えると,「災難」 どころか,ほんとうにラッキーでした。


ぼくは,お守りとか護符なんてその効力を信じませんが,実はお守りのようなものを着けていました。

以前記事にした,母親の時計です。


しばらく,バイクに着けて走っていたのですが,そのうち動かなくなってしまって,外していたのです。

ところが,伊吹山の前日,ふと思いついてねじを巻いてみたら,また動き出したではありませんか。

アナログ機器とは不思議なものです。

ねじも巻けない,動きもしない,という状態だったのに,時間をおいたらまた正常に動くのですから。


そこで,伊吹山の山頂まで連れて行ってやろうと,バイクに着けました。

140413_22.jpg


これが守ってくれたなんて科学的にはあり得ませんが,ちょっと,そう思ってみたい気もする(笑)

「信じないぞ」と言いつつ,「これからも着けておくかな」と思っている自分がおかしいです(笑)


人というのは,理屈で割り切れるものでなく,感情が優先する生き物ですからね。


もっとも,付けておきたい理由はほかにもあります。

もともと,腕に付ける時計も,車の中の時計も,アナログ時計が好きです。

14_0425_012-1.jpg

デジタルの数字だけが表示されるのは,何となく味気ない。

針の角度が作る形で時間がイメージできる方が好きです。

だから,もうしばらく付けておくかな。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



関連記事

Comments 16

the_32o  

これは守ってくれたんだとしか思えないです ( ;∀;)
なんかウルウルしちゃいました。

2014/04/23 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

僕も
どちらかと言えばアナログ派です。
その昔、時計にハマった時期がありまして。
特に自動巻きや手巻きなど機械式で、
秒針の動きとその内部の音に酔いしれたものです(笑)

しかし、
自転車に乗るときは
どうしても振動が避けられないことと瞬間的に計測時間がわかることから
今のデジタル時計に落ち着いています。

たまには
時計のゼンマイ巻いてみようかな~w

2014/04/23 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

こー  

うん、確かに伊吹山でつけてましたね^ ^
「最強の応援団が一緒ですね!」と声をかけたのを思い出しました。
どうりでリキさん速いわけだ^^;

2014/04/23 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

the_32o 様

やっぱりそうですかね~。
そう思いたくもあるんですが。
親はいくつになっても子どもが心配ですからね。
死んでも心配してくれてるのかも(笑)

2014/04/23 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

matz さんもはまってたんですか。
アナログ式の時計は,秒針の動きがエレガントですよね。
細かく刻んで動いてくれるのがいいです。
クオーツの針は,ひっかかってるみたいですよね。
そして,音もすてきです。裏蓋がクリスタルになっているものは,見飽きないです。

2014/04/23 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

いやいや,まだ「速い」とはいえませんよ。
こーさんのタイムにも届いてません。
この応援団に見合う速さを獲得したいです。
絵に描いた餅か(笑)

2014/04/23 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ボリショイのくま(0;(エ)∩0)  

タイトル

リキさまこんばんは

思わず目頭が熱くなりました。
これは単なる偶然ではないでしょう。
お母さまが守ってくれたんだとおもいますよ、きっと。

ええはなしや……
(つД`)

2014/04/23 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

shigarakiyaki  

タイトル

時計はアナログですが仕様はデジタルです。

私は信心の無い不届きもですが毎朝の榊上げ、年始のお払いは欠かしていません。
自分を律すること、感謝をする事からの行動なのでしょう。

おおと、長文になるので手短に・・・自分で思う以上に守られているということですね。


電波時計でソーラ充電のshigaです!

2014/04/24 (Thu) 07:23 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

リキさんへ

良いお話ですね!。
朝から、良い気分で仕事が始められます!!。

誰かに見守られている、そして見られていると思うと自然と行動が決まりますね。

2014/04/24 (Thu) 07:56 | EDIT | REPLY |   

silver  

タイトル

きっとお母様が見守ってくれてるんですよね!

普段使いではNOMOSのラドウィグとは渋くてセンス良いです^^ 
私も断然アナログ派(やはり機械式でないといけませんよね)

2014/04/24 (Thu) 17:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ボリくま様

ボリくまさん こんばんは

息子に甘い母親でしたからね。
今なお気になっているのでしょう。
ありがたいことです。

2014/04/24 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shigarakiyaki 様

そうですよね。
自分が思う以上に,いろんな人のお世話になり,いろんな人に守られているんですよね。
感謝の気持ちを持って自転車に乗ります!

2014/04/24 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

ありがとうございます。

いつもぼくは,好きな自分でいたいと思っています。
母の時計を見ているときは,親に恥ずかしくない自分でいようかな。

2014/04/24 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

silver 様

皆さんに言ってもらって,本当にそんな気がしてきました。
それもまたいいですね。

ところで,自分の時計のモデル名を知りませんでした。
裏蓋を見たら,ルードヴィヒと書いてありました。
英語読みだとラドウィグなんですね。
気に入っています。

2014/04/24 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
いい話しです( i _ i )
親はいつまでも子供の事が心配なんですよね。
お母様も大事がなくてホッとしてみえることでしょう。
時計…学生時代はちょうどデジタルが流行ってストップウォッチで早ドメを競ってました。
でも、やっぱり時計とか計器はアナログがいいですね。男心がくすぐられます^ ^

2014/04/24 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん おはようございます。

言ってみれば,自転車そのものもアナログ的な道具ですよね。
ほとんどの部分が自分で調整できるのがおもしろいです。
ブログはデジタルっぽい世界ですが(笑)

2014/04/25 (Fri) 07:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply