Loading…

激坂とお花見と ~ 千本桜

Posted by リキ on 09.2014 お出かけ   17 comments   0 trackback

片知渓谷の頂上から,眺めを楽しみ,みんなでおしゃべりタイム。

140405_13.jpg


こういう時間って,走ってるときより楽しかったりすることもありますよね。



さて,どんどん体が冷えてくるので,片知渓谷をあとにして,坂を下ります。


もう,指先が冷たくて,ブレーキレバーをつかむ手が凍えるほどです。

下ってくると,少しずつ気温が上がるのがわかるほどでしたから,やはり,勾配が急なのですね。

神社から先は,みんなが飛ばして高速練習になりました。

下り基調ですから,自分が速くなったような錯覚に陥り,ガンガン飛ばすのが気持ちいいです。


さて,美濃の街道へ出て,こんどは花見に行きます。

140405_14.jpg


なかさん曰く,「2km ほどですから,すぐです!」。

これが,後々,「美濃は単位がちがう」「2km でなく,2里と言ったらしい」 などという話が SHOROs 内で飛び交うもとになりました。


川沿いを走り,山際を走り,少し登りという道を走りましたが,最後尾を走っていたぼくは,しっかり千切れました。

全然着いていけず,みんながどんどん小さくなりました。

ほんとにこれが,2km か?

あとでガーミンの記録を調べると,なんと10km 近くありました。

ははは,さすが,一流の自転車乗りの言葉だ!


なんとか,千本桜に到着。

140405_15.jpg

急に人と車が一杯になって,千切れたぼくは,みんなを見つけるのに苦労しました。

ここが,美濃で有名な寺尾ヶ原千本桜公園。


140405_16.jpg

道の両側にりっぱな桜の木が延々と続きます。

140405_18.jpg

出店がいっぱいで,これぞ花見! という感じ。

140405_17.jpg

みんなそれぞれに,おでん,串カツ,焼きそば,みたらし団子などをいただきました。



さて,ここからは,またヒルクライムという計画だったのですが,ぼくはもうすっかり脚がなくなっていて,「もうだめ~」 と弱音を吐きました。


すると,あっさり,「じゃあ,ヒルクライムは止めて,カフェでも行きますか」 ということに!

年寄りをいたわってくれたんでしょうかね。

それとも,ぼくの意見は,みんなの気持ちを代表していた?

また,桜のトンネルをくぐって,板取川の方へ下ります。

140405_19.jpg



向かったのは,以前,なかさんに連れてきてもらった Le Cours せきや。

140405_20.jpg

こんなところに店があるの? というところにあります。

バイクを立てかけるところがなく,みんなできれいに整列させてみました。

140405_21.jpg

エンタランスには,早春の花カタクリが咲いていました。

140405_22.jpg


店の外にあるオープンスペースに座ったのですが,ここが,けっこう寒い。

みんな,置いてあった毛布にくるまっていました。

140405_23.jpg

もう少し暖かくなってきたら,気持ちのいい場所なんですけどね。

道の駅に戻るまでも,高速練習!

gottu さんとひろさんが牽く高速列車に乗せてもらいました。

けっこうきつかったけれど,がんばりました。



ここ,美濃は,ジャパンカップのコースにもなっています。

そこで,この 道の駅 にわか茶屋 には,ロードレース関連の展示がありました。

デローザと,ジャージ。

140405_25.jpg

写真展。

140405_24.jpg

応援メッセージを自由に書きこめるのぼり。

140405_26.jpg

「ファイト!」 と書くのが普通だと思いますが,美濃では,この のぼりのように書くのかも知れません。

まさか,美濃市長さんが書いた?


そんなこんなで,今回も楽しいライドでした。

おっと,伊吹山に向けたトレーニングのはずだったんですが…。

わたくしの弱音のせいで,お気楽ライドになってしまい,申し訳ありません。

140405_27.jpg

今回 割愛された部分は,またの機会になさかんが企画してくれるそうです。

楽しみです!


いっしょに走ってくれたみなさん,ありがとう!

またね!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

こんばんは!

確かに長い2kmでしたね。僕もこのあとまた登るの?と思っていたので、助かりましたよ。やっぱりお気楽ライドがいいです(^-^)

でも帰りはきっちりと後ろについてらっしゃいましたよね?やっぱり、かなり余力を残していたのですね(・∀・)ニヤニヤ
2014.04.09 21:32 | URL | ひろ@bike #- [edit]
こんばんは!

よかった~。
やっぱり,代表者の弁だったんですね(笑)

帰りは,gottu さんとひろさんが,しっかりと空気を切り裂いてくれたので,そのすきまに入り込めただけです。
たまたまです。自分でもついて行けたのに驚いているくらいです(笑)
2014.04.09 23:07 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、こんばんは!

美濃地方の単位を換算するには

[x5]するという事ですね。

「平均5%だよ」と言われたら…。

今回も桜が綺麗な所ですね♪

お花見ライドは時期が短いので、

走る場所の選定が難しいです^_^;
2014.04.09 23:37 | URL | リキさん #- [edit]
お疲れ様でした!

山の上は寒かったですねぇ。。。今週はものすごく暖かいし・・外でぽかぽかノンビリ休憩が出来る時に乗りたいですよね~w

次の美濃は川遊びな時期になるんですかね~それはそれで楽しみですね~^^

こちらの山開きが済んだら山登りましょうね!誘いますからwww
2014.04.10 07:30 | URL | mako@ォッサン #- [edit]
おはようございます!

1つ前の名無しのコメントは、

私です^_^;
2014.04.10 07:44 | URL | You #- [edit]
片知から千本桜って、そんなにあったんですね。
私も川沿いに2kmぐらいだと思ってました ( ´∀`;)
あぶない、あぶないw
2014.04.10 07:48 | URL | the_32o #WMfnGC2M [edit]
rikiさん、こんにちは!


楽しそうですね、また御一緒して走りたいなぁ!


先週の坂バカライド、路面不良なため中止。・・・・・・なのでハマイチに変更、

なぜか豊橋サイクルフェスタの優勝者がメンバ-に!(@_@)【エッ!】

のんびりポタポタと先頭を走ってたら、先頭変わりますねと言われた途端!!!\(◎o◎)/【キャ-!】トレインが走ったことのないようなスピ-ドに、メ-タ-を見ると40km以上。

暴風の向かい風でも!!!30kmって。


お爺ちゃんには辛かったです。


2014.04.10 08:20 | URL | チャップリン #- [edit]
2naKaMeter>2KMですね。うんうん。

しかし、山頂は寒そうですね。前日昇ったときは雪はありませんでしたから一層冷えたんですね。
降りていくと徐々に暖かくなったことと思います。
そうなると私でも走る気にはなりませ~ん!
2014.04.10 14:53 | URL | shigarakiyaki #LkZag.iM [edit]
あと2Kmのことはほっておいて・・・

あれぐらいで弱音を吐くとはまだまだ鍛え方が足りませんな。
一応、人生の先輩なので意見を尊重しましたが、次回は無いと思って下さい。

他に弱音を吐いていた方々、次は最後まで付き合ってもらいます!




PS:翌日は脚パンでした・・・
2014.04.10 17:57 | URL | なかさん #- [edit]
You さん こんばんは!

お花見ライドは,時期が難しいですけど,だんだんと山の方へ入っていくなら,段階を踏んで桜が味わえますね。
ただし,坂を登る必要がありますけどね(笑)
2014.04.10 20:28 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ゆっくり行けば,のんびり走れる道なでしょうけど,
けっこうな速度で飛ばすと,長く感じるんです(笑)

この距離が弱音を吐くもとになってしまいました。
2014.04.10 20:29 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん こんばんは!

いや~,チャップリンさんも相当な環境のなかで鍛えておられますね。
その中についていけるチャップリンさんがすごいです!
2014.04.10 20:31 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
実際,とても冷たかったです。
ブレーキレバーを触っている指が,マジで凍りそうでした(笑)
下っていくと急激に暖かくなるので,こんなところで激坂ぶりを感じましたよ。
2014.04.10 20:33 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
了解しました!

今後は年寄りを甘やかさず,びしびしとご指導,よろしくお願いいたします!
次回までに,また鍛えておきます!


なかさんでも,脚パンになるんだ!(笑)
2014.04.10 20:37 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
お疲れ様でした!

片知のとちゅうで川遊びも楽しいですよ。
いい場所があります!
珈琲セットを持っていったら,最高です(笑)

マコさんの地元の山も走ってみたいです。
ぜひ,誘って下さい!

コメント順が前後して,申し訳ありません!
2014.04.10 21:27 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
2ミノナカメートルは本当に長かったデスね!!でも川が本当に綺麗で下りたくて仕方なかったです。提案!次回は手分けして食材を運び川辺カフェなんていかが?
2014.04.11 00:27 | URL | gottu #- [edit]
いい提案ですね!
涼しげな木陰のある川辺でコーヒーなんて,最高でしょうね。
ぼくは紙コップを持って行きますので,gottu さん,人数分の水,お願いします(笑)
2014.04.11 07:38 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/283-c5e694a5

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム