記録更新!



今日は,お昼から用事があるので,午前中の早い時間に少しだけ走りに出ました。

久しぶりに兒の森と周回コース。

先日の伊吹山ヒルクライムでタイヤが切れてしまい,ホイールにもダメージがあったので,今日,クロモリで走ります。

さすがに漕ぎ出しが重いです。

桜やタンポポの季節も終わり,田んぼの畦にはたくさんタンポポの綿毛が。

140419_01.jpg




今回の目標は,少しずつ練習強度を上げていくことです。

今まで,「いい歳なんだから,ガンガン走らなくてもいい。効率のいいペダリングを身につけて,ある程度走れるようになればいい」と考えていました。

でも,伊吹山ヒルクライムに挑戦して,ぐっと考え方が変わりました。

まだ,進歩できるはず。
もっと,強度を上げてトレーニングすれば,伸びるはず。
自分には,まだのびしろがある。

元来,お気楽で楽観的な見方は得意です。

何の根拠もない自信を持つのも得意です。


そんな自分の 「いい性格」 を利用して,もう少し自分を伸ばしてやろうという計画です。


で,選んだのがこのコース。

兒の森は,1.5km のミニヒルクライムですが,斜度がややきついです。

短いので,がんばれそうな気がする(笑)

雨沢峠だと,長すぎます。

雨沢でいきなり強度を上げて,「ダメだった」 という結果が出るとまずい(笑)


ということで,短めのコースでがんばってみました。

とちゅうで咲いていた八重桜の木も鑑賞せず,素通り。

140419_04.jpg

き・つ・い…。

結果は,8分10秒。

140419_02.jpg


カーボンバイクに軽量なデュラのホイールでの記録が8分14秒。

それを,クロモリバイクに重いホイールで抜いたわけですからね。

たった4秒ですが,けっこう大きな意味があるかも。

これは,7分台が見えたか!


ゴールでニヤニヤしていると,みちくんからメールが。

なんでも,同じ時間帯,雨沢に挑戦していたらしい。

そして,とうとう大きな目標だったタイムをクリアしたとか。

おめでとう!

「ぼくも記録更新したよ」とメールしたら,

「7分30秒を切ったら,電動デュラと軽量ディープホイールを買ってあげるよ」と返事が!

みちくん,ありがとう!(笑)

がんばります!

目標は今年中に達成したいです。

ゴール周辺の森は,春の気配に満ちています。

芽出しの柔らかい緑がきれいです。

140419_03.jpg




ほんとは,3本くらい登ろうかと思っていたけど,早々に脚が終了したので,周回コースへ向かいました。

「強度を上げてのトレーニングはどうした!」 と自分でツッコミを入れる。

仕方なく,ここでも,けっこうがんばって走りました。

下りにさしかかったところで,自販機の前で休憩するローディーを発見。

おお,黒のリドレー!

140419_05.jpg


sennmu さん,お久しぶりです。

少しお話しして,sennmu さんの後ろを走ります。

まったく着いていけません。

かろうじて視界に収めながら走りました。

安定感のある走りはいつ見てもきれいです。

がんばっている感がほとんど感じられない,流れるような走り。

それでいて,ものすごく速い!

3%くらいのゆるい登りがあるのですが,そこをかなりの速度で登っていきます。

その後ろ姿には,坂道感がまったくないのです。

ペダリングのきれいさと,パワーの余裕があるからでしょうか。

しっかりと目に焼き付けました。



さあ,電デュラと軽量ディープホイールのためにがんばるか(笑)

140419_06.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

rr  

リキさんこんにちは

記録更新おめでとうございます!

私は同じ時間帯一ヶ月ぶりの二ノ瀬走ってました^ ^
皆さんみたいに記録更新とはいかなかったですがやっと去年ぐらいのタイムに戻ってきました( ´ ▽ ` )ノ

風が気持ちいい季節になってきましたね♪

2014/04/19 (Sat) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

リキさんこんにちは

記録更新おめでとうございます!

私は同じ時間帯二ヶ月ぶりの雨沢走ってました^ ^
ダメダメでしたが、伸びしろもあるとは思えないのですが、今年中に大台切ります!
下ってくる黄色のTCR、もしかしてみちくんだったかな?

2014/04/19 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

リキさん こんにちは〜♪

記録更新おめでとうございますっ(≧▽≦)/〃

我が夫がそんなお約束をリキさんとしたのですかぁ( ̄□ ̄;)!!
わ、我が家の家計が・・・(T_T)

どーんと任せて下さい。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2014/04/19 (Sat) 16:27 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!


バンザ~イ!!!クロモリで記録更新って素晴らしい(*^_^*)


ワタクシは相変わらず、登れるだけで幸せなバイク生活を送っています。

ayuさん三国に登ろうとしてたみたいですが、誘っていただけないかなぁ。・・・・・三国も景色が良いみたいだし!

展望台にものぼりたいなぁ!!!もちろん雨沢も。

2014/04/19 (Sat) 17:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん こんばんは。

今日はちょっと風が強めでしたが,気持ちいい日でしたね。
シーズンインして,少しずつ調子が上がっていく時期ですね。
rr さんも,調子が上がってきたようで何よりです。
ぼくも,がんばります!

2014/04/19 (Sat) 19:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Toy 様

Toy さん こんばんは

ありがとうございます。
Toy さんの応援してますよ!
大台目指してがんばって下さい!
ぼくも,がんばります!

2014/04/19 (Sat) 19:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは〜♪

ありがとうございます!
奥様公認のお約束ということで(笑)
さあ,がんばるぞ~!!

2014/04/19 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

ayu さんの三国山拉致計画ができましたら,連絡しますね~。
うまくいくかどうかわかりませんが(笑)

あ,裏三国と三国山,到達する頂上は同じですよ(笑)

2014/04/19 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

記録の更新おめでとうございます(^^)v

まだまだ行けますよ、のび代は自分で作るものですから。

電動デュラ…私もほしいです

2014/04/19 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

ありがとうございます。
たとえちょっとでも,うれしいものです。
まだまだ行くつもりです。
「伸びしろは自分で作る」── いいことばですね。
作ります!!

今日,久しぶりに後ろ姿を拝見して,やる気がますます出てきました!

2014/04/19 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
いつもながらrikiさんの姿勢、見習いたいです。
僕の目標は皆さんに少しでも近づくこと!
今日は職場の先輩とゆっくりポタしてきました…大丈夫か⁉︎

2014/04/19 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

やっぱり,目標を持つことが一番ですかね。
自分の意欲を自分でどう維持していくかということですね。
おたがい,がんばりましょう!

2014/04/20 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply