Loading…

いよいよ伊吹山ヒルクライム

Posted by リキ on 11.2014 イベント   32 comments   0 trackback


ロードバイクを始めることになったきっかけの一つに,「こころ旅」 という NHK-BS の番組があります。

俳優の火野正平さんが,ロードバイクに乗って,寄せられるお手紙に書かれた 「こころの風景」 をたどります。

その番組が,先週は愛知県,今週は岐阜県です。

しかも,愛知県のときには,我が町 春日井が取りあげられました。

瀬戸から定光寺に抜ける道が舞台になり,この日の「こころの風景」は定光寺駅でした。

今週に入ると,火曜日は,あの 「日本一の狛犬」 からスタートして,岩村城までの道でした。

木曜日は,土岐市駅から多治見の永保寺まで。

よく走っている道が次々と出てきて,楽しめました。

土日には,再放送があるので,いかがですか?




さて,今週の日曜は,いよいよ「伊吹山ドライブウェイヒルクライム」です。

SHOROs メンバーもたくさん参加の予定です。

140405_30.jpg


距離は,14.9km,平均勾配は 7% です。

ルートラボでコースを見ると,ほぼ一定の斜度がずっと続く感じです。

激坂区間がないのは歓迎ですが,斜度の変化があまりないのは,かえって辛く感じるのかも知れませ。
そのあたり,どうなんでしょう?


雨沢が,6km,5.5%。
二之瀬,7km,6.6%。

伊吹山の距離は,その2倍ちょっと。

でも,斜度が少しきついのと,長いので疲労がたまってくることを考えると,3倍くらい時間がかかるかな?

雨沢,二之瀬が大づかみに言って30分とすれば,,伊吹山は1時間半で登れるんでしょうか。

まあ,そのあたりを目標にしてみます。

いや,完走を目標の方がいいか(笑)

昨年参加した同僚が,とちゅうで押し歩きをして,2時間かかったと言っていましたからね。

どうなることやら。


ぼくのカテゴリーは最終スタートの,グループGです。

SHOROs の一大勢力である47歳軍団のグループFから10分遅れでスタート。

誰かと合流して,いっしょに登れるかな?

でも,10分遅れてスタートでは追いつかないな…。

みんな,待っててね~(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

いよいよですね!
フルコースで走れるのですかね~楽しみ!
何とかリキさんから逃げきって
ゴールでカメラ片手に待ってますよ^^;
頑張りましょい!
2014.04.11 20:02 | URL | こー #- [edit]
乙です(`_´)ゞ
お久なコメさせていただきます
やっとこさぁシーズンインしましたね(´・Д・)」
変態(´・Д・)」⁇春の坂祭り‼︎
がんばってくださいね‼︎
関東の千葉県の電柱の影から
応援してます( ゚д゚)ノシ
2014.04.11 20:26 | URL | まさやーん #- [edit]
リキさんこんばんは!

いよいよですね!
冷静に考えると結構な距離ですよね(^_^;)
どうやらフルで行けそうですしそんな長い距離登った事ないので楽しみですね!
2014.04.11 20:40 | URL | rr #EzLhoZ1o [edit]
さらに
もうちょっと前にスタートしてま~すw

今週のはじめ・・・
日曜日の天気予報が怪しく
もしかして?と心配してましたが
なんとか大丈夫そうで
一安心w

それにしても
ほんと長いな~(笑)

2014.04.11 21:43 | URL | matz #- [edit]
かろうじて、前のグループです。
来年は同じグループですね。

雨沢よりキツくて長いのですね・・・ちょっとブルーになってきました。

一番心配なのは、朝ちゃんと起きられるかです。
2014.04.11 21:52 | URL | ケン #Kzb4soLg [edit]
息吹山は最後が楽しみです。

めっちゃ早い時間のGですがのんびり上って行きますので抜いてっていいよ!
2014.04.11 22:10 | URL | shigarakiyaki #d3xRQPUk [edit]
こんばんは!

うわー単純に言って二之瀬の二倍ですか!僕はノーサンキューです。多分当日は温泉に入りながら応援してます。
がんばって下さい(・∀・)ニヤニヤ
2014.04.11 22:47 | URL | ひろ@bike #- [edit]
リキさんも伊吹山出られるんですね

頂上でお会いできるといいですね〜
がんばりましょう^o^

ドライブウェイの景色は素晴らしいので楽しみですね〜
2014.04.11 23:06 | URL | こで314 #- [edit]
私と合流できますww
前をフラフラしていますので追いついたら声をかけてくださいw
2014.04.12 04:32 | URL | KTM #- [edit]
ボチボチ登ってますので追いついてね!(笑)

こころ旅、平日夜BSでご飯食べながら嫁と見てますw

今週は岐阜県で知った場所も多かったので面白かったですね~^^

では明日!
2014.04.12 07:40 | URL | mako@ォッサン #- [edit]
楽しんで、がんばってきてくださいね~。


応援してます!^^
2014.04.12 08:13 | URL | お名前 #- [edit]
いよいよです!
追いつきますよ~(無理)

ゴール直前のスプリントをばっちりカメラに収めて下さいね!
へろへろだったら,シャッターは切らないで下さい(笑)
2014.04.12 11:25 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
電柱の影からの応援,ありがとうございます!
がんばりま~す!
2014.04.12 11:27 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rr さん おはようございます!

いよいよです!
いろいろ準備していると,ちょっと緊張してきました。
明日の朝,寝過ごさないようにするのが最初の難関です(笑)
走り出したら何とかなるでしょ,とか思っちゃいますが…。
2014.04.12 11:29 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
matz さんのすばらしい走りを見られないのが残念です~!
そうだ,提案!
ぼくが通りすぎるのを待って,後ろから豪快に抜いていくっていうのはどうですか(笑)
2014.04.12 11:31 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ヤッター!
来年は同じグループですね!

ぼくも,明日の朝が一番心配です(笑)
2014.04.12 11:33 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
伊吹山は最後がいいんですか?
楽しみですね。

いくらなんでも,シガラキさんを抜けるわけないでしょ(笑)
2014.04.12 11:34 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
おはようございます!

そんなこと言ってたら,来年はひろさんを引きずり出しますからね!
お覚悟召されよ!
2014.04.12 11:38 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
出ますよ~!
頂上で,お会いしましょう!

景色の良さはみなさんがおっしゃっているので,とっても楽しみです!
2014.04.12 11:39 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
追いつけたらいいんですけど(笑)
ちなみに,ゼッケンナンバーは覚えましたからね!
肉オッサン!(笑)
2014.04.12 11:43 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
了解! 追いつきます(笑)
無理かも…。

こころ旅,うちといっしょですね。
夕ご飯食べながら,家内とみてます。
2014.04.12 11:49 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ありがとうございます!
楽しんで、がんばってきま~す!
2014.04.12 11:52 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ヒルムライム面白そうですね!
私もいずれは登ってみたいですが、雨沢の3倍><(無理かも)

皆さん参加される方が多いのできっと楽しいですよ~
休めないので仕事しながら応援してますw
2014.04.12 19:22 | URL | silver #- [edit]
rikiさん、こんばんは。
いよいよですね^ ^
ほぼ同じ斜度が続くとしんどそうですね…最も僕の苦手なパターンですf^_^;まぁ、出る事はないでしょうが…
天気も持ちそうですし、楽しんできてくださいね(^O^)/
2014.04.12 19:29 | URL | KOU #- [edit]
リキさん こんばんは。

いよいよですね。伊吹山の斜度と距離は私にはまだまだ無理です(≧◇≦)朝、早起きして頑張ってください。
私も早起きしてリトルワールドに行ってきます。
2014.04.12 20:04 | URL | masa #dv9bwlk6 [edit]
楽しんできて下さいね!*\(^o^)/*
2014.04.12 21:56 | URL | おばさん #.LARi0hY [edit]
応援ありがとうございます。

silver さんも,いずれいっしょに!
2014.04.12 22:04 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん、こんばんは。

いよいよです!
楽しんで,(苦しんで)きま~す!
2014.04.12 22:05 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
masa さん こんばんは。

まずは,早起きでがんばります(笑)
あとは,何とか登れるでしょう!
masa さんも,いずれ,いっしょに!
2014.04.12 22:08 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ちーむ最年長としてがんばってきます。
そして,たっぷり楽しんできますね~。
2014.04.12 22:09 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
お疲れ様です。

明日はよろしくお願い致します。

4月走行距離0キロのわたくしなんてへロヘロでフラフラしているでしょう(笑)
リキさん・・・抜いていってかまいませんから!

観光しに山頂を目指します!

目標!完走すること!時間無制限・・・ではないのね(汗)
2014.04.12 22:59 | URL | モト #- [edit]
わかりました。後ろからブチ抜きます! (ムリ)

お互い楽しんで登りましょう!
2014.04.13 04:38 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/284-1ba9d74d

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム