瑞浪まで


今日は坂道はやめて,ゆっくり長距離を走ってみることにしました。

愛岐道路を通って,多治見まで。
調子がよければ,土岐まで。
まだ行けそうなら,瑞浪まで。

そんな計画で出かけました。

のんびりペースですから,多治見まではまあまあ楽に着きました。

土岐まで行ってみよう。

ガーミンに入れた予定の道へ進みます。

有名な虎渓山永保寺の横を通る道なのですが,短いけれど,かなりきつい坂がありました。
ガーミンを見ると,オオッ! 11%?
メッチャ予定外の坂です。
写真を撮ろうと思ったけれど,止まったら,再スタート不可能です。

そこを抜けるとすてきな森の中の道。
130217_1.jpg

こけの生えた岩肌がいい感じ。
舗装がよくて,走りやすいです。

これは,ご褒美ですね。

この先の坂を下りると,土岐川と中央線の線路に挟まれた田舎道です。

130217_8.jpg


竹林越しに見える土岐川独特の緑色の水。美しいです。

ときどき,電車がすぐ横を通ります。

霜の降りた冬枯れの畑があります。

土岐川沿いの道は,どんどん山の中へ。
130217_7.jpg


高いところを橋が通っています。

ときどき車が通りますが,バイクを止めると,聞こえるのは川の音,鳥の声。

寒いですが,いい道です。
しばらく,この川の流れを見ていたい,そんな気持ちになります。
130217_6.jpg


山道が不意におわり,土岐の町の中へ。

古い街道のような道をまっすぐ走ると,土岐市駅です。
130217_5.jpg


ここまで来たら,瑞浪まで行くか。

瑞浪に,何があるというわけではありません。
高校生のときに死んだ,父親の生家があります。

到着。

130217_3.jpg


親父が死んだのは,40年も前のことです。
しばらく忘れていましたが,親父のことを久しぶりにあれこれ思い出していました。

小学生のころに,一度だけ親父の生まれた家に行ったことがあります。
この駅からバスに乗って,さらに山の中へ入っていきました。

そこまで行くのは,ちょっと無理でしょう。

帰り道は,ずっと下り基調なので,わりとスイスイ漕ぎました。

途中,セブンイレブンで,肉まんを食べました。
これは,モリゾーさんのまねです。

さすがに多治見に着くころには,疲れが出てきました。

愛岐道路をぬけて,高蔵寺まで出ると向かい風が強くなってきて,もう,たいへん。
膝も痛くなってきました。

家に着いたときには,もうへろへろ。

気楽に,遠出するつもりだったのに,まだまだ「遠出」自体が気楽にできるものではありませんでした…。

こんどは,これに,おいしいものスポットをつけたした計画をしてみたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

Comments 6

まっさん  

タイトル

こんにちは。

土岐川沿いの道。ここは良い所ですよね。クルマも少ないし。

瑞浪駅前の「あまから屋」さんの五平餅なんかは、軽く補給するのにいいですよ^^。ちょっと足を伸ばした時にはやっぱり美味しいものがあるといいですね^^。

ではヽ(´▽`)/

2013/02/18 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; まっさん様

ホント,いい道でした!

そして,いい情報,ありがとうございます。
五平餅は大好物です。ネットでこの店調べたら,けっこう出てきました。有名なようですね。こんどは,ここの五平餅で補給します。
写真見てたら,腹減ってきた~。

これから,出かける前に,まっさんからおしいしもの情報を集める,というのが良さそうですね!

2013/02/18 (Mon) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ayu  

瑞浪から土岐にかけては一度だけ走ったのですが、山の中を走ったので、川沿いを走ってみたいです。よろしければ、今度、一緒に走りましょう。五平餅つきで(笑)

2013/02/18 (Mon) 12:33 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; ayu様

それはうれしいですね。
ぜひ,いっしょに走りましょう。
まっさんに,もう少しおいしいものポイントを聞いておきます(笑)

2013/02/18 (Mon) 13:19 | EDIT | REPLY |   

ひろ父  

タイトル

こんばんわ。先程はわたしのブログにコメント頂いてありがとうございました <(_ _)>
早速お邪魔しましたが、いい山道ですね。わたしも走りに行きたくなります。

ブログの名前がなんだか良くて、レイアウトと同じく落ち着いた雰囲気で大変好みです (^。^)y-.。o○
モーツァルトかどうかまではよく分かりませんが、朝の通勤時間はNHKFMでクラシックを聴くのが日課です。

これからも時々お邪魔しますのでよろしくお願いします <(_ _)>

2013/02/18 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; ひろ父様

ありがとうございます。
ぼくも,ひろ父さんのブログの写真はとてもすてきなだなあと思って拝見しています。
バイクもかっこいいですよね。

また,ときどきのぞいてやってください。
よろしくお願いします。

2013/02/18 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply